よく街で様々なクリーニングの引き取りをしていますよね。あれって、FCだと聞いたことがあるのですが、実家の余ったスペースでやってみたいと思ってます。
どのくらいの費用で、
どのくらいの利益率で、
どのくらいの規模の商売になるものでしょうか?
ご存知の方、お知恵をください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通売上の30%が収入だと思います。


例えば売上100万円だと30万ですよね。
どんな通りに面しているか、駐車スペースや、どんな街か(スーツを着るような人が多いか)でかなり売上に差があると思います。
クリーニング受渡所のスペースは3坪以上必要ですが、大きければ大きいほどいいです。

費用は会社によると思いますが、
初費用 20万~限りなく
    (店舗改装、備品、ポール・棚・カウンター等)
開店してからは、伝票・品物につけるタックや、ホチキスやら、糸やら、こまごました消耗品が必要になります。1万円いかないと思いますが・・・。
商品を入れる袋は自己負担になるのではないでしょうか。
実家の余ったスペースということなので、家賃がいらないのでかなり経費はかからないと思います。

ちなみに売上にはかなりの波があり、3-6月で、ほとんど一年分の仕事をしてしまうイメージです。1・2月は、かなり暇です。
ですから、売上の波に耐えられるかどうかが結構重要です。
在庫のいらない商売なので、家にいなくてはいけないという人にはもってこいです。家賃のあるなしはかなり重要ですし。

仕事的には
1.お客様より引き取った物をチェック。
2.タックをつける
3.洗い表示を見て分ける
4.工場へ出荷し、戻ってくる。
5.戻ってきたものをパックする(されているところもある)
6.探しやすいようにシールをつける
7.お客様に引き渡す

普通はこうだと思います。簡単そうに見えてかなり細かいです。
春は荷物が多く、タックつけと、シールつけが間に合わないでしょう。
100万円売り上げるには、1人では無理だと思います・・・。
こんなもんでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

本当に助かりました。

お礼日時:2001/07/13 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名刺の市場規模ってどのくらい?

名刺について伺います。

現在、学生で名刺をテーマにリサーチしております。
その中で名刺の市場規模、世の中に出回っている枚数等々を調べています。
たとえば、世の社会人ひとり当たりの平均保有枚数などでも結構ですので、
どなたか知見をお持ちの方、是非、ご教示ください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本の就労人口×100枚でざっくりとした名刺の枚数が出ますよ。イコール・市場規模と考えていいのでは?。就労人口は統計局あたりにデータがあるでしょう。
ブルーカラーの場合は名刺を持たない人がいるので、その人口層には×0.5。もっと実際に近似な係数を出したいなら、周りの家電組立のパートさんや学食のおばちゃんに声をかけて100人中何人が名刺を持っているかサンプルを揃えればいいです。
同様にアンケートやサンプル取って農業や水産業など産業別に係数を出して就業者数にかければ「この割合で名刺を持っている」と言えますよ。

名刺は標準的には100枚単位の製作になります。
国会の先生や企業のVIPになれば一度に200とか500作る人もいますが、逆に入社したての新人や外部と接触の少ない人だと30とか50枚しか発注しないこともありますので、VIPと合わせて「一度に製作するのは100枚」と考えてもいいでしょう。

もし保有枚数というのが「他人から受け取って保存している名刺の数」を指すなら、アンケや対面調査で調べたらいいじゃないですか。

Q消費者金融は、良い商売?悪い商売?

 20代のフリーターです。今度、某消費者金融の会社で仕事することになり、あまりよくない話も聞くので皆さんに聞いてみたいのですが・・、
 仕事・商売としてみた時に、消費者金融、貸し金業というのは、人々の暮らしに貢献しているのでしょうか?良い意味でも役に立っていると思いますか?
 個人的には、よくない話も聞くのですが、ヤミ金融でなければそれほどあくどい事をしているようにも思えないし、借りる人の目的も様々で、きっとうまく利用されるお客さんもいるんだろうと思います(具体例があまり思いつかないけど)。また、実際に利益を出して繁盛している(?)のなら、それは人々の支持を得ているからに他ならないのでは・・と考えています。
 借金で首が回らなくなり自殺してしまう人もいるようですが、それはお金を貸した会社が悪いのでしょうか??そういう事件があると、消費者金融で働いている人も人間なので、決して気持ちよくはないと思います。
せっかく働くのなら、その辺をクリアにして、気持ちよく働きたいですし、お客さんにも喜んでいただけるように働きたいので、ぜひ他の方の意見も参考にしたいです。よろしくお願いします☆

 20代のフリーターです。今度、某消費者金融の会社で仕事することになり、あまりよくない話も聞くので皆さんに聞いてみたいのですが・・、
 仕事・商売としてみた時に、消費者金融、貸し金業というのは、人々の暮らしに貢献しているのでしょうか?良い意味でも役に立っていると思いますか?
 個人的には、よくない話も聞くのですが、ヤミ金融でなければそれほどあくどい事をしているようにも思えないし、借りる人の目的も様々で、きっとうまく利用されるお客さんもいるんだろうと思います(具体例があまり...続きを読む

