プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線って乗り遅れたら次の時間の新幹線に乗れるのか

A 回答 (7件)

新幹線に限らず、「自由席」なら「○時×分発」と指定されていないので、最終以外乗り遅れにはなりません。



「指定席」なら、その日のうちの「自由席」に乗れる「救済措置」があります。


通常の乗車券・特急券で無く、特別に割引が有るものや、パックなどはルールが違いますから、個別に注意書きを見ないと分かりません。ほとんどはただの紙くずになります。
    • good
    • 2

JRの窓口、券売機で購入された自由席のものでしたら乗れます。

指定席のものは駄目です。
また、旅行会社のツアー(1名催行のもの等)のものは制限がある場合がありますから要確認です。購入したお店などに事前に確認ください。

参考まで。
    • good
    • 3

乗れるきっぷと乗れないきっぷがあります。


○契乗車票と印刷されているきっぷは、旅行社がJRから安く座席枠を買い取って旅行商品として販売されるもの。
「ぷらっとこだま」も旅行商品。
これらは、乗り遅れの救済はありません。乗車券・特急券ともに紙屑です。

JRの窓口で買った乗車券・指定席特急券は、その日の最終便までは自由席に限り利用する事ができます。
    • good
    • 1

購入した「乗車券類(=切符)」によって異なります。


後発の列車に乗れるものも有れば、乗れないものも有ります。
乗れないものは一部の「割引きっぷ」などで必ず注意書が有ります。

(参考) JR東海
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …
〈指定の列車の乗り遅れ〉
•指定席特急券、グリーン券、寝台券、指定席券(お得なきっぷも含む)は、指定された列車の発車時刻を過ぎると無効になり、払いもどしできません。
•指定席特急券については、乗り遅れた場合でも指定された列車の乗車日と同じ日のうちなら普通車自由席に限ってご利用できます。なお、指定席に乗車される場合は、指定席特急料金を全額お支払いいただきます。

(※上記と同じ乗り遅れに関する規則は他のJR各社も同じ)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1

乗れます。


指定席とっていたら無効ですけど。
    • good
    • 1

乗車券と特急券があれば、自由席なら乗れますよ。


特殊なケースで「ぷらっとこだま」のような旅券の場合は、決められた時間の新幹線にしか乗れません。
    • good
    • 2

自由席なら。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!