池坊評議が貴乃花親方に対して理事長の電話に出ない事を礼に欠けるとのコメントを、だし、理事解任の理由の一つでもあるかの様な発言をしてました。
私はいろいろな意味で納得できません。
その事を問うのであれば、相撲界のトップである理事長は貴ノ岩、貴乃花親方に今回の暴力を相撲界の横綱が行ったことに対する謝罪をしたのだろうか。これこそ先ず問われるべき礼ではないか。部屋に出向いて謝罪する事があればまた違った展開になった可能性もある。
次に、それこそ相撲における礼節を問うのであれば白鵬を抜きにしては語れないはずです。本場所における待ったの強要、審判団へのクレーム、相撲の取り口、懸賞金の受け取り方、数え上げれば余りにも多すぎます。この白鵬に対する非難は協会等からあまり聞こえてきません。その白鵬が貴ノ岩に対して礼節を説教したというのですから何をか言わんやです。まさに今回の貴乃花親方と理事長の関係と同じです。
電話に出ない事を非難する前に、理事長が謝罪に出向かなかった事を礼節をわきまえない事と問うべきであると思うのですが皆さんはどの様にお考えですか。

質問者からの補足コメント

  • どうも上から目線でそこを譲りたくない回答者がいるみたいだ。読解力不足と言われれば甘んじて受けるつもりです。しかし、文章力不足なのか、初めから間違って記述している事に気付かないのか、自分が余程優秀で間違いのない人物である事を譲りたくない様だ。まさに評議会の池坊みたいな気がする。きっと育ちも品も良い人なのだろう。

      補足日時:2018/01/07 21:08
  • 池坊を評議会議長にした相撲理事会の責任はたしかに重い。しかし評議会議長になった以上、客観的な判断をすべく努力が必要。
    あの人がなった以上仕方がない。あの人を評議にしたのが間違いであり、あの人を責めてもしょうがない。では済まされないと思います。私はその点で池坊評議を批判する立場です。ふさわしくないのであれば解任、辞任すべきです。
    相撲界が間違っているというのはほぼ多くの人が共通認識できている様に感じます。
    しかし、具体的にどの点が間違いなのかを回答していただくとありがたく思います。

      補足日時:2018/01/08 10:59
  • 暴行を受けた加害者のトップが被害者に直ぐに謝罪に出向くのは第一義的にする事だと思います。この事があればあまり拗れずに進んだ可能性があったと思います。
    それが全くなく、逆に被害者や被害者の親に対して直ぐに報告しろ。と威圧的に圧力をかける事があまりにおかしいことの様に私にはうつります。例えそれが同じ組織内の出来事であったにしても同じ事だと思います。

      補足日時:2018/01/08 11:10
  • 電話に出ない。礼節に反している。たしかに一理あります。しかし、前提に加害者のトップである電話の主である理事長は貴乃花親方、貴ノ岩に謝罪に出向いたのでしょうか。それこそ最大の礼節無視ではないか。その事を抜きにして貴乃花のみに礼節に欠けると断定する池坊評議に客観的判断力のある、礼節を重んじる品のある人物という回答は納得できません。

      補足日時:2018/01/08 13:27
  • どう考えても納得できません。評議委員は池坊を始め選ばれた人物を考えるとこの様な結果になる。つまりこの様なメンバーを選んだ理事会に問題がある。勿論 これも問題である事は確かです。しかしこのメンバーである以上この様な結果になる事は仕方のない事でそれを批判する事はおかしいという論理は納得できません。どの様な人がどの様な形で選ばれようと間違っていれば批判を受けるのは当たり前だと思います。まして公益財団法人に入っている相撲協会である以上尚更です。

