電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Google Chromeで画像を保存するとなぜかIEがその画像とともに開くようになったのですが、解決法はないでしょうか?「プログラムのアンインストール」にIEがなぜかありません。どいやって削除できるでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (2件)

Windows 95以前でかつ、IE 3以前ならIEを削除することが出来ます。

Windows 95でIE4以降を入れるとIEを削除出来ません。
Windows 98以降もIEを削除することが出来ません。

Windows 7以降になりIEを無効にすることが出来ますが、削除は出来ません。
プログラムのアンインストールにIEの項目が表示されるのは、IEのバージョンアップをした場合のみです。
そうすれば、以前のバージョンに戻すためにIEが表示されます。
IEを無効にするなら、機能の追加と削除の項目よりIEのチェックを外す。
Windows 10 ver 1709以降なら、設定→アプリ→アプリと機能 の オプション機能の管理
よりIEを削除してください。そうすれば無効に出来ます。
無効にしても、Windows Updateなどではしっかりとセキュリティーパッチが提供されますのでご安心を

そもそも、pngなりjpgなりの画像をIEに関連付けしたなら、関連付けの変更を行って下さい。
Windows10なら、設定→アプリ→既定のアプリ
Windows10及び上記以外のWindowsなら、コントロールパネル→プログラム→既定のプログラムより変更出来ます。
また、スタートメニュー内からも同様の項目がありますので。 (Windows 10 ver 1709などの一部バージョン以降はスタートメニューからのリンクは削除されております。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

その画像タイプ(.jpgとか.gifとか.pngとか)がIEにマッピングされているからであって、そのファイルのプロパティを選択して、ファイルの種類というところでIEからChromeに変えればChromeで開かれるようになります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます