学校が家から徒歩20~30分くらいの所にあることが原因だと思いますが、学校へ行く時刻になると「おなかが痛い」などと言ってトイレに駆け込み(5分くらいでケロッとして出てくる)、分団の子を待たせるわけにもいかないので、結局自転車の後ろへ乗せて送っていくということを最近繰り返しています。
 小児科で尿も見てもらいましたが膀胱炎ではないということですし、自転車に乗ることを嫌がるわけではないので学校で何かあるということではなさそうだし、まあ甘えということだと思うのですが、子供さんが同じ状態だった方、どんなふうに解決されたのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やはり精神的なものが一番でしょうね。

難しく言えば、朝の雰囲気や時間の経過・描写、あまり好きではない瞬間なのかも知れません。
脳が拒絶感を覚え、精神的な面から体内の一部に緊張感の条件反射に似た動作を起こさせるというか何というか・・・。
うまく言えませんが、そんな事ってありますよね。
おそらく自転車で行ける便利さが「歩きたくない気持ち」に膨らみ、問題が起きれば自転車で行けるという解釈ですね。
朝の起床から玄関を出るまで、時間に余裕を持ってみてください。
そして「毎日自転車で行ってると他の子に笑われちゃうぞ」とかで、その行為を否定的に教え込んでみてはどうでしょうか?
ウチの子も以前似たような事があり、「○○君にバカにされるぞ」と言ったら、次の日から目を三角にして気張ってましたっけ・・・。
自尊心が芽生えてきたら、今の習慣もきっと解決出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもは私(パパです)が同じくらいの時に家を出るし、嫁さんは下の子を保育園に連れて行くので送っていけないのですが、ここ3週間ほど20分ほど遅く出勤できるので、歩いていくのを泣いて嫌がったときに乗せていったのを覚えてしまったようです。
 時間に余裕を持つというのは早く起こすということにつながるのでジレンマを感じている毎日なのですが、否定的に教えてみるというのはしたことがなかったので、やってみたいと思います。
 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 00:34

ぜんぜん、参考にはなりません。

うちの状況です。

うちも、小学校がかなり遠く、低学年の子どもが普通に歩くと、50分くらいかかります。
長女が一年生の時は、7時20分には家を出ていました。
今は5年生になり、7時40分頃に出ています。
しかし、下の子は一年生なので、途中で少し走っているようです。
集団登校ではないので、遅くなっても困らないのですが、
子どもがひとりでとろとろ歩いていると危険なので、
出勤がてら、よく車で送っていきます。
以前にも小学校4年生が車に連れ込まれ、誘拐されそうになったのを
自力で脱出したことなどありましたので、
遅い時間に子どもをひとりで出す気はとてもしません。

理想を言えば、毎日ちゃんと早い時間に家を出ればそれに越したことはないのですが、
子どもだって、疲れてたり、今日は気分がいまいちなんてこともあるだろうし、
私自身は時々送っていくことをそれほど悪いとは思っていません。
仕事をしているので、なかなか子どもとゆっくり話す時間がありませんが、
送っていく10分程度の間に、昨日見た夢の話など聞かせてくれます。

7時50分になってしまうと、必ずどこかで走らないといけないので、
送って欲しいと言います。
元気いっぱいの日には、まだきょうだいが残っていればそのまま出しますが、
週末などは、毎日の登校が遠いのと、私の帰宅が遅いので就寝時刻が遅いのとで、
かなり疲れているようなので送っていっています。

甘えている部分ももちろんあると思いますので、
ときどき子どもとゆっくり話をします。
 送っていくことがなぜいけないのか とか、
 ほんとうはどうすべきなのか とか。
こうすると、しばらくはちゃんと早く起きて歩いていきます。
すべて、甘受するわけにはいきませんが、ある程度は仕方がないんじゃないかなと思います。
甘ちゃん親かも知れませんが。
アドバイスにも何にもなりませんね。。。
回答の種類をどうしようかな。

