【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

EMP攻撃を受けた場合水道などのインフラ設備、自動車などはどれくらいの期間で復旧できるものなのでしょうか。海外からコンピュータを輸入すればそれほどかからないのでしょうか

A 回答 (2件)

世界経済が混乱する予測もあるから、迅速な復旧の期待は出来ないんだけどね。

衛星とかが破壊されてたら、暫定的に新しい衛星も必要とするし、でも今、安全な軌道を確保する技術があるのは米国くらいです。地上は300年くらい前の時代になる。あと人の生命には影響を及ぼさないとされているけど、こは直後の話で、5年~10年後にはガンとかも多発する予測もあるから大変です。最大規模の無差別テロだよ。
    • 0

シールドされていない電子機器は殆ど破壊されると思いますので、恐ろしく長い期間となるでしょう。

コンピューターの調達は、短期間で出来ても、それを動かすソフトが無ければ、システムは動きません。しかし自動車はひょっとすると何でもないかと思います。落雷でも電子部品が壊れた話は聞きません。この場合は、車のボディがシールドの役割をしているようです。とすれば、鉄筋コンクリートの建物自体がシールドで、電源がブレーカーで落ちるようにしておけば、可成り被害が防げることになります。勿論netは、光ファイバーで保護されていますので、電源がOKなら、被害が減ります。
    • 0