旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

あるソフトからwaveって名前の画像が連番で作成されるのですが、その作成されたwaveの並びが画像の様になっているため、VBAでファイル名を抽出した結果が画像の状態です。
そのため、出力されたテキストデータから、一致したwave番号の名前変更が困難な状態なので、お助け願います。

■画像の詳細■
上側VBAで抽出したファイル名
下側テキストファイルないの情報
写真が切れてるため分かりにくいですが、写真に写ってるwave2はグループの最後です。(3行でで1つの情報を持ってます)

■やりたい事■
1.VBAで抽出したファイル名を用いて、テキストファイル内の文字列から検索を行う。
※テキストファイルが出力される場所は同じで、出力されるデータの中身の順番は下側の画像と同じ
2.上側で抽出したデータの.pngを対象に入れずwave1やwave10等を検索する文字列にし、テキストファイル内3行目から検索し1行目内のM16ケミカルから1行目の最後まで取り出し、A列と同じ名前の横のB列へ代入。
3.代入後、拡張子.pngを付けフォルダ内をリネーム

■問題点■
テキストファイル内を検索する時.pngが付いているため、テキストファイル内の3行目にあるwave番号と一致確認ができない。

仮に一致確認が出来ても、リネームしたいデータが1行目のお尻の方であるため、文字列検索が困難。

といった問題を抱えているため、お助け願います(´。・д人)シクシク

「Microsoftの異常?リネームが出来」の質問画像

A 回答 (13件中11~13件)

No.2です。



今一つ確認ですが。

>写真に写ってるwave2はグループの最後です。(3行でで1つの情報を持ってます)

3行1セット又は2セットがどのようになっているのか、ダミーでも良いので記載は出来ませんか?
特にテキストファイルの先頭からどうなっているのか?が良くわかりませんし。
『wave?』も左側に何があるのか『:(全角?半角?)』で区切れるのか否か(右側は改行されているのか)等、
検証するダミーファイルをその写真からは作成できないです。

実際のファイルを見られれば他の方も回答は難なく出来る位の物だと思いますよ。
    • good
    • 1

>3.代入後、拡張子.pngを付けフォルダ内をリネーム



フォルダってファイルの事?
無論取り出した文字列は『全てファイル名として使用可能な文字を使っている』のですよね?

写真じゃわかりにくいからキチンと書いてくれてたら良かったのですが、

wave?.png → M16ケミカル~.png

としたいって事?

>テキストファイル内3行目から検索し1行目内のM16ケミカルから1行目の最後まで取り出し

写真から推測すると『wave?』が1行目で『M16ケミカル』は2行目か3行目に感じる。
この辺も例として写真に頼りすぎない記載方法で説明が欲しい所ですね。
本当に1行目『wave』と同じ行なのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
まず、フォルダ内にはwave?.pngのファイルが複数存在します。
複数存在するwave?.pngと言うファイル名をM16ケミカル~.pngにリネームがしたいで合ってます。

テキストファイル内のデータですが、写真では上の部分が切れてしまってwaveが1行目に思えますが、その部分は3行目に当たります。

言葉足らずで申し訳ありません。

お礼日時:2018/01/10 10:20

ファイルのリネームが出来ないのか、テキストファイルの文字列を変更できないのか、良くわかりません。



仮に後者であればReplace関数を用いて
http://officetanaka.net/excel/vba/function/repla …

.png を "" に置換して検索をするとかですが、そもそもあろうがなかろうが『検索方法』がどうなっているかわからないけど、
InStr関数とかLike演算子(ワイルドカード使用)とか正規表現など方法はあると思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング