プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日から、年末年始に入りますが、年末年始の週末(土、日)や、
大晦日、来年の元旦、お正月などは、何をして過ごす予定でしょうか?

または、何をして過ごしましたか?
過ごした後の経過でも、途中経過でも、回答を頂ければ幸いです。

この質問は、2018年1月3日の深夜(1月4日の0時頃)まで、
受け付けたいと思います。


※複数ID、複数アカウントを悪用した「使い捨てID」による
 「回答の書き逃げ」などの迷惑回答は、ご遠慮頂きたいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 2018年1月7日の深夜(1月8日の0時頃)まで、
    質問の受け付けを変更します。

    後ほど改めて、簡単なお礼をしたいと思います。

      補足日時:2017/12/30 23:44
  • 少し早いですが、この質問を締め切らせて頂きます。
    今年も、よろしくお願いします。

    改めて、回答ありがとうござました。

      補足日時:2018/01/07 21:26

A 回答 (8件)

明けましておめでとうございます。


今年も宜しくお願いします。
丁寧なお礼ありがとうございました。
7日まで変更になったので、再回答です。
大晦日は、紅白、ゆく年来る年、生さだを見て、眠りについたのは、結局3時頃でしたね。
コクヨウさんは、あまりテレビを見ないのですか?
元旦は、家でのんびり過ごしました。
夕方、独り暮らしをしている息子が、仕事帰りに、寄ってくれ、久しぶりに、みんなで、夕飯(おせちやお雑煮など)を食べ、一家団欒に過ごしましたね(o^^o)
夜10時近く、家から車で4〜5分のスーパー銭湯へ行き、さっぱりしましたね。体が軽くなり、疲れも取れますよ
今年の干支の可愛い開運タオルも、貰えて、ラッキーでした。
今日は、又、のんびり過ごしています
明日は、ショッピングモールかな。
4日は、美容院へ行こうと思います。
5日から、仕事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。
新年、早速の再回答ありがとうございます。

>大晦日は、紅白、ゆく年来る年、生さだを見て、
>眠りについたのは、結局3時頃でしたね。

年が明けた深夜の朝方まで、年末番組などを見て、
結構、夜更かしをしていたんですね。

私も、朝方の4時過ぎまで起きてましたが、
大晦日に大掃除をして疲れていたせいも有って、
結局、寝ました。

>コクヨウさんは、あまりテレビを見ないのですか?

テレビより、ネットの方が主流ですよ。
普段も、毎年の年末年始もですが……。

>元旦は、家でのんびり過ごしました。

元旦は、何時頃に、起きたのでしょうかね。
私は、朝の9時頃に目が覚めましたけどね。

>夕方、独り暮らしをしている息子が、
>仕事帰りに、寄ってくれ、久しぶりに、
>みんなで、夕飯(おせちやお雑煮など)を食べ、
>一家団欒に過ごしましたね(o^^o)

どんな、おせち料理を家族で食べたのかは解りませんが、
美味しそうな、おせち料理を家族と一緒に食べたと想像しています。

>夜10時近く、家から車で4〜5分のスーパー銭湯へ行き、
>さっぱりしましたね。体が軽くなり、疲れも取れますよ

少し遅い時間の銭湯の初風呂ですか。
私も大体、その時間帯に風呂に入っていたと思います。

>今年の干支の可愛い開運タオルも、貰えて、ラッキーでした。

どんな、お犬様の開運タオルなのでしょうかね。

>今日は、又、のんびり過ごしています

今日は、gooで投稿などをして、のんびり過ごしているのでしょうか。

>明日は、ショッピングモールかな。

初売りの福袋なども買う予定ですかね。

>4日は、美容院へ行こうと思います。
>5日から、仕事ですね。

5日から仕事始めの為に、美容院に行く予定のようですね。

ありがとうございました。今年も、よろしくお願いします。

お礼日時:2018/01/02 22:51

すみません、又々、お邪魔します(*´ω`*)


途中経過ですが、ご報告まで…
3日は、ショッピングモールはやめ、本屋さんへ行きました。
毎年、九星開運歴の本を買っています
365日、 運勢が分かります^_^
4日は、美容院へ行きました。
混んでいましたね( ̄∇ ̄)
5日、仕事始めです。
今日は、寒かったぁ〜
11時過ぎ、地震の緊急速報が鳴ったけど、全く揺れの気配なし(°▽°)
6日、未定
7日、初詣に行く
初詣は、三が日を避け、4日以降に行っています。
4日から、通常の生活に戻りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風鈴子さん、今晩は。
3度目の再回答、ありがとうございます。

