アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カウンターレギュレーションの意味を教えてください。
新薬の臨床試験で以下のようにこの用語が出てきます。「低血糖時のカウンターレギュレーションに関するこの薬物の作用・・・」

お願いします。

A 回答 (4件)

カウンターと言うからには、対抗した・反対のというような意味があると思います。



ということで、カウンターレギュレーションという言葉は、(ある現象・変化を)打ち消すような制御というような意味でしょう。

この場合は、低血糖という状態を打ち消すような制御ということで、血糖値を上げようとするような制御のことを指しているのではないでしょうか。

全体として辞書に載っていない単語・複合語は、要素ごとに辞書を引けば、おおよその意味は推測できることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拮抗するように制御するということですね。
それならなんとなく意味はつながります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 04:48

ヒョッとしたら内分泌特有の言い回しかも知れませんが,拮抗的作用(counter-regulation)拮抗的作用を持つホルモン(counter‐regulatory hormone)といいます。



「拮抗」とは古い言葉ですが,参考になりましたなら…
    • good
    • 1

suiran2ですが訂正を…



拮抗的作用(counter-regulation)ではなく,正確には「拮抗調節」ですね。
    • good
    • 0

生化学辞典を見れば分かると思います(持っているのですが使ってないのでどこかにいってしまいました)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!