Aベストアンサー

長文ですが・・・。

私も以前、いわゆる人材派遣会社(派遣社員ではなく派遣する側)を受験した時に迷ったことがあります。
その時色々調べて感じたのは「この業界は社会にとって必要悪というものなんだな」ということでした。
ある一面から見ると、この業界の拡大が正社員の雇用を減らしているようにも思えます。
しかし一方で、とにかく仕事を求めている人たちの要求に答えていることも確かですし、何よりも企業がこの業界を必要としている時代なのだと思いました。
金融業界も似たような所があると思います。
私の場合は就職活動も初めの頃でしたし、まだ他にも仕事はあるかもしれないと思い、派遣会社の面接は辞退しました(それで結局まだ決まってないのですが;)。

金融業で働いていれば、少なからず理不尽な思いをすることはあると思います。
企業の一員になれば、自分の意志とは逆のことをお客様に要求しなくてはならない場合もあるでしょう。
その辺を割り切れるかどうかは、質問者さんの仕事に対する考え方にもよると思います。
例えば、幼い子供を持つ母子家庭のお母さんが、その子を育てるためにする仕事。
あるいは、将来やりたいことがあってお金を貯めるために就く仕事。
仕事に対する考え方は人それぞれです。
生きがいややりがいを求めたいなら、それなりの選択も必要でしょうが、思いがけない業界で自分を生かせる場所を見つける人もいます。
結局はあなた自身の気の持ちようではないでしょうか。
もしあなたが「自分はこの業界で頑張ろう」と決めているならば、外部の評判に惑わされる必要は無いと思います。

余談ですが、「夜逃屋本舗」というドラマか映画(タイトルとシリーズ何作目かは不確かですが)で、善良な金融会社と悪質な金融会社が出てくるものがありました。
善良な金融業者は無責任な客の自己破産連打に泣かされていましたし、悪質な金融業者は破産者まで追い掛け回すようなタチの悪いものでした。
これまで金融業界というと貸す側の悪事が浮き彫りでしたが、その作品を見た限りでは借りる側にも業者泣かせの酷い人がいるんだなと感じました。

あともし時間があるのであれば、実際に働いている人の交流場などをネットで探して見てみてはいかがでしょうか。

長文ですが・・・。

私も以前、いわゆる人材派遣会社(派遣社員ではなく派遣する側)を受験した時に迷ったことがあります。
その時色々調べて感じたのは「この業界は社会にとって必要悪というものなんだな」ということでした。
ある一面から見ると、この業界の拡大が正社員の雇用を減らしているようにも思えます。
しかし一方で、とにかく仕事を求めている人たちの要求に答えていることも確かですし、何よりも企業がこの業界を必要としている時代なのだと思いました。
金融業界も似たような所があると思いま...続きを読む

Qレストランの規模等について。

フランス料理のレストランを題材にした話を書こうと思っているのですが、いまいち仕組みなどがわかりません。

舞台は極々小規模なお店なのですが、テーブルが六席しかないと言うのは少なすぎるでしょうか?
本格的なお店だったら少なくともこれくらいのテーブルはいるだとか、それに対して従業員が何名いればお店は回るかなどお教えいただけると幸いです。
もしくはそういった縛りと言うか、セオリーといったものはないのでしょうか?

後、何年ほど修行を積めば一人前と呼べるようになれるか。そして、フルコースを自分で考え作るまでには何年かかるものなのかも教えていただきたいです。

よろしければその他にも従業員のランク付け、役割などもお願いいたします。

ややこしい質問ですが、お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

まじめな質問ですよね?
釣りじゃないですよね?

念のため下記を参照して(リンクも参考になります)からもう一度質問してください。

出来れば横浜の山手十番館あたりのフルコースを経験されると尚良しです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/belleequipe/

Q路上で商売をするにはどうすればいいですか?

よく路上でアクセサリーや絵を販売したり、手相を見たりしている方が
いますが、ああいったビジネスを始めるには、どこに手続きを取れば
いいんでしょうか?

東京の新宿とか池袋だと、その手の筋の人が絡んでいたりはしないのでしょうか。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015141780?fr=rcmd_chie_detail

車での移動販売やチラシ配りなら警察の許可がおりますが、
アクセサリーなどは許可がおりないと上のサイトにあります。
書かれた内容は説得力があるのでご覧下さい。

Q今の時代有名企業で業績が悪い会社と、規模はさほどでなくても、業績がいい

今の時代有名企業で業績が悪い会社と、規模はさほどでなくても、業績がいい企業どちらが安定してまた生涯年収が多くなるんでしょうか?今までは有名会社なら生涯年収がおおいと思い込んでましたが、業績も悪くて仕事もさほど出来なく評価が良くない人と規模はイマイチでも業績がよく、たかく評価されている人だと逆転することもあるんでしょうか?
有名会社でもボーナス無しとか聞きますから長いスパンで考えたら、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

キーエンス、NRI、ファナック、JFE、シマノ
これらの会社をいくつ知っています?どれも生涯年収でトップクラスの企業です
今日の日本は最終製品で強い国ではないので有名な企業が業績が良いとは限りません。

当たり前の事ですが、業績がよい会社で、それなりの仕事をしていなければ生涯年収は稼げません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報