アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての子供で、男の子です。もうすぐ4ヶ月です。
よく笑うようになり、育児が楽しいな、と思えるようになってきました。

完全母乳なのですが一晩ぐっすり寝るので、昼寝をほとんどしません。一日中起きているのですが、
まだ手を使って物をつかんで遊んだりはできず、一日中天井をみて過ごしています。
私が家事や食事でそばからいなくなると、声をあげてなんとなく「一人にしないで」と言っているよう
な気がします。
そうはいっても家事をしなければならないのでそばを離れることもあるのですが
(隣の部屋にいく程度ですが)、そんなときそばに何をおいておけばさみしくないでしょうか。
メリーがまわるとじっと見ているのですが、すぐ飽きてしまいます。
家事と食事の間に遊んであげたいのですが、どのように相手をしてあげればよいのか・・・
ただ、一日中起きているのでずっと相手をするわけにもいかず、天井ばかりみていて赤ちゃんも
楽しくないだろうな、と思うのですが。
何か、ばかみたいな質問ですみませんが、この時期の赤ちゃんが、何を喜んでくれるのか、
わからないのです。
なにか、良いお知恵をかしてください!

A 回答 (5件)

私も、#2さん同様、絵本をお薦めします。


4ヶ月じゃちょっと早いかもと思ったりもしますが・・・

「ブックスタート」を行っている自治体では、4ヶ月児に
絵本を配布しているようですので、4ヶ月から初めても早くはないのかも。

もちろん、絵本の内容を子どもに伝えるのが一番の目的ではありません。
母親と、子どもとのコミュニケーション手段にするのが目的だと思います。

板橋区の図書館のホームページに本の選び方が載っていたので、URLをのせておきます。

参考URL:http://www.city.itabashi.tokyo.jp/TOSYOKAN/yonde …
    • good
    • 1

そろそろ涼しくなってきたので、お散歩などはどうでしょう?



うちは近所の田んぼや公園などいろんなルートを
ウロウロしてました。お花や鳥などをみて色々話しかけてましたよ。近所の抜け道とかわかったり、ママ友達と出会ったりして、色んな発見があって、楽しかったです。(ストレス解消にもなりました)
おかげでものすごく外が好きです。

家では、「いないないばぁー」とかしてました。
後は、貰い物のパペット(象さん)などで遊んでましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、今日、一日中雨で、外に出られなくて、家でつまらなそうに
しているのでかわいそうで・・・
みなさん散歩おすすめしてますね。お天気がよくなったらいってみます。

お礼日時:2004/09/27 15:58

やっぱり、人とのコミュニケーションを喜ぶと思いますよ。



まず、顔をみてどんどん話し掛けてあげましょう。
ほっぺを触って「やわらかいですね~」とか、「もうおねむですか?」など、なんでもいいと思います。
親の指を握ったりしますよね。握らせたまま、「せっせっせ」みたいに歌を歌いながら躍らせてあげる(?)とか。

それと、気候もよくなってきたので、どんどん外に出かけましょう。普段、家の中で変わらない風景ばかり見てるはずなので、積極的に外につれていってあげたら喜ぶと思います。
そのとき「お花がさいてるね」とか、「見てごらん、ワンワンだよ」とか話し掛けたらいいと思います。

子どもが起きている時間に家事をするときや、大人だけでご飯を食べるときは、子どもを移動式のハイローチェアにのせて近くにつれてきて、時々話し掛けたりツンツンしていることも多かったですよ。
うちの子はメリーに興味を示さず、人に相手をしてもらいたがったのでそのときは結構忙しかったけど、寝ている時間もたくさんあったので、今にして思えば楽でした。
(今は、動いてまとわりつくので、大変です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
散歩は、つれていってもつまらなそうな顔をしているので喜んでいるか疑問なのですが・・・
やはり、それでもつれてってあげようと思います!

お礼日時:2004/09/27 15:56

絵本を読んであげるのはどうでしょう?


やはり、子どもには言葉掛けが必要です。授乳中にも声を掛けますよね?同じようにただ大人しくしている時でも、子どもはお母さんお父さんの声を聞いています。
乳児の絵本はストーリーを追うのが目的ではなく、読んであげること、そこから言葉掛けを行うことが目的です。ですからページをめくりながら本をきっかけとして声を掛けていきましょう。

参考URL:http://www.wise.or.jp/yuchan/ehon/ehon_special01 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いているのか分からないのに本を読んであげる・・・って、なかなか
できそうもなかったのですが、やっぱりやってみます!
それで、寝てくれたりしたらラクだなあ・・・

お礼日時:2004/09/27 15:07

よく笑うようになると、かわいいですよね。


家事で相手が出来ないときは、手首や足首につけるおもちゃをつけてあげると、手足をバタバタさせて喜んでいました。
あとは、私の姿が見えるところにバウンサーに寝かせておくと、通るたびに目で追ってくれて、うれしかったです。
相手をするときは、布製のボールやぬいぐるみを顔に近づけたり遠ざけたり、体にさわったり。
足から顔まで順々に指先で上って行ったり、コチョコチョしたり・・・。
タオルを顔の上でブラビラ動かしてみたり。
いろんなことをしてみると、反応のいい遊びがわかってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バウンサー、購入しようか迷っているところなんです。
コンビのオートスウィングは、もってるんですけど
場所をとるし移動が大変なので寝室におきぱなしで・・

お礼日時:2004/09/27 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!