アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
来月、3歳と1歳になる男の子がいます。
経済的理由で来年から保育園に通わせ仕事をしようと思っております。パートです。
そこで我が家には車がありませんので保育園の送迎、仕事場への交通手段として電動ママチャリを購入しようと考えてます。

そこで質問なのですが、ママチャリに取り付けるフロントチャイルドシートの事で悩んでおります。
最近のママチャリって前のチャイルドシートが元から装備されているタイプが多いですよね。
安定感がとてもある、、とか聞くのですが前と後ろに子供を乗せると荷物をどうするかと言う問題に直面するのですごく悩んでいます。
回避策としては、フロントチャイルドシートを後から付けるタイプのものです。
ハンドルに取り付ける奴があるみたいでそれにすればチャイルドシートの向こう側に荷物を収納するカゴを取り付けたままで使えるといったものです。
しかし、後付けだとチャイルドシートがハンドルよりも上にくるし前の視界が悪くなるのと安定感が無くなり危険だそうです。

荷物をとるか、はたまた安定感をとるか、、とても悩んでおりますT_T

後付け、元から装備使っているママさんたち!どうかアドバイスや情報あったら教えてください!

A 回答 (7件)

ん~。


荷物ってどの程度の量を想定しているのでしょうか?
保育園に行かれるお子さんたちの荷物程度なら、お子さんに持たせるのが
一番手っ取り早い気がしますが…。

それに、後にお子さんを乗せても、お母さんの背中にピッタリってわけでもないから、
そんなに大量に持たなければ、お母さんがリュックなどに荷物を入れてっていうのも
可能だと思いますが。


電動ではありませんでしたが、ブリヂストンのアンジェリーノを使っていました。
3人乗車はしたことがありませんでしたが、保育園に送る時は、普通に手に自分の
リュックを持たせていましたよ。
重心が高くなるのは、どの自転車でも仕方のない事ですが、やはり専用の自転車には
それなりの安定感と安心感がありますよ。


ちなみに、お考えのイメージは、こういう感じですか?
「電動ママチャリ購入にあたって、、」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私自身、保育園の荷物と言うのがどのくらいかってのがわからなく、予想がつかずに困っておりました。
役所の方によれば週末はサンタクロース並みとか聞いておりまして(; ̄ェ ̄)

3人乗り、まさにこれです!これを予想してました!(笑)
やはり安全第一で元から装備でしょうか。

お礼日時:2014/06/19 23:47

3人乗りする前提なら、絶対に安定感をとったほうが良いです。


道の真ん中でコケて、お子さんが車にひかれてからでは遅いです。

とにかく、3人乗り自転車というのは、数ある乗り物の中でも、相当に危険度が高い乗り物であるということは十分認識しておいて下さい。明らかにバイクの2人乗りなんかよりも危険度は高いです。
その上で、どうしても乗らないといけない必要性があるのでしたら可能な限り安全性を取るようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり安全第一命第一でしょうかT_T
何か起きてからでは後悔のしようもありませんものね。

やはり元から装備で購入進めたいと思います!
後押しありがとうございます!

お礼日時:2014/06/19 23:49

荷物はリュックなどにして身に着けては?



調べたらこういう形にしている人もいました。
前←←←←後ろの順に
「子供 親 子供 荷物」の順番に並んでいます

Gyutto miniで検索してみてください。

マリールゥ
http://www.marylou-cycle.com/product.html
という商品もありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保育園のお荷物がリュックにおさまればいいのですが、、T_T

リンクありがとうございます!
これ、、すごいですね(°_°)
こんなのもあるんだあ。検討してみます(連桁付き8分音符)
ありがとうございました

お礼日時:2014/06/19 23:52

こんばんは。



私は現在、ヤマハパス、ラフィーニLに乗っています。
子供は一人ですが増えても平気なように、荷物も乗るように、子供が乗らなくなったら前後ともはずして一人で乗れるようにとえらびました。

26インチタイヤなので乗り心地はいいですが、子供の座面が高い(前乗せ)ので乗せ下ろしは多少力が要ります。
しかし子供が3歳になる位まで前に乗せてましたが、思ったより視界は遮りません。
前かごに荷物もたくさん入ります。
前乗せ用のレインカバーはつけられません。

安定性は元から3人乗りで20インチのタイプが一番いいと思います。
でもあの前かごが好きじゃないんですよね、私(笑)

私は通園には使わずなのであまり困りませんが、雨の日や冬は専用のレインカバーが使えると子供が快適だとは思います。
まあ最終的には慣れなので、気になる自転車を選んだらいいのではないでしょうか。