      補足日時:2018/01/08 22:22
  • ある回答者とその回答者を支持する回答者は「花道の世界で生きる礼を重んじる正義感の池坊さんは常識外の相撲協会に対応できないだけ。貴方は何を言っているのか?」
    と私を批判していますが不思議でなりません
    それではその池坊さんは常識をわきまえているのか疑問しかありません。
    更に、相撲協会に対応できない人が相撲協会の評議会議長に収まっている事に疑問はないのか。
    そして組織に問題がある事を踏まえても客観的立場で理事会を評価するための組織のトップの人である以上まさに客観的判断をしているのかを問われるのは当たり前のはずです。
    相撲協会はわざと相応しくない人を選んだとでも言いたいのでしょうか、それならその様にはっきりおっしゃれば良い。しかしその様には書かれてはいない。

      補足日時:2018/01/09 00:22
  • 池坊自身に罪はない。相応しくない人を選んだ協会に問題がある。それで終わったら話が先に進まない。

      補足日時:2018/01/09 00:32
  • 池坊は花道の世界の人間で正義感があり礼の世界に生きる品のあるおばさん、ならず者の相撲界に対応できないだけ。書いた回答にやっぱりムカつきます。
    あの池坊は全国向けのテレビではっきりと貴乃花の処分とその理由を話しました。したがってそのことに対する批判は受けなければなりません。つまり当たり前ですが大きな責任があります。
    相撲協会が相応しくない人を選んだのだから仕方がないではないか。では済まされません。現に貴乃花親方は降格処分のみならず、礼ができていないとまでこき下ろされたわけですからその責任は重い。
    無責任な回答を如何にも上から目線で回答している人間に腹が立ちました。

      補足日時:2018/01/09 01:09
  • 因みに品があり、正義感のある池坊さん漢検理事長を不正会計で途中解任になってます。
    この人ほんとうに礼を尽くし、品があり、正義感のある人なのでしょうか。

      補足日時:2018/01/09 07:47
  • どんな選ばれ方をしても、そこに問題があるにしても現在ではその役職にあり責任を伴う訳ですから仕事の内容を問われる事は当たり前だと思います。その上で今回の評議会議長としての会見内容は問題があると私は問うているのです。
    その疑問点については前のコメントに書いた通りです。
    訳の分からない回答をされたお二人にもう一度回答を求めます。

      補足日時:2018/01/09 22:07

A 回答 (16件中11~16件)

>池坊評議は品があり、正義感があり、礼儀を尊ぶ世界の人?何をもってその様な見方をするのかその根拠を知りたい。


どうも同調する回答しか認めない質問者ですね。
審議会のメンバーはどういう人がなっているかご存じですか?
大学名誉教授、新聞社顧問、元NHK顧問等の要職経験者です。
相撲協会の外部理事も元名古屋高検検事長。
評議会は元日本放送協会会長、出雲大社宮司、元日本放送協会会長
こういう人選で相撲協会を変えられるわけはないでしょう。
そういう人達しか選ばれない現状です。
私は一度も池坊評議を正しいと行ってはいません。適任とも思っていませんよ。
池坊さんを評議員会長にしたらあのような結論になるのは当たり前と行っているのです。
自分は正しいと思って言っているのですから。
すべて関係者は子どものケンカと社会的に変だと言っているのに理解されない。
これで退去します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

池坊は品があり正義感があるとおっしゃってましたよ。
回答するたびに立場が変わるので理解できません。

お礼日時:2018/01/07 19:59

八角理事長や池坊議長が、貴乃花部屋に頭を下げるわけありません。


あの二人にそんな謙虚さがあったら、こんなにこじれていません。
貴乃花も携帯にすぐ出ます。
前任の理事長は大勢の方達に慕われた人格者で、貴乃花もとても尊敬していたそうです。
八角理事長は人望がなく権力で押さえつけてるだけですから。
池坊さんも、威圧的な言い方で、人相も意地悪な顔立ちしてますね。
お二人とも早く辞めてくれたら、相撲協会が良くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
まさに私と同じ思いです。

