電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みずほ銀行で口座を開設したのですが、マイナンバーを登録せずに口座を開設しました。その場合、また銀行に行ってマイナンバーの届け出をしないといけないでしょうか?
また届け出をしなかったらどうなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

平成30年の1月、すなわち今月から、口座開設時にマイナンバー登録が義務づけられました。


ただ、これには猶予期間もあり、今のところ、強制ではなく、罰則などもないようです。
マスコミの悪影響なのか、世間一般にマイナンバーに対して異常に不安を持っていて、この登録には反発するひとも少なくないと思います。
政府が思惑通りに、普及するのかは全く分かりませんが、次回店頭に行くときに登録すればいい、というくらいの感覚でいいと思います。
    • good
    • 0

提出してと言われますが強制でないようなので私は出していません


ただしこれとは関係ありませんが年金には出しています
    • good
    • 0

銀行でのすべての取引でマイナンバーが求められているわけではありません。


マイナンバーは、提示を求めることのできる立場や目的が法令の範囲でなければなりません。たんに預貯金だけが目的での口座開設であれば、今の法令では、銀行などは求めてはいけませんし、預金者が提示しても、コピーさえ認められないのです。

ですので、今の制度ですと、マイナンバーカード(通知カードではない写真入りの物)は、カバーでマイナンバーを伏せることができるようになっています。
そのカバーがない状態で、口座開設時の身分証明書としてマイナンバーカードを提示されると銀行は困ることになるかもしれません。臨時でテープで隠すなどしたうえでコピーなどをしなければなりませんからね。
住民票の原本を求めるような場合に、マイナンバーが記載されている住民票ですと、マイナンバーの未記載の住民票で取り直せと言われることもあるぐらいです。

どんどん国の管理が広がるリスクのあるマイナンバーの制度ではありますが、一般的な預貯金口座程度では、求めてはいけませんし、出されても受け取ってはいけないのが金融機関です。
必要となれば金融機関から案愛があることでしょう。
金融機関での取引が増え、投資などをするとなれば求めてくることでしょう。そして、提示がなければ取引を始めさせてもらえないなどの不利益はあるかもしれません。取引ができても優遇制度の利用ができないなんてこともあるのかもしれません。
預貯金だけであれば心配は不要だと思います。
    • good
    • 0

現時点では 普通預金の口座開設にマイナンバーは不要です。


なお 身元確認書類は必要です
    • good
    • 1

現状では普通口座の開設、使用においてマイナンバーの提示は義務ではありません。

というか、要求されることもないと思います。
将来的には提示が求められるようですが、利用者にメリットが全くないので普及については疑問視されています。
    • good
    • 0

>銀行に行ってマイナンバーの届け出を


>しないといけないでしょうか?
いいえ。必要ありません。

>届け出をしなかったらどうなるので
>しょうか?
何も問題ありません。

口座開設されたのは、預金口座だけですか?
それならば、必要ないです。
★協力をお願いされているだけです。

投資信託や債券等の取引をする場合は、
マイナンバー届出は必須となります。

下記でご確認下さい。
https://www.mizuhobank.co.jp/oshirase/mynumber.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!