プロが教えるわが家の防犯対策術!

2、3年後、大阪市旭区にある新森という場所に引っ越す予定をしております。(場所は、商店街沿いだそうです)
婚約者のご親戚が所有する土地が新森にあり、そこに小さいながらも家を建てる予定です。
婚約者は京都出身、
私は滋賀県出身ですので、
お互い余り詳しくありませんので、
周辺環境・住環境で、
もし何かご存知の方は、いろいろと教えて下さい!

新森近辺にお住まいの方も歓迎です。

京阪沿線ということのみ分かっております。

A 回答 (4件)

ざっくばらんに申し上げます。

私は新森(旭区)と道路を隔てた隣り合わせの城東区に約10年前から住宅都市整備公団のマンションに住んでおります。大阪市内はどこにお住まいになっても京都や滋賀の様な雰囲気と違って良く言えば庶民的な町です。悪く言えば品の無い町です。東京は都内に田園調布だ自由が丘のような高級住宅街があります。が大阪は市内にはそんな雰囲気の所はありません。大阪は東京の田園調布や自由が丘に匹敵するところは芦屋や夙川(いずれも兵庫県)大阪府の箕面市辺りです。つまり市外です。ただ新森の一部に品の良い閑静なお宅が有ります。taigakunさんの引っ越す所が具体的に分かりませんが、商店街沿いと言うことは、あの有名な千林商店街の事でしょうか?ダイエーの創業者中内さんの最初の店が千林です。
京都、滋賀のご出身の方は最初柄の悪さ(失礼ながら)に戸惑うかも分かりませんが、大阪はとにかく気さくでざっくばらんが取り得ですから、実際にお住まいになって早く慣れる事ではないかと思います。千林商店街は物価も日本一安く、交通、病院、役所など何でも近くで便利、地下鉄で梅田(大阪駅)もすぐいけます。又至近距離で花の万博公園もあり休日には都会のど真ん中にこんな緑があるのかと思うほどです。ただ治安は余り良くなく私は昨年車両の盗難に遭いました。まあこれは全国的によくないのでどこに行かれても対策は必要です。京阪新森の駅まで歩いて行ける距離に住んでいますので具体的なご質問があればお答えできるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。。。
アドバイスありがとうございます!
そうなんですね…中内さんがあの千林商店街に最初のお店を。(千林商店街は、数回立ち寄ったことがあります)

質問に記しておりました商店街とは、駅からロータリー?につながる商店街だったような気がします。千林商店街ではありません。(すみません、あいまいで…)。
そのロータリーにはスーパーが隣接していたような気がします。

お礼日時:2004/10/02 11:49

私は、大阪に来て半年過ぎようとしている者です。


 本日も兵庫県の芦屋まで研修で行きましたが、大阪の泉州地区に住んで居ますが、大阪はコンパクトな町ですので、北と南でこんなに違うかと言う印象を持ちます。
 確かにザックばらんな、庶民的な町と思いますが、もう少し、品が有ると良いな(大阪の方に失礼な言い方ですが)は感じます。
 某バス停で、オイオイと行なり呼び止める伯母さんには、恐縮してしまい、「すみせんとか、第一声はそれなりの礼儀」を思うと、只吃驚したのが、本音です。
 元が愛知県の人間ですので、直ダイレクトには、少々閉口してしまいますが、飾らない誰でも受け入れてくれる町が大阪です。
 これには、深く感謝します。
 慣れるまで、時間は掛かりますがウン私は好きな町です。
    • good
    • 1

新森近所の住民です(区は違いますが)



正直、森小路ロータリー付近「だけ」はいいです。
(あのロータリー、事故多いんだよなぁ)
「新森」の地名箇所ね。
スーパーも多いし駅も近い
阪神高速の出入り口も近い
ついでに交機と警察学校も近い(笑)

区役所、警察、水道局、朝日郵便局はちょっと遠い。

旭区全般でいうと、ちょっと…って感じでしょうか。
京阪と地下鉄(国道一号線)に挟まれている地域は少し「大阪やねんぞ!」って感じ。
日本の標準木「千林のおばちゃん」の生息地域w
国道一号線から西はなぁ…淀川沿いは気持ちいいですけど
学校が沢山あって、ちょっと落ち着けない印象

昔話をしますと、市バスの駐車場、環状線以外のJRが通っている場所は人気がありません
察してください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

森小路ロータリーとは、円形の交差ロータリーのことでしょうか?
もしそうなら、そこから近かったような気がします。
スーパーや公園が隣接していたように思います。
そこから駅に?続く商店街があるはずですよね…
その商店街?沿いなんです。

親しみやすい住人の多い町なんだろうなと楽しみな反面、町に慣れることが出来るだろうか…と、
少々不安にもなってきました(^^;

お礼日時:2004/10/02 12:02

城東・鶴見区と違い旭区はすこしディープです。


僕は門真市民ですが、旭区は守口市と同じように思っています。
物価は安いですね。
僕は旭区でマンションが建つことを虎視眈々とねらっっている一人です。
滋賀県に比べりゃ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ほぼ守口市寄りなのですね。
というより、イメージが守口市なのか…。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/02 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!