お礼日時:2018/01/07 19:16

世間知らずの人が衆議院に出たり副大臣になるのは困りますね。


上品と世間ずれしていて、性格が悪いのは反比例です。
誰かが持ち上げて立候補したのかもしれませんが、本当に人のためにと考えるのなら
ご自身の立場をわきまえて、マスコミの前で訳のわからない御託はならべないと思います。

先輩に対して電話に出なかったとおっしゃいますが、
確かにそうだったとしても、使いの人が言っていたように「全て書面でお願いします」と
貴乃花親方は言っています。
それは云った言わない、後からもみ消すなどということを平気でする隠ぺい体質だからでしょう。

貴乃花親方が報告していればこのように大きなことにならなかった?
え?横綱が起こした暴力傷害事件ですよ。
現役の衆議院さんが「このハゲ~」と怒鳴った録音分を流されても大問題に
なっているんです。
暴力によって怪我を負わせたのは事実ですから、表ざたになれば
大事になったでしょう。

理事長は横綱の管理もできないのに減給処分で終わりです。
横綱二人も一緒です。

貴乃花親方は、白鵬らに謝罪してもらいたいと明確に言っているにも関わらず
いまだ何も行動を起こしていません。
それこそおっしゃるように礼節を欠いている行為です。

川渕元チェアマンら、優秀な方が貴乃花親方についていることは
今の組織がガタガタなのは明白だと思います。
因みに、以前の危機管理委員の方も、同じ元検事ですがまともでした。
北の海理事長が無くなった後に、勝手に理事に収まった(?)八角親方もおかしいと思います。

貴乃花親方も社会人としては、正しいやり方ではないかったですが
今のままだと組織は動かせないという苦肉の策だと思われます。
まずは処分を下す前に、被害者に謝罪からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
被害者に謝罪からですよね。
ほんとうにおかしいと思います。

お礼日時:2018/01/07 19:15

>池坊が立派な人物の様に回答者さんは書いてますが


そのようには書いていないでしょう。すべてが深読みの世界。
池坊さんは世間知らずの品の良いおばあさまです。
ただ正義感はある。礼儀を尊ぶ業界の人ですからね。
言っていることに間違いはない。 立場は別として。
今回の騒動は両極端の意見の言い合いです。
それぞれに非があるのは明らかです。
それぞれの言動が立場上間違っている。
一般社会の常識とはあまりにもかけ離れた世界です。
良い悪いでは無しに、それぞれがおかしい。
子どものケンカをみてるみたい。親が介入して批判する。又聞きのうわさ話でね。
貴乃花だけをみても言動態度は一般社会に通用しない。
白鵬も八角さんも他の人も。
あなたの上司がああいう人だと尊敬出来ますか?
母親はしっかりしつけたと言っているけど本人もおかしい。
たけしも白鵬の技はおかしくないと言っている。この人もおかしい。
人間研究としてそれぞれの立場での発言を調べましたが、彼らに学ぶものはありません。
もう興味はありません。一般の人から得るものの方が大きい。
権限を持った人は暴走する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
池坊評議は品があり、正義感があり、礼儀を尊ぶ世界の人?何をもってその様な見方をするのかその根拠を知りたい。
あなたの上司がああいう人だと尊敬できますか?誰を指しているのでしょう。

権限を持った人?権力を持った人かな。たしかに権力者は勘違いをする人がいます。つまりその人は真のリーダーにはなり得ない人です。誰を想定して言った言葉なのかがはっきりしませんが。

お礼日時:2018/01/07 18:22

なぜ、貴乃花親方だけが悪く言われなければならないのか、全くもって不思議です。



そもそも、当事者の1人である白鵬は現場にいたんです。
頭から血を流してる同僚がいるのに、なぜ病院に連れて行かなかったのでしょう。
常識的に考えられない。良識的にも考えられない!
偉そうに説教している人のとる行動でしょうか?
なぜ相撲協会、危機管理委員会、評議会は問題視しないのでしょう?
貴乃花親方に報告義務があったと言うのなら、現場にいた白鵬はそれ以上に報告義務があったはず。
それなのに、なぜ問題視されないのでしょう。
貴乃花親方の態度が礼を欠いていると言うのなら、土俵上での白鵬の態度がなぜ問題視されないのでしょう。

貴乃花親方よりももっと問題視されてしかるべきでしょう。
白鵬に引退勧告どころか出場停止処分も出来ない相撲協会とは、何のためにあるのでしょう?

