この人頭いいなと思ったエピソード

タイ旅行を計画しています。無呼吸症候群なので睡眠時に呼吸用のマスクをしているのですが電気製品のため変圧器を使用すれば使っても大丈夫なものなのでしょうか

A 回答 (2件)

変圧器を使えば大丈夫です。

ただし、変圧器の出力電圧はCPAPの入力電圧をサポートしていること、CPAPの消費電力を上回る電力量に対応していることが必須です。

220VAC~240VACの入力を100VACに出力する変圧器(日本でしか売っていない)が最適ですが、CPAPの機器が100VAC~115VACの入力であればより一般的です。CPAPの入力が100VAC~240VACであれば何もいりません。タイのコンセント形状は複数タイプに対応していますので、日本のコンセントケーブルでも挿さります。しかしながらACケーブルが細径であれば熱を持ちますので、太径のものを買い求める、交換できないのであれば変圧器の購入を考えるべきです。タイに着いてからいきなり電気屋に行くとも思えないですから、大筋日本で購入し持っていくことになろうかと思います。

タイの停電は少なくはなりましたが、未だにあります。停電からあけたときにCPAPがリセットしてしまっているのか、給電によりそのまま機能が継続されるのかは、分かりません。CPAP仕様を確認して下さい。

ここまで書いてきて思い出したのですが、酸素をどうやって運びますか? 航空会社と運送約款を見直してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

身体を横にして寝れば、そんなもん必要ないと思いますけど?

• 0