アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親がもしかしたら知的障害かもしれないです。専門知識があるわけではないので何とも言えませんが、言動が気持ち悪いです。
例えば、私の夫はデブだからち◯ち◯が陥没してて届かないだとか、私の妹に対しては、父から掃除中に電話がかかってきて、話している途中に物を落としてしまい「あ!!」と言ったところ、父が「今彼氏とエッチしてるのか」だとか、口を開けば気持ち悪い下ネタばかりです。
娘にこんなセクハラするなんて本気で引きます。
下ネタ以外の会話と言えば、同じ話ばかりします。例えば、私たち兄弟が幼少期時代に起こした珍事件など。経済の話やニュースの話など聞いた事がありません。
お酒に溺れやすく、飲酒運転で事故を起こし長年勤めた会社がクビになったり、飲み屋で暴力事件も起こしてます。
一緒に連れてかれたスナックでも、娘の私の前で女の子の胸を揉んでました。
私が小学低学年の頃は、父が人差し指と薬指の間に親指を挟み、「これはセ◯クスというんだよ」と教えてきたり。
とにかく気持ち悪い言動が目立ちます。
1番ドン引きした話なんですが、これは最近知った話で、私がまだ乳児だった頃
母が産後間もなかったので父の夜の相手を出来ず父は相当欲が溜まっていたのか
たまたま遊びに来た母の妹を無理矢理襲い
強姦したそうです。
この話を聞いてからかなりのショックを受け、本当に父は頭のイカれた人間、もしくは知的障害をもっているのではと感じ始めました。
両親は私が中学入る前に離婚しているので、戸籍上は無関係ですが、血の繋がった親なので老後の心配もあり放っておくこともできず悩んでいます。
もし脳に障害があるのなら、今後の対処法も変わってきますし…
専門的知識のある方、意見やアドバイスを頂けたら幸いです。
ちなみに、特徴としては人見知りは全くせず、色んな人に話しかけます。
祖母に聞いたところ、子供の頃は授業中も落ち着きが無く歩き回ってたみたいです。
おねしょは小学高学年までしていたそうです。
高卒で現在は無職です。

質問者からの補足コメント

  • 工業高校出身です。

      補足日時:2018/01/09 02:39

A 回答 (4件)

私は、子供の発達、特には障害児童の発達についての研究職に就く者です。

そして、自身も発達障害者である者です。
この、質問文から見る限りでは、まず発達障害を疑います。ですが、発達障害というものは、必ず家族性があるものでして、あなたの父親を発達障害者だと仮定するならば、必ず他の家族にも似たようなケースの人がいる筈なのです。いますかね?いないのなら、これは除外です。知的障害の場合も同じです。他家族にも、似たようなケースの人がいるならば、発達障害や知的障害である事を除外出来ません。
だとしても、今更父親を診断の方向に持ってゆく事も難しいでしょうから、あなた方が出来る対処としては、性的な嫌がらせをされたなら、キチンと怒る事なのですよ。よく、ありがちな事ですが、嫌な事をされると人は、それを避けたいが為に、笑って誤魔化すというのを、一般的に、やりますね。この対処法がいけませんのです。それでは、何がいけない事なのか、よく分からない事になってしまう。また下ネタというのは、所変われば人が喜ぶものでもあるのですよ。或いは、よく知られることで、男性がファンタジーとしてふける性的妄想がありますよね。「女は嫌がっていても、本当は喜んでいる」とかね。発達障害者や知的障害者の人は、本人にその傾向がなくても、共感性が少ない為に、それが社会通念なのだと信じて真面目に取り組む場合もあるのです。
なので、あなたの父親が知的障害であったり、発達障害であったりした場合は、話しは簡単です。それは「私が」されて嫌な事なのだと、キチンと説明すればいいだけです。
知的障害や発達障害でなかった場合の方が、対処が困難ですよ。この質問文から汲み取れる限りの可能性として申し上げますが、この父親は、ごく幼少期に継続的に性的暴力の被害者であったという事も考え得るのです。おねしょ、多動、性的暴力、慢性的に卑猥、と続きますとね、その懸念は残ります。その場合は、あなたが父親の卑猥な態度は、性的な「嫌がらせだ」という事を述べますとね、態度がガラリと変わりますよ。あり得ない程に激怒するかも知れません。或いは、貝のように黙るかも知れません。或いは、歓喜狂乱するとかね。
或いは、他の可能性もあります。そのどちらにしても、あなたの手に負えないなら手放す事ですよ。親なのだから、そんな事は出来ないとあなたは思うのかも知れませんが、あなたが手放す事が、父親にとって救いになる事もあるのです。
    • good
    • 1

汚言症は病気というか、アスペルガー症候群の症状の一つです。


びっくりするくらい乱暴な言葉づかいで、失礼なことをいいます。
注意されると、虐められた、傷ついたと被害者ぶりますが、先に自分が相手を傷つけるようなことを平気でいっているのにそこは気が付きません。
他にチックといって、ストレスがかかると目をパチパチさせたり、変な声を出したり、体の一部を小刻みに動かしたりといった症状もあります。

受診は本人が行きたがらないので難しいと思いますが。
お酒に溺れやすいというは心配ですよね。
    • good
    • 1

難しいですよね


高卒で就職も出来て、
家庭も持っていた訳で
一見、普通ですよね

国から手当が出る
先天性の知的障害者とは
考えにくいですよね

今でいう発達障害は
諸説ありますが性質です

クラスに必ずいた
お調子者やドンクサイ
言葉は悪いですが
要はバカです

国の調査結果ですが、
警察沙汰を起こす方の
大半がそうです
ルールを守りません

お父さんの様な方は
沢山いますよね

生活保護という制度
ありますから心配ないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…国からそんな調査結果が出てるなんて。説得力あります。
生活保護がありますね。有り難い国です。とりあえず距離を置いて様子見ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/09 02:31

知的障害ですと高校の普通科は難しいと思います。


どこの高校の何科かわかれば今は簡単に偏差値も出てきます。
お父さんが卒業後、画期的に偏差値をあげた場合も考えられますが、それでおおよその判断は出来そうですよね。
知的障害というよりは、アスペルガーなどの発達障害かもしれません。
発達障害の人は衝動を抑えるのが苦手ですので、言わなくてもいいことを言ってしまったり、仕事も何度も変えたり、落ち着きがなかったり。
中には性に対する興味が強い人もいます。
汚言症といって言葉遣いが乱暴だったり、汚かったりする場合もあります。

軽度の場合は、「個性」とみなされ診断を受けていない場合も多く、割りと身近にいらっしゃいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…アスペルガーも考えられますね。どちらにせよ、専門科を受診すべきですね。汚言症…そんな病気もあるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/09 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!