>3日は、ショッピングモールはやめ、
>本屋さんへ行きました。

まぁ、予定は未定ですので。

>毎年、九星開運歴の本を買っています
>365日、 運勢が分かります^_^

占いが趣味で、お好きなんですか。
気や方位で、今年1年の運勢が解るという事でしょうか。

「東洋占星術」の一種の占いの本でしょうかね。
「西洋占星術」の本などは読まないのでしょうか。

>4日は、美容院へ行きました。混んでいましたね( ̄∇ ̄)

年始だから、やっぱり……。

>11時過ぎ、地震の緊急速報が鳴ったけど、
>全く揺れの気配なし(°▽°)

私も、気付きませんでした。

>6日、未定

今日の予定は、決まってないんですね。

気が向いたら、「今週の週末の質問」の方にでも、
回答を書き込んで頂けたらと思います。

>7日、初詣に行く
>初詣は、三が日を避け、4日以降に行っています。

正月行事が多くて忙しい三が日が済んだ後に、
初詣に行くんですね。

「おみくじ」なども引いたりしますか。

>4日から、通常の生活に戻りました。
>5日、仕事始めです。今日は、寒かったぁ〜

先の回答のお礼で書き忘れましたが、
私は、4日からの仕事始めで、通常の生活に戻りました。

お礼が遅くなりましたが、再回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/06 18:12

29日→夜10時まで仕事


30日→愛犬と過ごします
31日→豪華な夕食の買い物!
1日→初売りに行く→年賀状を見る
2日→愛犬とホームセンターに行く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

29日が夜勤の仕事納めになるのでしょうか、
今年1年間のお仕事、お疲れさまでした。

どんな豪華な夕食を作るのかは解りませんが、
愛犬2匹と豪華な夕食や買い物を楽しんで
来年も過ごすという事が良く解りました。

年賀状の質問をされていたようですが、
上手く年賀状を作成して書いて出せたのでしょうか。

大したお礼ではないですが、回答ありがとうございました。
あと、数時間で年が明けますが、良いお年を。

お礼日時:2017/12/31 20:44

今日(29)まで、仕事でしたね。



29日と30日は、正月用品の買い出し
で、31日は、朝から、煮しめなど、おせち料理作りと、1日忙しいですね。
時々、この教えてgooを見ながら、のんびり作ろうと思っています。
夕飯は、年越しソバを食べながら、紅白でも見ようかな。
ゆく年、来る年を見ながら年を越します。寝るのは、2時過ぎになっちゃうかな。
元旦と、2日は、家でのんびり過ごします。
3日は、流石に飽きちゃうので、ショピングモールとかに、出かけますね。
初詣は、7日に行く予定です。
あっ、7日は、質問の予定に入ってませんでしたね(*´ω`*)失礼しました。
まっ、こんな感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今日(29)まで、仕事でしたね。

29日が仕事納めだったのでしょうか。
今年1年間のお仕事、お疲れ様でした。

>29日と30日は、正月用品の買い出しで、
>31日は、朝から、煮しめなど、おせち料理作りと、1日忙しいですね。

お正月の料理作りで忙しそうですね。

私などは、30日から大晦日の31日にかけて、
大掃除で忙しかったですね。

というか、掃除をする日が遅い大掃除になりますかね。

>時々、この教えてgooを見ながら、のんびり作ろうと思っています。

年末年始も、gooをしながら過ごしているのでしょうか。

>夕飯は、年越しソバを食べながら、紅白でも見ようかな。
>ゆく年、来る年を見ながら年を越します。

私も、夕飯を食べ終わった後に、
天ぷらのエビが1匹入っている年越し蕎麦を食べました。

最近では、年末年始も、余りテレビは見ませんね。

ネットでユーチューブの面白い動画などを検索して
見たりはしますけどね。

>寝るのは、2時過ぎになっちゃうかな。

年が明けるまで、深夜過ぎまで起きているんですね。
私は、年が明けて朝方まで起きているつもりでいますけどね。

>元旦と、2日は、家でのんびり過ごします。

年始でも、忙しい人達もいるようですが、
回答者さんは、のんびり過ごせているようですね。

>初詣は、7日に行く予定です。

初詣は、元旦には行かないんですね。
のんびりした初詣でしょうか。

どんな願い事をしたりするかは解りませんが、
願い事が叶えば良いですね。

>あっ、7日は、
>質問の予定に入ってませんでしたね(*´ω`*)失礼しました。

この質問の受付期間を7日の深夜過ぎ頃までに変更しました。
言われ見れば、お正月の期間は7日か8日ぐらいでしたかね。

>まっ、こんな感じですかね。

回答ありがとうございました。良いお年を。

お礼日時:2017/12/31 20:16

29日は、漫画と雑誌も含んだ蔵書の整理です。

売る、捨てる、保存するの3パターンに分けます。
31日は、近所のスーパーに天ぷら(エビ)を買いに行って、年越しの天ぷらそばを作ります。
1日は近所の神社へ初詣。
2~3日は予定がありません。
どの日も夕方から夜にかけて趣味の鉄道オンラインゲームをします。
「今日から、年末年始ですが…(2017.1」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Ensenadaさん、今晩は。

