プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は ボロは着てても心の錦 どんな花よりきれいだぜ♪

と言うのはあまり見かけなくなりましたねえ

言うには 見かけ100%と言う人もいます。

心が置き去りにされてるのでしょうか それともこれが自然の流れでしょうか

見かけの力が世界を席巻して行くのでしょうか?

どちらが大切だと思いますか 心と財産や見かけ。

A 回答 (37件中11~20件)

僕は見かけが基礎(ベース)で

それに内面的な部分による加点が生じてゆくと考えています。

普通の見かけを50点としましょう。
見かけが普通でも素晴らしい心や個性を持っているなら100点にだってなれます。
テレビでもいますよね。顔は普通だけど人柄とかトークで人気がある人。

反対に見かけが80点でも性格があまりにも悪ければ0点になるかもしれません。
人気だった俳優も、不倫が発覚したりすると大抵嫌われますよね。

結局のところバランスが大事なんです。
単に周囲によく見られたいなら外見を、より親しくなりたいのなら心を豊かにしていけばいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程 よく見られたいなら外見、親しくなりたいなら心ですか。

分かり易いですねえ。

今風な考えですねえ。ヒットラーに騙されないようにしたいですねえ。

心でと言いたいけど、現実は外見から無意識でも入りますよね。

だらしない格好してたら、好感度下がるし、お金持ちでいい車乗って背筋伸ばしてたら立派にも見えます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

見えないものに対する目が磨かれてないのではないでしょうか?

見えるもの 一億円の札束とか絶世の美女が最高で

見えない思いやりや愛がよく分からなくなっているような 気がしますねえ。

だからやたら厳しいスポーツが流行る スポーツは見えますからねえ。

男は見てくれでなくて、心意気で勝負、そんな歌ですよね。

私が東北に来たばかりの十数年前には、普段は結構ボロい服を着る文化が
残っていたけれど、今は全然そんな人はいなくなりました。
中高年もかなり気を使っています。私もしょうがないのでそうしています。

全く馬鹿々々しい上っ面文化だ。

二拓にしないほうがいいのでは?
身だしなみはキチンとして、金もあったほうがいい。でも、人間は中身で勝負!

しかし、チータってカッコイイですよね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですねえ 二択じゃないですが若者があまり見かけで判断するようになたので

心と見かけ どっちが大切だと思う?と問いたくなったのです。

ボロは着てても心の錦~~~ですねえ。それがいいです。

いいひとは見栄えもきちんとしてる。

• 3
この回答へのお礼

ありがとう

いい人は見栄えもその人なりにしているのでしょうねえ

そうして置かなければ外見で損をしますからねえ。

作業員の格好とかしてたら一段低く見られます。私も作業員でした。

こころ。

断然、こころ。

他人を誹謗中傷する人間は、所詮それまで。
店長になっても解雇。
それでも繰り返していると、家族が自殺。

それまでよ。(実話

結果、因果応報。

お金という物質を見過ぎたせいで、
本来の運用する側の「人間」を大事にしてこなかった結果。

所詮、上辺だけの人間はいずれ、剥がれ落ちるwww
そして、それが大事な大事な家族に蔓延るw

そして、覆水盆に返らず
自業自得

そんなもんでしょ^^
人間って^^

だから、普通の人は弱者に優しく^^
温故知新^^
でしょ?\^^
他の皆さまと一緒^^
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

全くです。いろんな価値観があるので 特に情欲とか金には人間は弱いようで

ついつい本来の価値を見失っている様です。

皆で存在し、その存在を互いに生かし合う事がいいのだと思います。

偏差値教育とか金金金とか不倫やりっぱなしというのがいかんようです。

中庸がいいのでしょうか?

心が大切かな。

心が外見に表れるともいえる気がします。

初対面の人の場合は、見た目の情報から入ると思うので、ある程度の身なりは必要な場合もあると思います。

相手が気心が知れている人であれば、どんな外観であっても「あの人は大丈夫」と言える確信のようなものももてると思います。本質は変わらないと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

その通りだと思いますが 我々日本人は東南アジアの人とかを低く見てないでしょうか

実際バナナも安い値段で買ってくるし アメリカには影響されても東南アジアには影響されない

なんか強い者には従い 弱い者には強く出る。そんな所がありはしないでしょうか。

財産があって格好がいい人にはえらい愛想よく 貧しい者は死んでも仕方ないという そんな現状では

ないでしょうか?

