プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幕末の明治維新の時に廃藩置県が起きて藩が廃止になりましたがそのときにあった○○藩の○○が現在の名字に多く残っていないのはなぜですか?

○○藩出身者ということが分かりやすいので名字もそのまま○○を使えば良かったのにそうしなかったのはなぜでしょう?

八戸、弘前という名字の人は少ないですよね?

佐倉とか土佐とかも少ない。

なぜでしょう?

A 回答 (1件)

藩にこだわったのは、既に名字を持っていた武士階級だけです。

 一般大衆は藩への帰属意識なんか全くありませんでした。 よって、明治維新後一般大衆が名字を持つようになっても、旧藩名を名字にするような人はいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/07 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!