アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜイスラム教徒は、豚を食べてはいけないのですか?

A 回答 (6件)

神聖だと されているか 悪魔だと されてるか・・でしょうけれど   多分は もっと違ってたと思いますよ・・



例えば 「イスラム教の上の人が生焼けの豚肉を食べて お腹を壊した」とか・・?

迷信とは そんな些細な出来事から始まってるので・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/01/04 02:23

旧約聖書のモーセが書いたとされる出エジプト記などの5つの書の中に、食べ物に対する禁止事項があって、そこでブタは食べてはいけないとしるされているからです。


 ユダヤ教も同じく。
 キリスト教では、そういう細かい規則は廃されたと、キリストの死後、弟子たちが協議の結果、決めたので、食べてもOK。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2018/01/04 02:24

☆汝が食べてはならぬものは、死獣の肉、流れ出る血、豚肉、さらにはアッラー以外の神の名を唱え殺されたもの、絞殺されたもの、打ち殺されたもの、堕死したもの・・・(クルアーン5章3節)



と記されています。
しかし、クルアーン(コーラン)には詳細な理由は書いてないです。
だから、不浄なものとして食べることを禁じられていますが、豚を食べてはいけない理由ははっきりしません。
たしかな理由は、「神が禁じたから」です。

なぜ神が禁じたのかは、類推で諸説があります。

その一つが、豚は人に感染する伝染病の原因菌を持っている。
たとえば日本脳炎は、豚の脳炎を原因とする脳の病気です。

また、イスラム教徒は牧畜地域で生まれた宗教です。豚は定住に適した家畜で、移動しつつ家畜(主に羊)を飼育するのには適していません。豚より羊の方が飼い易かったでしょう。

羊や牛は草で育ちますが、豚は雑食で人間の食料と競合します。
食料確保が重要課題である古代に、人間と同じ食料を食べる豚はあまり有難い家畜ではなかったかもしれません。

その他、多くの説があります。
「イスラム教 豚」 などのワードで検索すると多くのサイトがヒットしますので、読んでみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 02:25

宗教でそう決められているからですが、


どうしてそう決めたのか。

暑い国ですから、豚肉が腐りやすく
食中毒が多かったので禁止するように
した、という説が有力です。


ブブカなども合理的理由があると
されています。
ブブカ、というのは女性が頭からすっぽりと
被って、顔も肌も見せない衣服です。

性犯罪が多かったので、男を刺激しない
服装にしたのだ、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます

お礼日時:2018/01/04 02:25

クムアーンに書いてあり。


科学的には豚は保菌動物で中まで火をとうさない昔は病気予防と考えられます。
豚は不潔な食べ物
犬は悪魔の使い
アルコールは、いさかいを増やす飲み物
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2018/01/04 02:24

犬は狂犬病をうつし、人間も犬の用になるから来ています。

顕微鏡もないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて知りました。ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/06 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!