電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬と猫について

9歳の小型のミックス犬を飼っているのですが
最近猫を飼いたいなと考えています。
猫を飼うと犬の負担になりますでしょうか?
また飼うなら子猫か成猫どちらの方がいいのでしょうか?

猫を飼った場合
基本は犬と猫の部屋は別にしようと思っています。

先住犬がいて猫を飼った方などおられましたら
教えて頂きたいです。

A 回答 (9件)

子猫のほうが良いと思いますよ。



理想は、ペットショップに犬を連れて行って猫との相性を見てみることですね。

相性が良いなら、心配はありませんが、心配なら、お迎えしたネコを犬に見せずに、

1週間くらいは、衝立などで、お互いの姿が見えないようにして「臭いはするから、違う動物がいるのかな」くらいに思わせておきましょう。

もし成猫をお迎えするなら、テリトリー意識が強いので、先住犬と上下関係を競いたがるはずですよ。

先住犬はすでに9歳と大人なので、子猫なら、敵だとは思わないでしょう。赤ちゃんと認識してくれるはずです。
    • good
    • 0

こんばんは。



大丈夫ですよ!

うちも猫3匹、犬1匹の時がありましたから…

犬1匹のところに、子猫を飼いました、そしたら子猫が犬にやたら懐くので

どうやら親と思っていたみたい、一緒に散歩行ってましたよ(笑)

犬も友達出来たみたいで、なんか喜んでる感じでした。

その子猫が、一年後赤ちゃん産んで3匹になりました~

やはり子猫だったら大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

一番いいのは 両方とも子供の時から一緒に飼うことなんですけどね。


それと、犬、猫、それぞれの品種の相性もあるみたいです。

https://woofoo.jp/editors_desk/cat-friendly-dog- …

https://animoo.jp/articles/489
    • good
    • 0

はじめまして。


我が家は人間にも慣れた子猫成猫います。
動物と一緒の生活はいいですよ。
よろしければ血統書付の猫ちゃんお譲りします。

tatata860860860860のヤフーフリーメールまで。
    • good
    • 0

犬と猫は大丈夫だと思いますが、ワンちゃんの性格を考えてからの方が良いと思います。

我が家では、犬猫大丈夫ですが、ダメなお家もありますので、購入するのではなく、トライアル出来る保護団体と問い合わせて、反応を見るのも良いと思います。何故かといいますと、猫ちゃんが嫌がる事を想定してです。購入した後では、返せなくなるからです。個人的には犬猫を別に飼うという事は賛成出来ないのです。猫ちゃんも20年は生きます。我が家では最初から教えて(犬に教える)います。良く考えてみて下さいね(^-^)
    • good
    • 1

犬にも猫にも最初は負担にはなると思いますよ。


まれにすぐ仲良くなる子もいますが…

買うなら子猫がいいと思います。成猫で家に迎えて縄張りと場所を認識してしまえば犬にあった時威嚇してしまいます。縄張り意識の弱い子猫のうちに慣れさせておくのがいいかと思います。

部屋を別にするのは慣れるまでの期間と慣れなかった時の最終手段でいいと思いますよ。理想は犬も猫もお互い仲良しが理想だと思うので。
    • good
    • 1

先住犬の性格と育ち方によって違います。


お宅のワンちゃんは、ずっと一人っ子ですか。他のワンちゃんがお宅へきたり、訪問客(人間)が来ると喜びますか、それとも唸ったり、隠れたりしますか。

初めて猫ちゃんを紹介するときのやり方も、ワンちゃんの性格と躾の出来具合によって違います。

一番お互いにとって(そして飼い主にとっても)ストレスの少ないシナリオから紹介します。

1.先住犬は他の犬や人間が大好きで、飼い主の言う事をよく聞き、仔猫は里子として迎え、里親さん宅ですでにほかの犬と暮らしている場合。犬をリードでつながなくても、飼い主が「マテ」と言って座らせておき、仔猫を抱いて「やさしくね」と声かけながら近づける。仔猫はすでに里親宅で人間にも犬にも慣れているので大丈夫。あとは犬が興味をもって近づきたがると思いますが、見ていないとき、そして最初のうちはケージ越しとかでお互いに慣らせていく。

2.先住犬は、他の犬や人間が好きだが、あまり飼い主の言う事を聞かない場合は、リードでつないで、できれば一人がその仔をコントロールし、もう一人が仔猫を抱いて近づけていく。一日に数回これをするが、そのほかの時間は別の部屋または、猫ちゃんはケージの中で。

3.犬がとても落ち着きがなく、しかも遊びたくてしかたない場合は、まずは犬の躾をもう少ししてからのほうがいいと思います。とびかかっていったりすると仔猫にとっては凄くストレスになります。

4.犬にPrey Drive(獲物を追い、捕まえ、振り回したりする習性)がある場合は、やめた方がよいと思います。

仔猫または成猫で、いままで犬と接したことのない仔でも、時間をかければ犬のほうにPrey Driveがない限り、お互いに慣れてきます。最初は別の部屋またはケージでも、最終的には一緒の生活を目指してください。幸いうちの犬たちは猫を迎える前から、よく言う事を聞く仔だったので、成犬3匹のところに一時預かり仔猫を2-3匹ずつ何度も連れてきましたが、問題はありませんでした。

ただ、そのうちに自分のうちの仔が欲しくなったときに一番のネックだったのは、「猫を飼うと犬なら連れて行ける旅行もできなくなる。最高でも24時間しか留守にできない」ということでした。お友達や親戚で、留守の間来てくれる人を今から見つけておくと安心ですね。

でも、犬と猫という異種の動物たちに仲良く囲まれて暮らせることの幸せはたとえようもないです!(写真は、ちょっと古くて8年前。この黒猫ちゃんと真ん中のワンこはもう虹の橋を渡ってしまいましたけど、大好きな写真の一枚です)
「犬と猫について 9歳の小型のミックス犬を」の回答画像3
    • good
    • 2

仲のいいワンコとニャンコは結構います。

子猫ならあえて離す必要はないとおもいます。

うちのニャンコは生後2ヶ月で拾ってきました。出張も断って仕事を犠牲にしてまで躾に努力しました。1年目は被害が多くたいへんでした。2年目から完全に覚えてくれて衛生面、経済面で非常に楽になりました。今年で8チャイになります。この寒い時期ゆたんぽになってくれてます。   かわゆいです・・・(=^・^=)

う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん  こ
「犬と猫について 9歳の小型のミックス犬を」の回答画像2
    • good
    • 1

子猫が良いと思います。

かわいいから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!