アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまにいる、地雷質問者、回答者。
うっかり遭遇、接触してしまった場合、すごく嫌な気分になりますね。

親身になって書いた回答が無下にされたり、なぜか真意が伝わらずキレ気味に返答があったり。
ちゃんと回答読んでくれた?というようなお礼だったり。
本文では常識ある方に見えても、お礼で異常さが露呈したり。釣りか?と思うような質問とか。

皆様は出会ったことありますか?
こんな時どんな気持ちになりますか?
さらに返信したりする方います?

私は幸い引きずらないので、なかったことにします(笑)あと、すこしの反省をします。いろんな意味で。

A 回答 (14件中1~10件)

利用者が悪いのでは無く 運営が いけないだけ・・



質問 回答は 書き込んでる時点では 質問者 回答者の権限だが 掲載された時点から 運営に全権が渡っています・・

なので 運営が質問して 運営が回答してるだけですよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、運営管理の問題ということですね、参考になります。

お礼日時:2017/12/30 12:05

本当に知識がなくてもっと勉強しないと駄目だなとこのサイトで感じています!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とっても謙虚な方なのですね、見習いたいです。
たしかに論破されるなどし、そのように感じる場面もありますね。

お礼日時:2017/12/30 12:06

そういう場合は熱くならずに、ひとまず回答をしないことです。

 またコメントがあっても読まないこと。
わたしの場合は、衝突して反論もできないように、書き込み拒否設定されたことがありました。 そういう質問者に出会ったときにはひとまず、その場を離れて、その投稿には干渉しないことが賢明です。

回答者同士が衝突することもありますが、回答者は案外いつも回答しているので、いくら熱くなっても冷静になれば立場など細かくわかるので、のちに、ぶつかった回答者と仲良くなることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、私もそのように読まない努力をしたことがあります。
おっしゃるように、質問者はブロックすることができますので言い逃げという形になりますと、余計に腹ただしくなってしまいますしね。同感です。

回答者同士の衝突というのは、まだ経験がないのですが、そこから仲良くなるというのは良い展開ですね。

ご回答を見て思いましたがそのような場合、結局どちらも全力で回答しているという証なのかもしれませんね。

お礼日時:2017/12/30 12:09

いるよ。


親切に回答しても「お礼」に罵詈雑言書き込んで、反論させないようにブロックまでしたりとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、なぜそのような思考になるの?という方がいらっしゃいますよね。
皆さんの経験を聴くと同じような被害者がいるのだ!と少しホッとします。

お礼日時:2017/12/30 12:30

地雷であることも考慮に加え、再度回答します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、立ち向かって行かれるのですね!
私はこちらに攻撃性を向けられると、なんだかドキドキして嫌になってしまいます(笑

お礼日時:2017/12/30 12:35

ありますよね!


私もあなたと同じ、スルーします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スルーしたいときに、自分が回答した質問であっても、非表示にできたら良いのになぁと思います。

お礼日時:2017/12/30 12:35

質問者の方の態度に賛成します。


まだ、このサイトを見始めてから日が浅いのですが、質問をされる方の態度があまりよろしくない場合が目につきます。回答される方でも、売り言葉に買い言葉という例もあります。
特にうるさく行儀を言うほどの場ではないと思いますが、ここはともかくもある程度の公共性を持った世界です。言ってみれば、世間に開かれた、往来のような性格を持っています。匿名性に隠れることなく、それなりの礼節を保つべきでしょう。
皆さん、それぞれに考えておられるようで、少し安心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそう思います。匿名性に隠れている、まさに、それだと思います。
はい、私も同じような方からの有益なご回答をたくさん頂けており、安心致しております!

お礼日時:2017/12/30 12:49

私の回答に対する返答というよりも、状況の補足が追加されただけのようなお礼を見ると、少し寂しくなりました(笑)



でも今はどんな言葉が相手に響くかは分からないし、とにかく吐き出したかったんだな、と理解しています。

心がトゲトゲしてしまって誰かに当たりたかったんだろうな、と。

喧嘩腰の人に返信はしないです。
私ではなくても他の人が怒ってくれてるので(笑)

匿名で悩みが吐き出せるサイトなので、色んな人がいますね。
自分のアドバイスで何か心に響くものがあってその人の悩みに明るいものが見出せたら嬉しいなと思ってはいるのですが、質問者が望む答えではないこともありますね。

攻撃的な質問者に当たった場合はしばらくショックでしたが今はスルーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、方向性がずれている返答もありますよね。
はい、結局どれだけエネルギーを注いで回答したとて、その人の聞きたいアドバイスでなかったり、なぜか地雷だったりするのですよね、こちらも暇つぶし程度にやっているので多くを求めることはないにせよ、ショックな場面というのはありますね。
しかしがるしあさんはとても寛大な心をお待ちで、是非見習いたいです。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/12/30 12:52

たまたまそういう質問に遭遇して、お礼をみて、!?!?!?ッと思うことがあります。


でもまあ、猫ふんじゃった!!と思うだけです。

ネコって、尻尾の毛先を踏んだだけでも、ギャアーーーー!!!ととてつもない叫び声をあげてヘタしたら足をガブッです。
じゃ、そんな通り道でシッポ伸ばして寝てるなよ、と思うんですけど、日本語通じませんし。

個人的な考え方として、このサイトは1質問に1答/1回答者でいいと思っているので、補足やお礼にさらなる質問がなければ再回答はしません。自分の回答に不足や修正がある時は追加で回答することはありますけど。

「とんでもお礼発言」については、もちろん不愉快ですけど、匿名のWEBサイトを利用している限り、いろんな人がいるのは当然。と割り切ります。

とはいえ、聞き苦しく、見苦しく、心底イヤだと思います。
でも、そう感じさせることこそが、そういう人の真の狙いだろうと思うので、悔しいけど、「その手には乗らないよ」と平気なそうな顔してスルーします。
やせ我慢は江戸っ子の美徳ですから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、おっしゃるように一質問一解答一回答者にしておくと、荒れにくいかも知れませんね。
とんでも回答者に当たったとき、猫の尻尾を踏んだようだと思えれば楽ですね!同じように日本語通じませんし。笑
江戸っ子、カッコいいです。たしかに同じレベルに立ってはいけませんしね。
こちらは「なにわっ子」でありますが、江戸っ子のチャキチャキぶりを見習うことにいたします(笑)

お礼日時:2017/12/30 12:57

当方、専ら回答する側で参加する方が殆どだが・・、


そういった糞質問者との遭遇は・・、
偶にではなく、時々になる・・! (遭遇頻度が上がる!)

--出会ったことあるか?--
教えて!goo デビュー回答で・・!
不覚にも地雷質問者(雌)に回答しちまった (--);

--こんな時どんな気持ちになるか?--
胸糞悪くなる・・!

--返信したりする方います?--
無かった事に出来ない性分なため、やり返す・・!

残念な状況だが・・、
ここ "教えて!goo"のQ&Aとしての現状は悪化の一途を辿っていると強く感じている・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デビューでそのような回答者に当たってしまうと、すぐ辞めたくなりますね!
私はまだ新参者の分類ですが、まともな質問が少ないなぁとは感じます。

特に、「緊急です!」「死にたいですす」「助けてください」などの質問に地雷が多い気がします。

お礼日時:2017/12/30 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!