アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要介護2の母親と喧嘩がたえません。
私は一人っ子で、私の子供が高校受験です。子供と色々話ししてるうちに言い合いになると、母が話しに入り、死ぬからい、出て行くからと言って、子供の話しとこではなくなります。子供にも言ってるのも、へらへら言うと言われます。
母には、自分で出来るのは自分でさせて、出来ないのは、私がやってます。
なのに、子供に言ってる事を、いちいち言われるのは嫌です。自分が気に入らないと、大きい声で騒ぎ、テーブルとか持ち上げ音をたてる。貸家に住んでいるので外に声がもれるのか、向かえの家から窓を開けたり、寒くても、電気を消せば、見ているかの様に電気を消し、洗濯を干せば窓を開け、取り込めば閉める、
監視されている様で、なるべく静かに外に聞こえないよう暮らしたいのに、母親に色々されるのは困ってます。子供まで、荒れます。
どうすればいいのか困ってます。
デイサービスにも行かないと言われます。

A 回答 (1件)

>死ぬからい、出て行くからと言って

これは嫌ですね。脅しですもんね。

むかえの家の監視ことは、本当かもしれないしあなたが精神的に追い込まれている為の過敏な反応かも知れません。
一度心療内科に行って相談してみましょう。

一人っ子だからと言ってあなたが面倒を見なくてはいけないってことはないよ。
もし、あなたも精神的に負担で、無理だと思ったら
役所に生活全般の相談窓口がありますから
お母さんと距離を取って接する事が出来るように
色々相談してみたらどうでしょうか?

自治体によって違いがあるかも知れませんが、適応障害の症状が出た老人に
保健師さんが訪問してくれて、デイサービスをすすめたり
ケアや相談にのってくれてます。
老人にとっても、家族以外に愚痴を聞いてもらえる事で症状が落ちついたり
家族にとっても負担が軽減され、関係が良くなることもあります。

まずは一人で悩まず、心療内科と生活相談をしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました