アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。ソフトテニスはなぜあまり新聞やテレビで取材などを受けないんですか?

A 回答 (4件)

ソフトテニスは、日本では中高生を中心に競技人口や愛好者が多いスポーツだと認識しています。


決して人気の無いスポーツではないと思います。
それなのにご指摘の通りマスコミに取り上げられることは少ないですよね。
その主な理由として以下の2つのことが考えられると思います。

まず、現在、残念ながらオリンピックの競技種目に選ばれていないことです。
やはり、オリンピックはスポーツ選手の憧れであり、大きな目標になると思います。
オリンピックの競技種目に選ばれたスポーツは、選手の強化のために国からの補助金等の支援が
増えると考えます。
このことによって、活躍する選手が増えると推測されます。
更に、大きな企業がスポンサーに付く可能性も高くなり、資金面を含め活動のサポートを得られたり、
スポンサーのCMに選手が出演して注目され、マスコミに取り上げられる機会が増えるようになると
推測します。

次に、上記の理由と関連するのですが、プロとして活動しやすい環境にあるか、現実にプロの人口が
多いかということも大きな理由として考えられます。

もし、プロとして活躍し知名度の高い方がいらっしゃれば、やはり、スポンサーが付いてCMに出演
されたり、その活躍の取材を受けるなどして、マスコミに取り上げられる機会が増えると推測されます。

これらの実例として、硬式テニスは、近年、オリンピック競技として定着していますし、
プロの日本人選手の活躍はマスコミを通じて知るところであります。

ソフトテニスは、手軽に楽しめ、多くの中高生に活躍の場を提供しているのことは素晴らしいと思います。
また、アジア中心だったソフトテニスも近年、ヨーロッパを中心に世界的に競技人口が増えている
ようですし、世界選手権も定期的に開催されるようになりましたよね。

これからもっと期待されるスポーツではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!

お礼日時:2018/01/01 17:28

ソフトテニスは日本で生まれたスポーツです。


軟式野球もそうですが、やはり「ガラケー」みたいな感じだと思います。
テニス(野球もそうですが)というスポーツを普及させるために、ボールもラケットも安価で楽しめることも目的でした。いわば現代ではそのあたりが「貧乏くさい」と思われるかもしれません。
ただし、ソフトテニスはアジアを中心に世界各国で楽しまれているスポーツと発展しましたが、やはり中高生のクラブ活動という印象は否めません。
    • good
    • 0

プロはないしマイナーなスポーツですから。

    • good
    • 1

興味を持ってる人が少ないからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!