それから。
これは蛇足ですが、自転車のふたり乗りはいけません。
>16歳以上の者が運転する場合、6歳未満の者を1人乗せられる
>(2輪か3輪の自転車で,幼児用の座席がある場合に限る)
という条例があります。
ただし、都道府県下の条例なので、地域によって違うかもしれません。
まぁ、みんなしてるからお巡りさんも多めに見られていると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うちが送っていったりすると分団の他の子がまねをしたがるんじゃないかという心配もありましたので、「うちだけじゃないんだあ。」とちょっとホッとしました。子供とゆっくり話をするという時間も意識して取るようにしたいと思います。これは大事なことですよね。
 それと、そう言われてみれば2人乗りかもしれないんですね。全然そういう意識ありませんでした。下手するとハンドルにも座席を引っかけて下の子と3人乗りというのも結構楽しんでやってましたので、気をつけます。
 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 02:32

私は小学校2年生の娘がおり、地域の子供会で役員になっているため、朝の分団の集合場所の当番に立つこともあります。



小学校1年生の子達はまだ分団登校に慣れない頃、同じ分団の1年生の子達に手をつないで貰えなかったことが理由で、出発まで「行きたくない」とごねることがあったりしました。

分団の中で、何か子供さんの気に沿わない出来事があったり、少し喧嘩していたりするような事はありましたか?もしかしたら、そういった原因で分団で登校することが嫌になっている可能性はお調べになられたでしょうか?

登校する距離自体はあまり子供の負担になることは、特に小さな内はないようですが、もしかしたら、そういって粘ることによって、親に送って貰えることに喜びを感じているのかも知れませんし、そういうことでしたら、悪い癖のつかない内に、少し矯正した方がいいかも知れません。

とりあえず、分団の中で、また身体的に何も問題がないのであれば、遅刻しても休んでもいいつもりで、一度子供の気の済むまで朝放って様子を見てみるのも一つの手段ではあります。ただし親としては、身体的な苦痛を訴えている子供を放っておけない気持ちは生じてしまいますが。
小学生になったのだから、自分で自分の生活を管理していく自覚を持たせていくのは、親の義務だと思います。子供の甘えの部分を全て受け取るのではなく、必要なときは厳しく接することも重要です。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う~ん。とりあえず分団の中では問題ないと(本人は)言ってますが、これは他の子にも聞いてみるなりしてみたいと思います。両親共働きで無理をさせているし、どちらかというとパパっ子なので、喜びを感じているというのは私も感じるので、今時間もあることだし甘えられるとつい・・・となってしまうのですが、厳しく接することも確かに重要だと思います。
 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 02:01

私も小学校は20分くらいの距離でした。

当時例え時間ギリギリでも母は送ってくれたことなくて、冷たいな~と感じましたが、今になって思うのはきっと母はクセだ着いてしまうことを分かっていたのかもしれません。きっと娘さんは楽なことを覚えてしまったのかもしれませんよね。だって子供の20分というのは大人の40分くらいにあたりますからね。
今は結構車で送っていくかたとか私の周囲では見受けます。本来なら歩かせたいお気持ちなのでしょうね。一度送っていったので、急に辞めるというのは娘さんにもかわいそうなので、一日置きとか1週間で2回とかパパと娘で約束を決めてしまってみては?そしたら、娘さんも「おなか痛い・・・」とか言わなくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。約束で決めてしまった方がかえって気分的に楽になって、自分で行けるようになるかもしれません。いろいろ試してみたいと思います。
 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 01:40

私もそんな感じでした


学校行こうとしたら おなかが痛くなったりしてました
テスト前など 緊張したとき トイレは大丈夫かな?
と自分を疑うと ほんとうにしたくなってトイレに入ればでない(でるときもあるが)
今考えれば心が弱かったんだと思います
一度学校でおなかが痛くなり それから いつも痛くなるな~ って思っていると
痛くなってきたり これは 怒っても無駄だし
時間が解決するしかないと思います
学年が変わったり行事でいつもと違うと コロッとそういうのがなくなったりしました。 
自分本人でしか解決できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 入学式の前に「学校ちょっと遠いから大変だね」と言っていたことでプレッシャーをかけてしまったのかもしれません。もうすぐ夏休みなのでそこで気分を変えてくれるといいなと思います。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌operon(オペロン)について

