電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚約破棄について

文章が纏まっておらず長文かもしれませんが
悩んでいますので回答お願いします。

私26歳、彼女25歳で2年付き合い
7月に婚約し私の両親には挨拶に行きました。
彼女の方が結婚願望が強く半強制とまでは
いきませんが婚約指輪を一緒に買いに行きました。
プロポーズは私からしました。

付き合った当初から彼女が私の家によく
泊まるようになり数ヶ月で同棲するような
形でした。
しかし11月頃彼女が家を出て行きました。
家事がいっぱいいっぱいで先の事が不安に
なったとの事でした。

そこから何度か話し合いをしましたが
彼女が私が家事をやらない事が不満で
別れたいという理由で今日別れました。
強制的に話し合いをしたことで気持ちが
まとまる前に結果を出そうとしたのも
原因かもしれません。

確かにほぼ彼女に家事をしてもらって
何度か手伝ってほしいとお願いされた
事もありましたが疲れていると言って
やらずに甘えていた部分がありました。
自分でも改めないといけないと思い
彼女が出て行ってからは精一杯家事に
取り組んできました。
自分が反省し改めたことを伝えましたが
彼女は納得がいっていないようです。

でもそれは婚約する前からわかっていた話で
今それを理由に別れる事が正直意味が
わかりません。

もう心が離れてしまっているのは感じてるので
復縁はないと思うのですが
こういう場合は指輪代(30万)と以前から
貸していて結婚するつもりだったので
取り立てるつもりはなかった借金(4万)の請求は
しても良いのでしょうか?
自分が悪い所もあるので慰謝料みたいな
精神的なものは請求するつもりはありません。

またお金を請求するつもりでこんな事を
言うのも変なのですが彼女には今後も
不幸にはなって欲しくはないです。
何かいい方法や言葉があれば
教えてください。

A 回答 (3件)

結婚式場のキャンセル料金とかなら、請求するのも理解できますけど・・・・



人生の勉強代と思って、請求はやめた方が良いと思いますけど(^_^;)

貸してたお金は別ですけど、指輪は、例えば→お付き合いしてた時の彼女にかかったプレゼントなどの代金を請求する事と同じ様な気がします。

次に結婚を意識した時、同じ結果にならないように、自分磨きをして下さい。

家事のお手伝い→疲れていて出来なかったとの事ですけど、それは女性側も同じことなんですよね。完全に分担しろとも言えないけど、時々でも感謝の気持ちを伝えるだけでも家事をする方も気持ちが良いもんなのです(*^_^*)

今回の事を今後に活かして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり復縁したいなと考えてる
のですがもう遅いのかな、、

お礼日時:2018/01/02 18:12

指輪は一緒に買いに行ったとしても貴方が納得して買ったのなら請求は難しいかな。

指輪本体は相手が返してくるかも知れませんけど。結婚詐欺なら話は別ですけど。
でも彼女の気持ち分かります。相手が仕事していたかどうか分かりませんが、結婚となると一生の事ですよね。家事を手伝って欲しいと言っても手伝ってくれない貴方と一生は一緒に生きていけないと思ったのでしょうね。家政婦になる為に結婚する訳ではないですからね。2年のうちに少しは変われば彼女も婚約破棄しなかったでしょうね…。。
    • good
    • 0

あなたに請求する権利はないですし、請求する意味がわかりませんね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!