アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日本に住んだ事がありません。日本のアニメーションを見ていたらよく「一番風呂」とかの話がでて、たくさんの人が一つのお湯を順番に使っているようでした。私の住んできた韓国では、家庭でお湯を共有して使うことは殆ど無いと思います。

前からちょっと気になって、韓国のサイトに聞いてみた事がありましたが、多分費用が高いからだろうという返事がありました。さっきもアニメーションで一番風呂の話が出て、費用を検索してみたんですが、Googleの検索のトップのサイト(https://enechange.jp/articles/bath-gas-cost#i-2)によると、風呂一回にはガス+水で120円ぐらいかかるそうでした。

思っていたよりあまり高くなかったんですが、それぐらいなら家族で別々に使ってもいいんじゃないかと思いました。一日に一回で、120*30 = 3600円ですから、3人家族がお湯を共有したら一か月に7200円節約はできそうですけど、給料のたかい日本の状況を考えてみたら、それぐらいなら、別々にお湯を使って綺麗なお湯で洗ったほうがいいんじゃないかと思われました。

日本ではお湯を共有して使うのが一般的ですか。もしそうでしたら、費用以外に何か他の理由がありますか。

A 回答 (5件)

一般的ですね。

理由と聞かれても……。そういうものとして育ってきているので考えた事なかったです。
ホテルで泊まったり、海外で暮らしていた時など、湯船の中で体を洗うタイプのお風呂では確かに1人づつお湯変えてましたけど。日本で生活してるとそれが普通になってるから気にも止めなかったです。
    • good
    • 0

もったいないという考え方がある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もったいないのもありますが、でも、なんか最初の人が使っている途中に熱気が冷めそうで、二番目の人が入った時にはどうせまた温めるほうがよさそうですし、それなら新しい水を温めてもあまり変わりはないかと思われました。

お礼日時:2018/01/03 22:41

昔から『銭湯』と言う大衆が共有して使う風呂が一般的だった分化があります。



各家庭に風呂が当たり前になったのもそれほど古い時代では無かったはずです。
また、昔は今のように『ガス』と『水道』で簡単に沸かせるものでも無かったので。
尚の事、お湯を捨てて沸かし直すと言う事が無駄というか、贅沢と言う意識だったと聞きます。(これは亡き祖父の意見です)

もっと深く掘り下げる事は出来ると思いますが。
あくまで『分化』の一言の尽きると思いますよ。

逆に欧米ではシャワーで済ませる事が多いのは何故?と問われた時と似たようなものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その話だと、多分、風呂の事情は韓国と日本はあまり変わらないように見られます。韓国では、マンションパートではないと、最近まで家庭に浴槽・シャワーの無い家がほとんどでしたし、あったとしてもボイラの石油の値段が高くて沐浴を頻繁にしなかったと思います。「沐浴湯」と言うのがあって、日本の「銭湯」にあまり変わらない物がありますが、多分、庶民は日曜日にそこに行って週に一回沐浴するのが普通だったと思います。

2000年以前ぐらいまでは沐浴湯はよく商売ができたと思いますが、今は都市ガスも普及して温水が安く手に入れるようになって、家庭でシャワーが簡単にできますので、今は沐浴湯は「斜陽業種」です。

ただ、日本人は湿気などの影響もあって毎日沐浴する文化だと聞きましたけど、韓国は最近まで沐浴は頻繁にしなかったせいか、家で浴槽のお湯を変えずに共有して洗うという文化はないと思います。私も昔には「沐浴湯」に行っていましたけど、その時には今のように衛生についてよくしっていくても、お湯に毛とか垢とかがあっていやでしたし、今は「沐浴湯」には行かないですが、もし行くとしてもお湯には入りたくないですね。

お礼日時:2018/01/03 22:36

私は子供の頃から、


湯ハリは個別でした

今も個別です
衛生的にムリですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ日本人としてもそういう人もいるのですね。もしかしてちょっと裕福な幼年期を過ごしたのですか?

お礼日時:2018/01/03 22:40

湯船の中で身体を洗わないから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういえば、韓国にも日本の「銭湯」みたいなものがあって、中には大きいお湯の浴槽があって、そこにはただちょっと入っているだけでその中で体を洗うことはなかったですが、それでも、浴槽には毛とか垢とかがよく浮かんでいました。

お礼日時:2018/01/03 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!