あるウィルスのDNAに大腸菌オペロンのDNAが400bpぐらいマッチングしました。こういう場合、このウィルスは大腸菌と関係していると考えられますか。GC%が大腸菌と一致していたら大腸菌をもとにしたものと考えてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそらく、ヒトやイネなどの塩基配列を決定する操作において、
一旦大腸菌でそのDNAを増やす過程において、ISが大腸菌の
ゲノムから飛び出して、ヒトやイネのDNAを載せたプラスミドに
飛び込んでしまったためであると思われます。

したがって、これらの現象は、あくまで、配列決定操作上の
誤りであり、ヒトやイネがそのような配列のDNAを持っているという
ことではないでしょう。

>それで仮説ですが、大腸菌にバイオ操作でウィルスを感染させて利用するような技術はありますか?そうすれば大腸菌のDNAや部分的な機能が含まれたりするのではないでしょうか。

つまり、上記の様に、大腸菌にウイルスを感染させたという
わけではなく、ウイルスのゲノムDNA配列を決定するにあたり、
その一部分ごとにしたウイルスゲノムDNAを大腸菌内で
増幅させた際に生じた混入と見るのが妥当でしょう。
(もし、どこかの時点で取得して来たウイルスの配列に
大腸菌の配列が含まれていたとした場合)

ちなみに、動物に感染するウイルスを大腸菌に感染させることはできません。
大腸菌に感染するウイルスの仲間もいますが、それは、
バクテリオファージと言われるものであり、ヒトなどの
動物に感染するものとは全く違うものです。
鳥にしか感染しないはずのウイルスがヒトに感染するように
なってしまうという様なレベルの違いではないのです。

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそら...続きを読む

Q1歳8ヶ月児、子供が「おばかなこと」をしたとき、どんなふうに叱りますか?

1歳8ヶ月の男の子のママです。

子供が「おばかなこと」をしたとき、どんなふうに叱りますか?

たとえば、飲んでいる水をぷ~っとふきだして、「へへへ~」とします。
「こら~!め~!」と一応恐い顔をして怒っても、本当は怒っていないことを見透かして、「へへへ~」っとします。

また、水を口に含んで、私に見せにきて、「これからぷ~ってしちゃうよ~」という顔をします。「ゴックンだよ~」といっても、結局「ぷ~」っとふきだして、わざとやめて欲しいことをして、「へへへ~」っとします。

そういう顔をみると、笑ってしまうのですが、これでは、しつけにならないでしょうか?できれば、そのうち、やめて欲しいと思っています。

また、こういう行動は、親の気をひくために、わざとやっているのでしょうか?だとしたら、どうすればよいのでしょうか。

アドバイスなどありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の娘が居ます。

うちの場合は叱らないです。
その行動を見て、爆笑してます。
娘も一緒になって笑って楽しんでますよー。
そのうちやめると思うので、今は遊びの一環と捉えてます。
無理に止めさせなくても、自然とやらなくなりますってー。

口の含んだ水をぷ~っと出すのって、うがいの練習と思えば叱る必要もなくなると思います。
服をぬらさずに上手にぷーって出来たら褒めてあげたほうがよいんじゃないかな?
うちの娘はそれでかなり上手になりましたから。

Q大腸菌について。

とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。

・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか?

・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか?

・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか?

・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか?

