アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DOS6.1?で、フォーマットやシステム転送は、
DOSのOSがなければ出来なかったでしょうか?

DOSのシムテムの入ったアプリのFDはあります。
このフロッピーから、フォーマットやシステム転送は
出来ますでしょうか?

コマンドは、OSのシムテムに、COMファイルで入ってたような!?

フォーマットやシムテム転送コピーは、標準のシムテムにあらかじめ
内包された処理命令としてあるでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

windowsパソコンをFDDから起動させるフロッピーを作りたいということでしょうか。



もしこのようなwindows起動フロッピは専用アプリ(昔のBuffalo製品に同梱されていました)で作らないと難しいです。

DOSパソコン用としてならば容易に作れます。

1 3.5"FDD内蔵パソコンでエクスプローラー上でFDをフォーマットします。
2 DODのFDからMSDOS.SYS、COMMAND.COM、CONFIG.SIS、AUTOEXEC.BATをパソコンのHD経由でコピーします。
3 AUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSは初期設定のテキストファイルなのでメモ帳か何かで編集します。
   CONFIG.SYSに外部コマンドとか日本語変換、マウスドライバー、プリンタードライバーなど接続部品のドライバーを組み込ませます。

 懐かしいです。MS-DOSは30年ほど昔でしたよね。今のwindowsより"コンピューター"の雰囲気でした。私は5インチFDも使っていましたよ。8インチFDも見たことがあります。
    • good
    • 1

>フォーマットやシムテム転送コピーは、標準のシムテムにあらかじめ


>内包された処理命令としてあるでしょうか?
FORMAT.COM及びSYS.COMは外部コマンドなので、FD内にそれらの
プログラムファイルが無ければ使用できません。
    • good
    • 1

フォーマット後のディスク容量が、1.44MB/720.KBであれば、windowsが動作していて、フロッピードライブが利用可能であれば、フォーマットは出来ます。


DOSの起動ディスクが必要な場合は、必要なDOSが動作している状態で、フォーマット時(正しくは終了後ですが)にDOSの起動に必要な、MSDOS.SYS、IO.SYS、COMMAND.COMの三つのファイルが転送されます。⇒format x: /S xはドライブレター /Sは、フォーマット終了時にシステムを転送させるためのコマンドスイッチ

フォーマットのみ行われた、フロッピーに上記のファイルを転送するためのコマンドは、以下のコマンドを入力
sys x: xはドライブレター

この他に、起動に必要なデバイス類やプログラムの動作時に必要な、メモリー等の確保などの為に、CONFIG.SYS というファイル名の中に記述し、記述したデバイスドライバー類のプログラムも必要となる。

確か。こんな感じだった記憶です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!