プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年上を尊敬する気持ちがわきません。

父親もくずだったし、母親も幼稚だったし、祖父母も最低だったので

周りに尊敬できるような大人がいませんでした。

客観的に見たら年取ったおばさんも、偉そうにしてるけど、別に大したことないし怖くもないなあと思います。

年上を敬う気持ちなど微塵もわきません。


気を付けようと思ってますが、偉そうにふんぞり返ってる人を見ると、冷めた目で見てしまいます。

年上に限らず、全ての人にたいして冷めた目で見てしまいます。

自分が未熟なのは分かってますが、知るかよとか、どーでもいいなあとか思ってしまいます。

22歳でこれはやばいですか?

A 回答 (9件)

年上を尊敬する気持ちがわきません


  ↑
学校制度が完備されていない時代には、
何よりも経験がモノを言いました。
だから、年上が尊敬されたのです。

従って、学校制度が完備されている現代では
年上だ、という理由だけで尊敬する必要は
ありません。



父親もくずだったし、母親も幼稚だったし、祖父母も最低だったので
周りに尊敬できるような大人がいませんでした。
  ↑
反面教師にすればよいでしょう。
ああいう人間にはならないぞ。



22歳でこれはやばいですか?
  ↑
態度に出すとヤバいですね。
敬意を持っているかのような、演技は心がけるべきです。
    • good
    • 0

そっかぁ。

それは残念です。

尊敬しなくてもいいけど、
普通に接することができなきゃ、仕事とかできないんじゃないかな。

ふんぞり返ってる人とは、私も関わりたくはないかな。

夜回り先生とかも尊敬できない?
私は、夜回り先生と一度はなしてみたいなぁと思うし、尊敬してるんだけど。

周りに、いい大人がいなかったのは、不運だったよね。

でも、これから出会えるかもしれないよ。
自分の全ての扉を閉めてしまうのはもったいないんじゃないかな。
どうだろう?
    • good
    • 0

親に感謝なんか要らないって(笑)


反面教師って言葉を理解してないですね。

「絶対に真似たくない行いをする人間」
それが反面教師なんですから、最高の反面教師じゃないですか。
そんなクソにならなきゃいいだけなんだから。
    • good
    • 0

やばいかどうかは別として、いずれお前さんもそういう大人になるんだがね。


「天に唾する」と同じようなものだろうね。
    • good
    • 1

尊敬できる人が目の前に現れなくても、妄想でいいと思いますよ。


そうするとおのずと人に感謝できるようになります。たぶん。。。
病気になった時、医者に治してもらって 当たり前と思いますか? ヤブもいます。。。
生活する中で、 これって便利だなー と思った時、 
それを開発して苦労して作り上げた人や、製品の魅力をうまく表現して世に届けた人の事
妄想で、すっげーかっこいい人たちを作り上げて 尊敬しちゃってみてよ。
とか・・・いろいろ妄想して、少しずつ身近なもの?人?に置き換えてみる。
街で見かけた人が、たとえば お年寄りを助けてたとしたら 尊敬できませんか? 当たり前ならいいですけど。。。。

私は、結構そんな遊びをして楽しんでます。(o^―^o)

そして、他の方もおっしゃるように 反面教師 ですよ。 あーはなるまい、と前へ上へ進む。

じゃないと、人生詰まんないですよ。きっと。
    • good
    • 1

父親からすると、尊敬なんて要らないですよ。


良きにつけ悪しきにつけ、こういう人間が居るんだと分かればいいだけ。
反面教師でも全く構わない。
息子が一人前になるのなら別にどうも思わない。
一つだけ言えるのは、
「人に感謝する心を持たない人間は半人前、デカい事を言うなよ」
とは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝かあ。

私は女です。感謝とか親に全くする気持ちが起きません。

毎日毎日親は私のことけなしてきて、自分を自画自賛です。

もう疲れました。
もうすぐ離れられるので楽しみです。

感謝かあ。親からけなされてばかりでしたので、人から誉められたりとか、人から親切にされても裏があるに違いないとか思ってしまうんですよね。

騙されてたまるかと思って生きてきました。

感謝する気持ちだどうしても起きなくて、自分でもどうしたらいいんだろうっておもいます。

回答ありがとうございます。
父親は働かないで借金するくず男でした。

父親とも認めてません。反面教師どころじゃないですね

お礼日時:2018/01/04 23:00

別に尊敬できない人間を尊敬する必要はないです。


しかし時と場合によっては尊敬しているフリをする必要はあると思います。
苦労なされたのですから、したたかに生きて、幸せになってくださいね。
ある程度幸せで、心が満たされていれば、自然と他者に対する敬意が払えるようになります。
自分で未熟と思っているなら、全然問題ないです。時間が解決してくれる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの母親自画自賛ばっかでうんざりです。

毎日毎日、私はすごい人間で仕事もできて偉いとかいってきます。

で、私のことをけなしてきます。

こんな親見てると年上とか大したことないなあと思います。

尊敬するふりとかしようとしてますが、結構下手なんですよね…

とりあえず言い返さないように我慢するようにします。

うちの母親ホントにストレスです。

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/01/04 22:57

家族に尊敬はしなくてもいいけれど、感謝はしましょう。


年上の人を敬う気持ちが無いのは、あなたがお気づきの様に未熟だから。
生きてきた世界の狭さがそう思わせるので、仕方ないのかもしれません。

人間の出来の良さって、そういう所に出ます。
他人から評価されない生き方をするなら、構わないでしょう。
でも尊敬できる人は、身近な人でなくてもいいので見つけるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝は今のところ無理ですね

お礼日時:2018/01/04 23:00

ヤバいと思います、このままだと働き口がないですね。


家の父もクズでしたがそれを見てこんな大人になったらいけないと言い聞かして生きてきましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/04 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!