プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は ボロは着てても心の錦 どんな花よりきれいだぜ♪

と言うのはあまり見かけなくなりましたねえ

言うには 見かけ100%と言う人もいます。

心が置き去りにされてるのでしょうか それともこれが自然の流れでしょうか

見かけの力が世界を席巻して行くのでしょうか?

どちらが大切だと思いますか 心と財産や見かけ。

A 回答 (37件中31~37件)

AKBも言ってます、ルックスが、アドバンテージと、やはり、見かけでしょう、其れに金が有れば、文句無し、でしょう、そう言う時代なんで

• 0
この回答へのお礼

見かけと金ですか。そういう時代ですか。何ともそうなんですかねえ??

心・・難しいですね、優しければ良いと言うものでは有りませんし?

心は、優しいのでは無く、豊で無ければ良いとは言えません。
豊かな心の持ち主は、仕事面でも成功する確率が高いです。
従って、心の豊かな人は、財産を築くことも容易に出来ますし、
財産が出来れば、良いものも着る事が出来て、美味しいものも食べられます。
全てが繋がっているものと、私は思います。
着ている物や、恰好よりも、顔を見るのが一番です。
顔をみれば、その人のこれからの人生や、今までどの様に生きて来たか、が解ります。
顔と言っても、決して「イケメンとか美人」とかは、関係ないですよ!!
顔からにじみ出てくる、人間性や心の豊かさです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

誰でしたっけねえ 40を過ぎたら人間は顔に責任を持たなければならない と言った人は。

格好や金があっても顔には出ますねえ。芸能人とか売れてる時と落ち目な時と顔が違いますもんねえ。

格好は良くて財産があった方がいいでしょうけど 障害者とか顔は良くなりますかねえ?

人間性や心の豊かさはにじみ出てくるでしょうねえ。

顔ねえ。一つの発見ですねえ ありがとうございます。

言行から看破します。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

それですよねえ 言動を見れば何時かは分かって来ます。

人間の違いは見かけにはあまり出ないから

もっと中身を見る時代になって欲しいもです。

思想とか真理とか要らないと言う人も多い時代です。

それでは精神はどうでもよくなってしまいます

それでいいのかな?

私の場合両方見ますよ

例え格好も財産面もよくても、性格がひどかったり、思いやりがなければあまり仲良くなりたいとは思いません
逆に性格が良くて、思いやりがあっても、自分にとって信じられない格好をしていたりしたらちょっと距離を置きたくなる時もあります
財産面は、恋人や家族なら自分もかなり関係するし、相談しなくてはいけないですが、友達や会社の同僚などのような人ならあくまで他人ですからあまり介入必要はないですし、よほどでなければ避けられることはないのではないでしょうか
完璧な人間なんてほとんどいませんから、バランス良く並くらいの人間が1番だと思います
でも、質問者さんの言うように、確かに見かけ100%の人もいます
その人も間違ってはいません
ただその人の価値観や、人を見ることにおける優先順位によってそうなっただけです
世の中には色んな人がいますからね
途中で価値観が変わる人だっているし、周りの人間がその人にとやかく言う資格はないのかもしれませんね
    • 1

ブサイクでビンボーやけど心は優しい人と付き合える?

そーゆーこと!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何か僕に言われてるような気もするなあ。

僕はビンボーでもいいけど ブサイクはその特徴によるなあ

成る程。

心が大切だとは思うのですが、心は見えないので見極めがとても重要だと思っています。

昔から「心が大事」と言っている人たちも、見かけを判断材料にしてきました。仕方ないんです。それ以外に判断材料は無いのだから。

「ボロは着てても」というのに合わせて、ワザワザ、ボロを着るのもそうですね。広い意味では、奇をてらったファッションということで、見かけ重視派と、あまり変わりません。

話してみたり、その人の言動をみることで、ある程度は心を推し量ることはできそうですが、なかなか他人の心の奥深いところまでは見えません。

心が大切だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

仰る通りですね。見かけだけでは判断がつかないけど 見かけがいいと良い人に見えるのでしょうかね

心は幾らかはわかりますが、本人は自分がOKだと思っている人が多いでしょうから

ある程度時間を置いて見ないと分からない場合がありますねえ。

本当に心の良い人は見ただけで分かる事もありますが。

残念ながら心を見れるほど、人生の修行をつんでいないので、財産と見かけから勝手にイメージする時があります。

それでもいつかは心をちゃんと見れる人間になれるようになりたいですね。
心は大事です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私もそうです。何というかお金のピラミッドの中では 心はどうかわからないけど

社長、会長、部長さんは偉く思えてペコペコします。

心のいい人はオアシスですね。なかなか居ません

私も心を見る目を磨きたいです。

←前の回答 1  2  3  4