>29日は、漫画と雑誌も含んだ蔵書の整理です。
>売る、捨てる、保存するの3パターンに分けます。

売る、捨てるは解りますが、保存するが解りませんでした。
デジタル保存の事でしょうか。

>31日は、近所のスーパーに天ぷら(エビ)を買いに行って、
>年越しの天ぷらそばを作ります。

私は既に、夕飯を食べ終わった後に、
天ぷらのエビが一匹入っている年越し蕎麦を食べましたよ(笑)。

正月の吸い物やおせち料理なども、
ご自分で作ったりするのでしょうか。

>1日は近所の神社へ初詣。

初詣では、どんな願い事をするのでしょうかね。
おみくじなども引いたりするのでしょうか。

>2~3日は予定がありません。

何か変わった事が有って、気が向いた時に、再回答でも下さい。

>どの日も夕方から夜にかけて趣味の鉄道オンラインゲームをします。

私も、大晦日の晩から、年が明けて朝方まで、
何かして、夜更かしをする予定では有りますけどね。

回答ありがとうございました。良いお年を。

お礼日時:2017/12/31 19:45

明日30日は選挙スタッフの忘年会的なお誘い(留守電)がありましたが、そこまでのめり込みたくないので、これは遠慮します。


といいますか、今日は夜から明日の午前4時頃までテレビを見る予定なので、たぶん午前中は寝ていると思います。
31日は初詣の最終準備のため、朝から神社に行きます。夜は初詣客迎え入れのために大晦日~元旦午前3時頃まで神社です。
1日は朝から神社で式典なので、午前3時に戻っても寝る暇はありません。
そのあとは家でマッタリとお正月を楽しみます。
2,3日は箱根駅伝をずっと見まして、4日と5日は挨拶回りになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トンビさん、今晩は。

>明日30日は選挙スタッフの忘年会的な
>お誘い(留守電)がありましたが、
>そこまでのめり込みたくないので、これは遠慮します。

私も、忘年会などの飲み会は、ほとんど参加する事無く、
欠席する場合が多いですよ。

>今日は夜から明日の午前4時頃までテレビを見る予定なので、
>たぶん午前中は寝ていると思います。

おそらく私も、大晦日の晩は、年が明けるまで、
何かして夜更かししていると思います。

>31日は初詣の最終準備のため、朝から神社に行きます。
>夜は初詣客迎え入れのために大晦日~元旦午前3時頃まで神社です。

毎年、年末年始は、初詣の準備の為に、
ほとんどが神社で、過ごしているようですね。

>1日は朝から神社で式典なので、
>午前3時に戻っても寝る暇はありません。

大体、このお礼を書いている今の時間帯が、
一番忙しいのではないのでしょうか。頑張って下さい。

>そのあとは家でマッタリとお正月を楽しみます。

毎年、年が明けてからの遅い正月休みになるようですね。
本の執筆作業も頑張って下さい。

>4日と5日は挨拶回りになると思います。

何か食べた後に、年始挨拶に行くのでしょうか。

回答ありがとうございました。良いお年を。

お礼日時:2017/12/31 19:33

年末年始はテレビも毎年同じ様な内容で新鮮味もないですし面白くも無いのでスカパー!観ているか、録画したが未だ観ていない


番組を観るか、DVD(レンタルではなく手持ちの)を観るかで過ごすと思います。
何で年末年始の番組ってああもくだらないのでしょうね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スカパー!は、そんなに面白い番組が多いですか。

私も最近では、年末年始も普段と同じで
余りテレビを観る方じゃ無いですが、
ネットのユーチューブで面白そうな動画などを
検索したりして観たりする方が楽しいですけどね。

回答ありがとうございました。良いお年を。

お礼日時:2017/12/31 18:20

浅草寺に初詣に行く予定です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

初詣では、どんな願い事などをするのでしょうかね。

おみくじなども引いたりしますか。
引くなら大吉が出ると良いですね。

初詣は、年が明けた元旦の深夜0時過ぎ頃から
行く人達もいるそうですが、
元旦以外の日(2日や3日、それ以外の日)に
行く人達もいるそうですね。

回答者さんは、元旦に初詣に行くのでしょうか。

回答ありがとうございました。良いお年を。

お礼日時:2017/12/31 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!