いちばん失敗した人決定戦

今度の休みに、青春18きっぷで西宮駅からほくほく線六日町駅まで始発から行ってその日のうちに帰りたいんですが、可能でしょうか?深夜でもいいんですが・・・
六日町が無理でしたら犀潟や最悪、直江津でも構いません。

A 回答 (8件)

青春18きっぷはJR線だけのきっぷで私鉄各線(ご存じの通り近鉄、阪神、阪急、南海など)では利用出来なく、


かつ普通、快速、新快速、通勤快速、特別快速などの特別料金の掛からない電車(一部例外はありますが)でしか基本使えません。
他のきっぷとは違い、新幹線や特急などを利用する場合は新たにその乗車する区間の運賃と特急券が必要になってしまいます。

青春18きっぷだけの利用とするならば、時刻表から見てもムリです。
    • good
    • 1

今度の休みって今週末のこと?


今冬の18きっぷ利用期間は2018/1/10までだから
そもそも使えないよ。
春休みのことならちゃんと利用可能期間を調べてね。
    • good
    • 1

六日町・犀潟・直江津は、東京経由でないと行けません。


その日のうちに目的地に着くのがやっと。順調に行って2日掛かりの行程です。

日帰りなら、金沢。ちょっと無理して和倉温泉か氷見が限界です。
    • good
    • 1

西宮駅だと片道で、東京駅も体力的に無理!


ムーンライトながらも無いし。
東は静岡駅位では?
六日町駅なら南は熱海駅、北は酒田駅では?
    • good
    • 1

無理です!


だってJR上越線の水上から越後中里駅までは、普通は1日に5本だから。
他、長野駅から直江津、富山、金沢までの、旧信越本線と旧北陸本線は3セクになったし。
    • good
    • 1

18きっぷでの移動だと西宮→直江津でも早朝に出発して、天候が良くアクシデントが無かったとしても日が暮れる17時直前の到着になります。


金沢まではスムーズにいけば正午あたりに到着するでしょうけど、そこから先がね……。

日帰りだと限界ラインは金沢ではないでしょうかね。
それでも現地での行動時間が確保できるのが3時間~5時間弱といったところでしょう。
    • good
    • 2

人に訊く前に自分で調べよう。


それが出来なきゃ、タイヤの乱れや不通区間が生じた時、返れなくなるよ。

で、結論は無理。原則18きっぷで三セクは使えません。
例外的に、三セクを使わないとJR線に乗れない区間だけ途中下車しない条件で乗れるのです。
    • good
    • 2

時刻表見て 研究するふん

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!