プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母は、周りにとけ込めない、はぶられている、いじめをうけている等の、身体的な病気以外の理由では学校を休むのを絶対許さない人なのですが、それはいいことなのですか?

母は、そういう理由で学校を休ませてあげる親は、子供のことを本気で考えていない人、子供の将来を全く気にしていない、子供の将来をどうでもいいと思っている親だと思うらしいです。

母自身でそう言っていました。

私はそれは違うんじゃないかと思いましたが……実際どうなのでしょうか?

自分が母親だとしたら、皆様は自分の子供がいじめやはぶり、クラスにとけ込めないという理由で、学校にいきたくない、休みたいと言ったら、どういう対応をしますか?

ちなみに、私がいじめやはぶり、クラスにとけ込めなかったのは中学の頃です。休もうにも3時間ほど喧嘩してやっと休めるって感じで、泣いても仮病使っても行かせられてました、、

A 回答 (3件)

良いか、悪いか、簡単には言えない。


実際中学不登校となれば高校もまともに行けない。
定時制や通信制、そこでちゃんと勉強して大学いければまだいいけど、中学さえまともに通えなかった人が行けるかな?とは思う。
行けたとして今度は大学通えるかな?とも思う。
それもダメだったらまともな就職ない。
最悪引き篭もりで30、40歳になってもニートみたいな事も有り得る。
そもそも溶け込めないとか、ハブられてるなんてのは甘えや被害妄想。その程度で何言ってんだ。って場合もないとは言えない。
実際みんなある程度そうゆう事を感じてもなんとかやってたりする。
ただの甘えのサボりも何もかも言われたら全部受け入れて休ませるのが良い事かな?とは思う。

イジメは程度の問題はある。
死ぬほどのイジメだったら無理に行かなくても死ぬよりはいいかもしれない。
    • good
    • 0

こんばんは。



私はクラスでいじめ?バブられていた時でも放課後部活行かなきゃだったんで毎日学校イヤイヤ行ってました。
私の場合はそれで良かったと思います。お陰で高校の推薦ももらえたし。

やっぱり、まだまだ日本の教育制度からすると、不登校とかになって、人と違う道を歩むのは大変だし、しんどい事が後から多いと思います。
不登校→通信高校とかでもめっちゃ退学者多いですしね。
若い時の苦労は買ってでもしろと言うけど、それはあながち間違いではないと思います。

つまり、正解は質問者様が大人になった時、『やっぱりちゃんと行っといてよかった!お母さんありがとう!』となるか
『あの時のせいで私は最悪だった!お母さんのドアホ!』となるかだと思うんですよね。

ただ、質問者様のお母さんは、お母さんの正義の中で子育てをしていて、厳しさは大切な娘さん(質問者様)を誰よりも愛してるが故なのだろうなと思います。
そりゃ親だって甘やかすより、厳しくする方が何倍も体力使うんですよ。親も楽しようと思えば休ませて先生に連絡すればあとは終わりです。

私はまだ小さい息子がいますが性格にもよるけど、余程じゃない限りは行けというかも。
やるだけやって、本当に本当に無理なら私が矢面に立つから行ってこい!と送り出しますかね。本当その時にならないと分からないですが。

やっぱり子どもから嫌われる事してでもちゃんと子育てできてる質問者のお母様の姿勢は尊敬します。

でも、質問者様も本当に辛い時は、朝から行きたくないというよりも、夜にちゃんと『おかあさん、ちょっといいかな?』と相談した方がいいと思いますよ。
そうすれば質問者様の辛さをお母様と共有出来るかもです。

もしそれが出来なければ保健室の先生かスクールカウンセラーさんに相談でもいいと思います。

色々書きましたが本当に辛い時は大人に相談をしてくださいね。質問者が良い方向へ向かいます様に。
    • good
    • 1

普通。

行かせないのはおかしい。義務教育だから。昔の人間は根性論が好きだから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!