性格悪い人が優勝

酵母の培養を行いたいんですが、振とう機が高くて買えません・・・。そこで自分で作ろうと思ってリニアガイドを買いました。このリニアガイドを前後にスライドするようにしたいんですが、どうすれば良いですか?

A 回答 (2件)

振とう機とは,ゆっさゆっさと揺らすものですよね?


そう思って回答致します.

リニアガイドには回転ハンドルなどが付いていますが,
これを外し(イモネジでしょうから外しにくいですが),
カップリングか何かでステッピングモータを取り付け,
ステッピングモータの回転を前後させて,と言う方法を思い付きました.

上記は,自作の移動ステージを作るときによくやります.
シグマ光機の手動ステージと,オリエンタルモータのステッピングモータは
私のお気に入りの組み合わせです.

ただ,モータの回転制御にはそれなりの知識が必要ですし,
それをお金で買えば,10万円くらいはかかりますし,
制御プログラムは自分で書く必要があります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、凄い難しそうですね・・・。素人の僕には無理そうです・・・。10万円くらいかかるなら、振とう機を買った方が安いかもです。自作はもっと勉強してから取り組んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 09:31

私はリニアガイドというものががわかりませんが、自作するとすれば投稿カテゴリーは趣味(その他)のほうがよいかもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!