以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご職業は何でしょうか。質問者様の立場がわかるとより状況に即した回答ができると思います。
私は医師です。
・人間側の防御機構との釣り合いの問題です。細菌が優勢になると病気になります。O-157など人間にとって強烈な毒素を産生する一部の大腸菌は人間の大腸内にいません。
・その場合のガスとはCO2やH2がメインです。ガスを出さない病原性大腸菌も多くいます。
・ガスを産生する菌は大腸菌以外にもいます。ガス産生能は、菌を推定する一つの目安になります。具体的な菌名まで特定しないのは、まあ、コストというか、需要の問題です。抗菌薬治療するならもっと細かく分類が必要です。大腸菌群とは大腸の中にいる菌という意味で、大腸菌やその他の腸内細菌を含みます。
・細菌を含む生物は基本的に自然発生しません。外からの混入、増殖を減らす努力をしてください。

Q高校生の彼女が妊娠したかもしれません まだ決定と言うわけではないのですが 先日生理のようなものが来て

高校生の彼女が妊娠したかもしれません
まだ決定と言うわけではないのですが
先日生理のようなものが来て安心したのですが血の量が少なく期間がいつもより短かったらしく着床出血なのかなと思い
皆様にご相談しようと思います

自分は今19歳で仕事はまだ始めたばかりで収入は12万円ほどなのですが
子供が生まれた場合一緒に養って行けるか心配なんです

1度はおろすことも考えましたが
やはり自分は産んで欲しいし彼女も産みたいとのこと

本当に妊娠したかわかり次第あちらの親御さんに報告したいのですが
彼女の父親が血の繋がってない親なんですけど元ヤクザで彼女のことだけ溺愛してて変なことまでされた(入れられるまでは行かないぐらい)と聞いていたので正直報告するのが怖いんです

ですがあちらの家族とはご飯もご一緒させていただいたり、結婚したいと意思表明はしていますがやはり怖いんです

避妊はしていましたが危険日のときゴムが破れ中に出てしまっていたので心配です

もし子供が出来ていたら彼女の夢も趣味もできなくなってしまうので自分ではどうしたらいいのかわかりません

どうかこんな情けない自分に彼女や両親にどのようなことをしてあげればいいのか教えて欲しいです

長文失礼しました

高校生の彼女が妊娠したかもしれません
まだ決定と言うわけではないのですが
先日生理のようなものが来て安心したのですが血の量が少なく期間がいつもより短かったらしく着床出血なのかなと思い
皆様にご相談しようと思います

自分は今19歳で仕事はまだ始めたばかりで収入は12万円ほどなのですが
子供が生まれた場合一緒に養って行けるか心配なんです

1度はおろすことも考えましたが
やはり自分は産んで欲しいし彼女も産みたいとのこと

本当に妊娠したかわかり次第あちらの親御さんに報告したいのですが
彼女の...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠が確定すれば覚悟が決まるのではないですか?
まだ妊娠検査薬で確認すらせず、下手をしたら生理を着床時出血だと騒いでいるだけかも知れない状態ですからね。
先走って考える前に、今すべき事を先にするだけです。
着床時出血があったというならば、早期妊娠検査薬のチェックワンファストならば今の時点で検査可能ですよ。

妊娠していなかったならば、12万なら一人でさえ生活費できない稼ぎなのですから、避妊はしっかり行い、家族を養えるような稼ぎを目指す方が子どもを持つより先の事です。
子どもを持つという事は、ペットを飼うのとは訳が違いますからね。

Q大腸菌の遺伝子操作について・・・

大腸菌にプラスミドを加え形質転換させました。
最終的にLB/ampプレートに溶液をまき一日待ちました。

amp→アンピシリン(抗生物質)

大腸菌は紫外線に当てて発見できましたがこの大腸菌は最初の大腸菌と同じのができあがったと考えていいもですか?それとも違う物質なのですか?

