dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会話中にこれは○○の下位互換だね。と言われた時はどういう意味なのでしょうか??

A 回答 (3件)

「大は小を兼ねる」の小の方のこと。

    • good
    • 0

下位互換 


 下位グレードの製品が、上位グレードの製品の機能も持っている。
 旧バージョンの製品が、新バージョンの製品の機能も持っている。

上位互換
 上位グレードの製品が、下位グレードの製品の機能も持っている。
 新バージョンの製品が、旧バージョンの製品の機能も持っている。

逆の意味や別の意味で理解している人もいるので、注意が必要です。


似たような上位・下位の例

下位代行
 職位が下位の者が、上位の者の職務を代行すること。

上位代行
 職位が上位の者が、下位の者の職務を代行すること。
    • good
    • 0

〇〇に類似しているけど性能は下という意味です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!