どうもありがとうございます。

昔はそうだったかもしれないですね。

物がない時代は殆どの人が貧乏でしたから。
でも、今の時代は日本は教育も物資も食料もきちんと先進国しています。いっちょうらん一張羅しかないようなビンボーな人を探す方が難しいと思います。

仕事も地位も財産も教育と努力でどうにか掴め成功は自分次第の時代です。

私個人は格好は判断材料です。家にいる以外、外に行くのであればそれなりのマナーのある格好をするのは当然のことで、それで評価されても仕方がないと思います。淫らなPTOに合わない格好は自分勝手な性格を表しています。自分は良くても他人を不快にさせることもあります。私は格好もその人の内面を見極める材料になると思います。財産はそれを自慢するということなら別の話ですが、財産があることが悪いとは思いません。継続している資産であってもビジネスであっても維持をする能力や財産を築き上げる努力というのは遊んでいては出来ないからです。資産のある人はやはりそれなりに努力して勉強を常にし続ける人が多いです。レイジーでは財産は手に入りませんから。

心は基本中の基本ですが、見た目100%という人がいるとしても、その
当人同士はやはりそれなりに性格が一致しているから一緒に居られるのだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

心が基本中の基本と言う事はお認めになるわけですね

格好というのは格好にどれだけお金を注ぎ込むかというような事でしょうね

デパートや衣料品店に行けば幾らでもいい商品が置いてあります

自分を格好よく見せるものはお金さえあれば幾らでも売っているのです。

日本は働き方改革とか言ってますが、まだ格差社会は現実です

どういう手段で稼いだ金かわかりませんが いい服を着てるから偉いってもんじゃありません。

心が基本中の基本なのですよね。

>豊かな心の持ち主は、仕事面でも成功する確率が高いです。

これは残念ですがほとんど当てはまりません。
大企業の創業者はそうでしょうけど、2代目、3代目で営利目的になるのです。
豊かな人は得はしません。その代わり信頼という徳を得ます。
その徳を求めるスタッフが集まり成功を勝ち取ることもあります。
徳を持った人を支えるスタッフがいたら財産に繋がります。
でも多くの心豊かな人は貧乏してます。求めるより与えるからです。
生まれつき財産がある家に生まれれば、資産の使い方も無駄がなく成功を
収められるでしょう。
マザーテレサもガンジーもどちらもセレブ出身ということなので優秀な
支援者も得られたのでしょう。
1人ではできることは限られます。豊かな人を支える支援者がいればもっと
社会は良くなります。
私は多くの大中小企業の経験がありますが、豊かなこころの人は底辺の作業員
レベルに多いです。
権限を持った責任者クラス、社長、重役クラスにはほとんどいません。
権限を持つと心より財産を優先にしがちなのです。
そういう人達は豊かな心の人に妬みがでます。みんなに慕われるから焼きもちですね。
自分の失った心にやっかみがでる。だから冷遇する。
有力な戦力を冷遇するから要所にはつかせない。会社は低迷する。
普通の家で生まれた心豊かな人は経済力のある支援者の支えがあれば経済的にも
豊かになるが、そうでなければ貧乏になる。
それが結論です。
豊かなこころの人はお金のことより他人の幸せを優先するから。
長文になってごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

心を大切にしたいけど世の中には嫉妬とか不運とかありますから

心ある人と上手く生きた人とどちらが幸せかはわかりませんが

心ある人は徳を積むでしょうから 社会にプラスの影響を与えるでしょうね

そのプラスの影響に見えるような目的があれば確実に役に立ってるわけです。

どうもありがとうござます。

両方ですが、心に重心があります。

財産は二人で作ってください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

両方あった方が良いでしょうね。財産は二人で作る、一人でもそうですねえ。

格好は見れば分かります。でも心は見ただけじゃ分からないかもしれない

財産は使えばなくなります。でも心は死ぬまでなくなりません。

いい考えを思いついたのですが忘れました すみません。

どっちも。

ボロのレベルがどの程度かわからないが、いかに心が聖人君子で素晴らしい人でもホームレスのような恰好をしていたら?
人間は第一印象でだいたい決まる。最低限相手に不快にならない程度の見た目をしないと以後ずっとその第一印象が付きまとう。

そもそも心を置き去りにというが、第一印象で相手の心を見る手段というのはあるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

第一印象かどうかはわかりませんが、相手を見るのは自分の価値観です。

ホームレスの格好をしてたら価値のない人間と見るのか、格好は別にしてその人そのものを見るか

自分の価値観がモロに出る質問のようですねえ。