Aベストアンサー

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので、これを利用して形質転換したものとしてないものを選抜しています。最初の方のように大腸菌がもともとamp耐性を持っているとすれば、話は変わってきますが・・・。

質問の内容を見るとおそらく研究している方ではなく、大学の授業の課題のように思えます。だとすると、紫外線を当てたのは形質転換体とそうでないものを選抜する目的ではなく、形質転換後の大腸菌がどのように変わったのか(この場合、紫外線に反応する大腸菌を作出したのでは?かなり有名な遺伝子です)を見るためだと思います。

分子生物学を専攻に研究されている方にとっては、この問題はかなり基本の部分になりますが、実際に自分で体験しないと本で読むだけでは理解するのに時間がかかるのかもしれないです。今後分子生物学の分野の授業をとるとか、そちらのほうに興味があるのでしたら、本格的なものでなくても載っていると思うので、生化学の教科書等でプラスミドや形質転換について勉強されると良いですよ。

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので...続きを読む

Q四歳の女の子がおしっこがでるわけではないのに何度もトイレに行きたがります。

4才の女の子がおしっこがでるわけではないのに何度もトイレに行きたがるのですが、この現象を止める為のアドバイスをお願いします。
この現象は今日映画館で映画を見ようとした時に始まりました。その後、家に帰る時も、家でも一度トイレに行くと、何度も続きました。
最近変わったことは、
一週間前に幼稚園でおもらしをしてしまいました。一年間幼稚園に通って初めてのことでした。
このおもらしをする二日前に習い事の宿題(読み書き)が嫌だと大泣きしました。(習い事は始めて一ヶ月位)
七ヶ月の弟がいます。生まれたときは特に赤ちゃんがえりもなく、普段は可愛がっています。
一ヶ月位、おたふくや、風邪を引いたり体調が悪く薬を飲んでいます。
様々な要因が考えられるのですが、何か参考になるご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4歳9ヶ月の娘と1歳になったばかりの息子の母です。
下のお子さんが7ヶ月ですと、お母さんも一息つけたところですね。
お疲れ様です!

うちの娘も去年の11月頃に頻尿になりました。
多いときは10分と間隔が空かず、かと思うと何かに熱中しているときは
1時間くらい平気なこともありました。
弟のこともとっても可愛がっていたし、幼稚園も楽しく通っていたので原因が判らず心配しましたが、1月中頃にはすっかり治っていました。

幼稚園の先生に相談したところ、お遊戯会や運動会前は子供なりにプレッシャーを感じているらしく頻尿になる子もいる。
(うちの娘が頻尿になったのは、ちょう度、お遊戯会の前でした。)
何度もトイレに行っても、周囲がそれを普通にふるまえばいい。
「またトイレ?」や「少し我慢してみなさい」とか言うのは逆効果。
「行きたいだけ行きなさ~い!」と笑って過ごすくらい大らかな気持ちで過ごすこと!
以上のアドバイスをもらいました。
うちの娘には効果があったようです。
娘のクラスでは、娘と入れ違いくらいで頻尿になったお友達もいましたよ。

一日も早く治まるといいですね!

4歳9ヶ月の娘と1歳になったばかりの息子の母です。
下のお子さんが7ヶ月ですと、お母さんも一息つけたところですね。
お疲れ様です!

うちの娘も去年の11月頃に頻尿になりました。
多いときは10分と間隔が空かず、かと思うと何かに熱中しているときは
1時間くらい平気なこともありました。
弟のこともとっても可愛がっていたし、幼稚園も楽しく通っていたので原因が判らず心配しましたが、1月中頃にはすっかり治っていました。

幼稚園の先生に相談したところ、お遊戯会や運動会前は子供なり...続きを読む

Q「大腸菌群」のある食品はなぜ不衛生?

ニュースで話題になることの多い、食品中の大腸菌群なんですが、
なぜこれがあると危険なのでしょう?

大腸菌自体は体内にもあるんだし、大学で(畜産関係です)
「一度口をつけた飲み物には、口から大腸菌が入ってる」
と聞いたこともあります。
別の種類・また数の多さが問題なのでしょうか?

また、危険な菌は他にもあるのに、いつも大腸菌が問題になる気がします。
それとも、大腸菌群の有無が何かの目安になっているのでしょうか??

