プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷静で知的な人や、きちんと空気を読める人、男らしくて貫禄な人、文武両道で優秀な人は、やはり、周囲や第三者から見れば、「根暗な人」とか「つまらない人」と見えてしまうのでしょうか?

しか
しそう言う人に対して、「暗いなあ。」とか、「もっと元気出そうよ。」、「大人しいねえ。」、「もっと明るく行こうや。」とか「真面目だねえ。」
とか言う人いますね。

それは本当、しょうもないなあと思いますが、皆さんは如何でしょうか?

A 回答 (5件)

山の頂上から麓を見るとよく見える。


逆に麓の雑草の場所から頂上を見ても何も見えない。
知力の低い人は優秀な人材を評価出来るはずは無いです。
経験してないことは想像でしか考えられない。
その想像の中に「妬み、嫉み、僻み」が入ると
「根暗な人」とか「つまらない人」と評価したがる
・・・という心理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

成る程。そうですよね。

お礼日時:2018/01/11 18:05

「冷静で知的な人や、きちんと空気を読める人、男らしくて貫禄な人、文武両道で優秀な人は、やはり、周囲や第三者から見れば、「根暗な人」とか「つまらない人」と見えてしまうのでしょうか?」


⇒優秀な人が根暗ではないでしょうね。

優秀でも、明るい人はいます。
優秀でなくて、暗い人はいます。

「「暗いなあ。」とか、「もっと元気出そうよ。」、「大人しいねえ。」、「もっと明るく行こうや。」とか「真面目だねえ」とか言う人いますね」
⇒昔は明るい人を”軽い”といい、話しをしない人を”寡黙”として尊びましたね。
それら両方とも間違いですね。

優秀でも、優秀でなくても、やはり明るいほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1

コミュ障じゃなければいいのでは?

    • good
    • 0

自分の基準で物事を考えるから、上から目線の言葉が出ると思います。



大きなお世話です!
    • good
    • 2

結局はその時間が楽しくて充実していれば、どうのこうの関係ない


今を如何に楽しむか!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!