初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

上司に出す年賀状の一文で
「大過なく勤めさせていただきましたことを深く感謝しております」のおりますは
失礼にあたらないでしょうか?
もし失礼ならどんな言葉がよいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

失礼ではありませんが、雇い主ではないのだから「勤めさせていただきました」は変です。

「大過なく業務に専念できましたことを深く感謝しております」
「大過なく勤務できましたことを深く感謝しております」

でも、これだと「マイナスでなくてよかった」と言ってるだけで、「プラスだった」とは言っていませんね。
もっと積極的に

「微力ながら充実した仕事ができましたことを深く感謝しております」

などはいかがですか。「悪くなかった」ではなく「良かった」という言い方です。

「失礼」とか何とかではなく、心からのお礼の言葉を書けばよいと思いますよ。「形」「みてくれ」よりも「心」が伝わることが大事です。
上に書いたよりも、もっと「ベタ」で「生々しい」言葉の方が相手に気持ちが伝わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

上司はそのように思っていないかもしれないので、「大過なく」って勝手な判断はおかしい。

「十分お役に立てなかったかも知れませんが」や「自分としては楽しく」等のほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えてくださりありがとうございます。