Aベストアンサー

大腸菌群は糞便汚染の指標とされています。
ほかには腸球菌も指標として使われます。
検出方法が簡単なことも指標として使われる1つの要因でしょう。

ちなみに、大腸菌群は必ずしも大腸菌ではありません。
畜産関係なら知ってると思いますが、一応。

Q排卵日に彼とゴム無し挿入しました。しかし彼が入れて2分くらいで萎えてし

排卵日に彼とゴム無し挿入しました。しかし彼が入れて2分くらいで萎えてしまったみたいで、射精もせず途中で抜きました(というか、フニャフニャで抜けてた状態)
我慢汁は出てたかわからないですが、妊娠する確率はありますでしょうか?
妊娠希望です。

Aベストアンサー

残念ながら妊娠の可能性は少ないと思われます。
我慢汁で妊娠する確率は交通事故に逢うのと同じくらい少ないくらいです。

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Q2歳 女の子 つま先歩きをするので自閉症ではないかと心配です。

1歳11ヶ月(もうすぐ2歳)の女の子のわが子ですが、
ここ最近つま先歩きをするようになりました。
距離にして、10歩くらいでしょうか? 
10歩 歩いては、かかとをついて
しばらくするとまた10歩程つま先歩きをします。
これがフローリングの床ではよくやり、靴を履いたら特にやりません。

インターネットで、自閉症の症状につま先歩きと書いてあり、急に心配になってしまいました。

言葉は、2語文は本当にたまに出ますが、主に1文字の単語です。
(ぶーぶー、プーさん、水、おやつ、ぞうさんとかたくさんです。)
歌も歌ってくれます。

そのほか、親の言うこと「ごみをポイして」「バンザイ~」「お片づけして」とかは
理解してやってくれます。

寝る時間も、最近やっとリズムが取れてきて、
9時就寝の8時起床ができるようになりました。

自閉症にもいろいろな、チェックポイントがあり、
ひとつ気になりだすとどんどん深みにはまってしまいました。

ぜひアドバイスください。

Aベストアンサー

No.3です。
もう、ご安心されたかと思いますが、一応書いておきます。

>100%通じあっているとは思いませんが、70%くらいは通じあっているとおもっています。
じゅうぶんだと思います。
言うことを聞かない、というのは、言われたことを理解したうえで、自分はこれをしたい!ということですよね。
自我の芽生え、成長のしるしですね。
でも、反抗期とも呼ばれる時期でもあるので、お母さんは大変になるかもしれませんが…誰でも通る時期ですよ。

>唯一心あたりがあるとすれば、初めて海に行ったときに、砂浜の地面になかなか足が着けられなかったですね。1時間くらいしたら、おそるおそる足をつけました。
これは、感覚過敏というより、未知なるものへの警戒心が働いたということだと思います。正常な発達ですよ。
自閉症のお子さんの場合、1時間ぐらいではいやな感覚を克服できません。

あと、視線が合うことについてですが、おとな同士の会話でもずっと目と目を見つめあう、というのは不自然ですよね。
呼びかけたときなど適度に視線が合うのなら、気にしなくていいと思います。

それと、自閉症のお子さんの多くは、自治体の1歳6ヶ月健診でなんらかの遅れをチェックされます。
なので、1歳11ヶ月の今の時点で、保健師さんからなんらかのフォローの連絡がなければ、まず間違いないと思ってください。

インターネットには、いろいろな情報があふれていて、便利な反面、細かいことを気にし始めるとキリがありません。
あまり気にせず、目の前にいるお嬢さんの成長を楽しんであげてくださいね。

No.3です。
もう、ご安心されたかと思いますが、一応書いておきます。

>100%通じあっているとは思いませんが、70%くらいは通じあっているとおもっています。
じゅうぶんだと思います。
言うことを聞かない、というのは、言われたことを理解したうえで、自分はこれをしたい!ということですよね。
自我の芽生え、成長のしるしですね。
でも、反抗期とも呼ばれる時期でもあるので、お母さんは大変になるかもしれませんが…誰でも通る時期ですよ。

>唯一心あたりがあるとすれば、初めて海に行った...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報