電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お店で値引きをしてほしいときに、客が「勉強できませんか?」と定員さんに聞くのはおかしいですか?

A 回答 (7件)

ダメです。

学生時代に勉強が苦手だった店員さんであれば、途端に切れてしまいます。
    • good
    • 1

「勉強できませんか?」というより「もっと勉強してよ!」って言いますね。

    • good
    • 0

お会計の時の「お愛想」と同じで、本来は店側が使う言葉のように感じますけどね。


まぁ今は客側が使うことも多いみたいですが。

どうでもいいですけど、「てんいん」で変換するんですよ。
    • good
    • 0

使いますよ。


ちょっと値引きしてよ~
っていうより
ちょっと勉強してよ~
の方が粋な感じがします。

関西っぽくデパートの店員にまで要求しませんが
現地即売会などお祭り雰囲気でお店の人とやりとりできる時などは
楽しみながら使っています。
    • good
    • 0

おかしくはありませんが、今どきそんな言い方するかなぁ…。

    • good
    • 0

今どき「勉強」なんて言いませんし


現場の店員の裁量はほぼありません  <-定員じゃないよ
    • good
    • 0

別に。


いいと思いますよ。自分もよく使ってます。
「勉強できませんか?」や「勉強してください」って・・・。(^_^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!