もし後付けにするのなら、できましたら三点式ベルト付きシートを選んでください。
転んだときに子供が飛び出しません。
私も転んで怖い思いをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インチによっても安定性が違ってくるんですねー(°_°)
高い買い物なだけあってすごく悩みますね、、
やはり転んだ時の事を考えると安定性が1番でしょうかT_T
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 21:42

No.1です。


お礼拝見しました。



>役所の方によれば週末はサンタクロース並みとか聞いておりまして(; ̄ェ ̄)

サンタですか…。
少しオーバーかもしれませんが、もし確認ができるなら、何を週末に余計に持って帰らなければならないのかを聞いておいた方がいいです。
うちの場合は、さほど大荷物は無く、お昼寝布団は月一でしたし、着替え一式も季節の変わり目になったらお願いされるという感じでした。
毎週お昼寝布団持ち帰り(しかも2人分?!)だときついですけどね。。。

一応有名どころでは、ブリヂストンからビッケ2が出ています。
小径車で一応前かご付です。このカゴは小さいので、アフターパーツで大きいものに替えられるなら替えた方がいいでしょうね。
ただ、チャイルドシートはアンジェリーノ系に比べて小ぶりです。

子供乗せ自転車で一番ありがたいのが、ハンドル固定機能です。
ブリヂストンのこの種の自転車には標準で装備されているので、
荷物の量、御自身の体型、お子さんの安全性、価格、子供乗せ終了後の使い方などなど、
あらゆる角度から精査し、いいお買い物をなさってください。

普段のお子さん2人の荷物はそれぞれのお子さんに、
週末の大物荷物は質問者さんがリュックに背負う+前かごに収納。
これが精いっぱいかと。ヘタに自転車のあちこちにフックなりでぶら下げたり
くくる点けたりするとバランスが悪くなって危険です。




ビッケ2
http://bikke-bikke.jp/#/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく後ろのチャイルドシートにぶら下げてるお母さんを見かけますが、あそこまでしなきゃやっていけないのかなと不安に駆られてました、、
やはり工夫してやってくしかなさそうです。
もう少し地域の保育園の情報集めてみます(連桁付き8分音符)
ハンドル固定なんて機能が、、(OvO)
無知でした^^;
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2014/06/20 21:50

パナソニックの『ギュットアニーズ』など、


最近は、もともと3人乗りの子乗せ用の自転車でも、前かごがつけられるタイプもありますよ。

子乗せ用の自転車は、重心が低くて安定していたり、スタンドの安定性が違いますので、
二人乗せられるなら、子乗せ用を選ぶべきだと思います。

お荷物は保育園によって違いますが、金曜日の帰りと月曜日の朝は、お蒲団類の持ち帰りが出るので荷物が増えます。
それ以外の日は、リュックサック一つなので、3歳時は自分で持てると思いますよ。

金曜日と月曜日はタクシーを使うなり、パパの協力を仰ぐなりしてみてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お布団類と言うのは、カバーだけなのでしょうか、、まさか敷布団とかは持ち帰らないですよね、、(*_*)
3人乗りで前カゴはとてもイイですね(連桁付き8分音符)
もう少し保育園の情報集めてからの方が良さそうですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/20 21:53

ヤマハ パスキスミニを今年買いました。


3歳、1歳を乗せてます。
子供が1人だった時電動ではない普通のママチャリの前に後付けの子供乗せを使っていた事もあります。

まず、感想だけ書くと、私は155cm40キロで子供は2人で21キロあります。

車体も入れると自分の体重とほぼ変わりなく使ってみて本当に重い走行は問題ないのですが…( 停車してスタンドを立てるのがすごく大変)
小回りは普通のママチャリに後付けしてた時より効かないので操作も慣れるまで本当に怖いです。

子供達を乗せてさらに荷物は私には無理せいぜいリュックに入る程度ですね。

以前の後付けで、視界より高くはなるものの、運転しにくい事はありませんでした。
私個人、3人乗りが向いていないのかも。
あと、自宅の駐輪場はどうですか?
うちはマンションでスロープがありますが1~2mの距離を直角に曲がる箇所が2つもあり、そこを子供2人乗せて登るのがかなり危険、全く買うときは考えていませんでした。
電動だから急な坂でもちゃんと登るけど、自分の意思よりもグイーンと動く事があるので、いろんな場所で試乗することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
小回りがきかないのってすごく危ないような、、
私が住んでいる地域は基本的に道が狭くあまり整っていない場所が多いので怖いですね。
自宅はアパートなので玄関の前にとめておけるので幸い問題無さそうでしたがそんな問題も出てくるんですね!!もしマンションなら困っていたかもT_T

詳しいお返事ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/21 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!