プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし階段でスカート引っ張られたら引っ張った相手を蹴るのはNGですか?

A 回答 (8件)

小さな子供なら、我慢。


大人だったら、蹴り倒して、警察に突き出してください。
    • good
    • 0

これだけの説明では回答しにくい。

引っ張った相手の年齢・動機や強さも分からないので。場面によると思います。
自分が転げ落ちる危険を感じたというなら、当然自己防衛のため蹴る噛みつく殴るなど許されると思います。
    • good
    • 0

程度問題。


スカートを引っ張るとは、相手はあなたより下の方にいる。
そこで蹴ると顔面にヒット!これは過剰防衛です。
知り合いで肩の付近を「こら~」と軽く蹴る程度なら、まあOKの範囲内。
でもこれをすると、スカートの中丸見えになりますよ。
相手は喜ぶ?
    • good
    • 0

実力行使はダメです。

正当防衛の要件は満たしていません。
    • good
    • 0

相手によりますが蹴りたいくらい腹立たしいんでしょうね。



・幼児であればスカートから手に替えてあげ、そして親に引き渡す
・友達であれば、「何してんの!」と嗜める

・知らない男性であれば「この人痴漢です」と大声で叫ぶ

蹴る行為を賛成しますが、あなたが蹴りなれていない場合、軸足がぶれスリップして階段から転落する
可能性もあります。(簡単そうでも危険です)

もし①蹴った際 相手が死亡した場合・・・あなたは殺人犯となります
もし②蹴った際 相手に高度の障害(失明等)が残った場合、膨大なお金を支払うことになります
もし③蹴った際 相手横の(無関係者)に当てれば大問題です

その場面や局面を見ていないので様々な回答になりますが
痴漢であればスマホに録画しましょう。そして警察に見せましょう。【逮捕させましょう】

相手が悪意ある場合であれば、張り手で倒しても問題ないとは思います。。。
最終的には暴力の場合、相手がケガをした場合の対応や保障問題となること
あなたが傷害罪で訴えられる可能性もあると認識しましょう。

なので蹴る意志は無く不可抗力=無意識に当たったという、法律の逃げ方を利用して蹴るのもアリです。
    • good
    • 1

正当防衛です。

    • good
    • 0

ダメでしょ


手を出せば暴行罪になる
    • good
    • 3

その時の状況にもよると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!