アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先での話です。高2女です。

1つ上の女の子が自分より3ヶ月後に入ってきました。バイト歴ではこちらの方が先輩ですが、年齢では向こうが先輩なので敬語にした方がいいですか?

その人は見た目が幼く背も低い上にこちらにずっと敬語で話してきて、どうしてもタメ口が出てしまうのですが、失礼ですか?プライベートでLINEするほど仲がいいのですが、文字での会話だと余計に敬語とタメ口で迷ってしまって……

A 回答 (3件)

迷ったら年齢や先輩後輩とわず敬語で統一するといいかもしれませんね。

    • good
    • 2

大変ですね。


普通はタメ口でもOKな状況ですので失礼ではないですが、敬語が無難なような気がします。

相手から気をつかって○○さんの方がバイトでは先輩なのでタメ口でいいですよっといって
くれるような気遣いができる子なら一番いいんですがね。
    • good
    • 0

普通に敬語を使いましょう。


仕事で先輩だとしても年上です。
年上ですが仕事での先輩であるあなたに敬語を使ってるならなおさらです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!