プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の入学式は普通、スーツでしょうか?
女性の場合、パンツタイプだったり、おしゃれな(グレーやブラウンの)短めのジャケット、パンツじゃ非常識だと思われてしまいますか?
ちなみに、就職活動に使うから、などは考えていないので、お願いいたします。

スカートだと足の形がコンプレックスなのと、普通のスーツだと胴が長くみえてどうしても嫌なのですが、どこの大学でもスーツなのでしょうか?

A 回答 (3件)

息子達の入学式では、男女どちらもほとんどがリクルートスーツでしたね。

制服かと思えるほど、リクルートスーツでなく普通のカラースーツが浮くくらい、リクルートスーツ流行でした。
    • 0

結構以前になっちゃいますが、

私のときは名古屋で、パンツスーツの子ちらほらいましたよ。

スーツじゃないけどジャケットの子もいたかも。。

最近はどうなんでしょう。

一緒に行く予定の友達とかいますか?
入学式当日って席の近い子やしゃべった子と後日友達になりやすいかもです。

もし既に一緒に行く予定の子がいるなら格好ラフでもあんまり気にならないかもですねー。。

もし1人なら、周りと違うかなとか当日気になっちゃわないといいですね。
    • 0

息子の入学式(東京の武道館)では男女ともに99%ぐらいスーツだったよ。

女子でパンツスーツの子はいましたからそれぐらいは大丈夫です。

で、娘は美大なんですが。
さぞ個性豊かな子が多いんだろうと期待?して行ったのですが、美大ですら8割スーツでした。
娘には着物を着せたんですが、まあよく目立ちましたよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
パンツスーツにしようと思います。