電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アビリット錠の服用経験者の方に質問です。

食欲がなく、吐き気もありアビリット錠を処方されました。朝夕で1錠なので1回半錠の少なめの処方です。

薬を飲み始め食欲が出てきたので薬のお陰だと思っていました。
体調も良かったので減薬してみると、ご飯が食べれず喉が詰まる感じなど不調がでてきて減薬できません。。

最近は薬を飲んでもお腹もすかず、薬を飲む意味あるのかなと薬に対する不信感も出てきています。。

医師に相談すると食欲がなければ薬の量を増やしましょうというだけで1日3回の服用になり、2.3日その通り飲みましたが、あまり意味のない気がして1日2回に戻してもしばらく日数が経てばご飯が食べれるようになりました。。

最近では食べれる日、食べれない日があり、精神的にも疲れてしまいます。。

アビリットは依存性などありますか?
アビリット服用していた方でどのタイミングで減薬断薬を行いましたか?
同じような経験者のある方アドバイスいただきたいです。

A 回答 (2件)

アビリット(スルピリド)を長年服用してました。

私は違う理由で服薬をやめましたが、ご自身の判断で減薬や断薬するのはやめ、必ず医師の指示に従ってください。

ベンゾジアゼピン系抗不安薬は大量服薬・長期服薬で依存性・耐性がありますが、アビリットに依存性はほとんどありません。
私がスルピリドを初めて服薬した時は、食欲も意欲も出て、とても効果があったので長期間服用してました。

ちなみに私が中止した時は、最初辛かったですが、何日かしたらやめられましたが、個人差があるので、なんとも言えないです。
    • 0

アビリットは薬名スルピリドで日本以外では胃の薬。

いみは全くありません。飲んだ事はありますが、無意味でした。医師に変えてくれとおっしゃって下さい。アビリットを単剤処方する医師はヤブだと思います。まともな医師は他剤と併用します。
    • 0