相撲協会も危機管理委員会も評議会も腐りきっている。それとも非常識どもの集まりなのかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
しっかりして欲しいと心から思います。

お礼日時:2018/01/07 18:10

テレビのコメンテーターや司会者がそういうことを指摘してますが、勘違いです。


あくまで巡業部長として業務を果たさなかったというのが理由です。
その補足説明の一部を抜きだしたもの。
揚げ足取りです。
池坊さんはマスコミや一部の視聴者がどう捉えるかを予測出来なかっただけです。
上品な育ちなので一般社会の動きを読み切れなかったのでしょう。
あなたなら要職にある立場の人が電話も訪問も無視というのは許せるのですか?
組織のトップの人間ですよ。責任ある立場の人が小学生並の礼儀知らずのことして良いのですか?
連絡も無視するのに理事長の謝罪を要求するの?どっちもどっち。
池坊さんは正義を貫くと言いながら礼儀を欠く言動をすることに怒っているのです。
相撲界も横審も理事長も白鵬も他の横綱、親方達もすべておかしいのは言うまでもありません。
だからこそ、改革を目指すのなら常識的な言動をすべきなのです。
貴乃花が正しい言動をすれば更に相撲界の膿が洗い出されたかもしれない。
自分が将来、理事長になったとき、指示を無視する理事が出てきたらどうする?
自分がやってきたことを非難出来るのか? 組織は成り立たない。
すべてが常識外れの組織です。一部のことを切り出して批判しても意味はありません。
今のままでは相撲界は変わらない。
要職に第三者に入れ換えて組織をひっくり返さないとね。
川淵三郎さんや亡くなった星野さんのようなリーダーシップを持った人を採用しなくては無理。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
テレビのコメンテーターの話を持ち出して質問しているわけではありません。
現実問題として、今ある状況を取り上げています。
先ず報告義務については、現場にいた横綱が貴乃花巡業部長(被害者の親方)に連絡しその後巡業部長として理事会に連絡、親方として警察に連絡する。これが一連の流れであり、この何処に問題があったのかを検証すれば良い。しかし、その様にはなっていません。何処に問題があったのかきちんとすべきです。貴乃花だけの問題ではないはず。

次に、理事長は立場から(加害者のトップ)被害者、並びにその保護者にあたる人に謝罪をするのは当然一番先に行う行動です。後にその対処の仕方を行うべきです。その中で警察に任せる内容であるならばその結果を待つ事は一般的には当たり前のことです。
それこそ最初の謝罪無くして、報告義務ばかりを責める事は理不尽です。物事がうまく進むはずもありません。礼節を問うのであればここを抜きにして話は進みません。
調査不協力については、検察の結果を待って行うという事で、実際その様に行動しました。何故なのかを冷静に考えれば納得できます。

そして最後に評議会の出した
この事を池坊が話してました。更に付け足しとして、仮に次回の理事会において貴乃花親方が理事に内定しても評議会で承認するとは限らない。との話です。たしかにそれは評議会の権限です。しかし今まで一度もありませんでした、あえてその事を取り上げる事に違和感を覚えます。因みに加害者の親方も立候補する考えの様ですが、そちらの方が問題が大きいと考えます。
池坊が立派な人物の様に回答者さんは書いてますが、果たしてその様な人物なのでしょうか。いろいろ調べてみるとわかると思います。私はその様な人物とは思えません。

お礼日時:2018/01/07 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング