プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカでのESTA入国審査についでです。2016年の9月から2017年の4月までF1ビザで留学してました。その後、ESTAで2017年12/8から2018年1/5まで4週間、lax空港から入国しアメリカに滞在してました。その入国審査の際、どこに行くか、滞在期間、アメリカは初めてか、前回最後にアメリカに来たのはいつか、質問されました。2018年の2/28日頃からまたlax空港から入国し、3週間ほどアメリカに滞在しようと思っています。目的は、インドネシア人の彼氏や留学時代の友人に会うためです。ただ、短期間の出入りは、入国拒否にされることがあるとちらほら聞くのでご意見をお伺いしたいです。私は大学4年の女性です。

質問者からの補足コメント

• 留学先はシアトルで、12月にアメリカ滞在した際は、シアトルにも行きました。

• 前回の入国で3/7まで滞在可能のスタンプをパスポートに押されたので、期限以内にまた行くのが不安です。

A 回答 (4件)

ご質問文から分かることは

1.質問者さんはESTA取得可能な国籍のパスポートを持っているらしい
2.かつて米国VISAを取っていたが今は無効らしい
3.2017年12月あたりにESTAを取ったことがあるらしい
4.前回米国入国時質問を複数受けたらしい
これだけです。

ここの回答者は米国入国管理官ではありません。
入国の可否を決めるのは米国入国管理官です。

この手の場所での回答は、ご質問文中では米国のVISA免除プログラム利用要件に
触れている訳ではなさそうなので入国できなくはないでしょうが、
何かしら質問される可能性があるのと、余計なことは言わない方が無難位です。

米国VISA免除プログラムの決めはこうです。
在日米国大使館 ビザ免除プログラム
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawai …
※上述URL記載の利用条件は全て満たしてますよね?

私が知人(未婚女性)から聞いた話だと、入国管理官の立場になって、
婚姻や報酬を伴う商売、不法滞在を連想させるキーワードを迂闊に使うと、
こ面倒な質問をされることが多いらしいです。
※VISA不要かつ合法的な入国目的だと説明するという意味です

最低限の嘘偽りのない回答をすればいいと思います。
入国管理官は出入国履歴を見て質問してきています。
渡航目的を聞かれたら単に「友達に会いに来た」位が無難なのでは?
    • 0

あなたの前回の滞在期間4週間であれば、次の3週間ぐらいの滞在それ自体が問題になるとは思えません。

昨年12月はクリスマスを狙ってテロを起こす可能性があるとの情報がアメリカ国内飛び交ってましたので、西海外のシスコやロスといった空港での入国審査はかなり厳しかったと知人から聞いています。
あなたの場合も以前に留学経験があるので、アメリカでの知人との不適切な関係がないかどうか入国審査官が知りたかったのかもしれませんが、、、いずれにせよ、別にやましいことをする訳ではないので、堂々と答えればよろしいです。

ただし、彼氏に会いに行くとは絶対に言ってはいけません。これはテロとは関係なく、恋人がいると不法滞在につながると考える管理官がとても多いからです。あくまで留学時代の友達と旧交を温める為と一緒に観光するためとだけお話ください。
    • 0

ddeanaです。

>前回の入国で3/7まで滞在可能のスタンプをパスポートに押されたので、期限以内にまた行くのが不安です。
ESTAで入国する場合押されるスタンプは何も条件が付けられなければ、自動的に入国日とそこから90日後の日付です。
あなたの場合、12月8日に入国していますので、そこから90日(この日数は入国日を含みます)後が3月7日となります。これは3月7日以降はアメリカに滞在できないということを明確にするためのスタンプなのです。
そして一度出国すれば、前の期限は関係ありません。新たな入国日から90日後がESTAで滞在できるmaxの日数となります。

これだけ気になさっているのは、彼に会いに行くのがバレたらどうしようという恐れをお持ちだからではないですか?もしその恐れを払拭できないのならば、今回の渡米を取りやめて3か月ぐらい開けてから行くという選択肢を考えてもいいかもしれません。
    • 0

↓のNo.1です。

補足拝見しました。
>前回の入国で3/7まで滞在可能のスタンプをパスポートに押されたので、期限以内にまた行くのが不安です。

何故ですか。
No.1でも触れていますが、「VISA不要かつ合法的な入国目的」であれば
問題性がどこにあるかが分かりません。

米国の出入国は、EU(と一部非加盟国)内のシェンゲン協定のように
「あらゆる180日の期間内で最大90日間」というような決めではありません。
No.1に貼った在日米国大使館ビザ免除プログラムのサイトはご確認いただいていますか?

私はカナダに住んでいたことがあり、短期間に何度か米国に出入りしていました。
確かに質問はされますが、少なくとも私は合法的かつVISA免除プログラム内の
米国入国目的だったので、それを説明して終わりでした。
    • 0