アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるソフトからwaveって名前の画像が連番で作成されるのですが、その作成されたwaveの並びが画像の様になっているため、VBAでファイル名を抽出した結果が画像の状態です。
そのため、出力されたテキストデータから、一致したwave番号の名前変更が困難な状態なので、お助け願います。

■画像の詳細■
上側VBAで抽出したファイル名
下側テキストファイルないの情報
写真が切れてるため分かりにくいですが、写真に写ってるwave2はグループの最後です。(3行でで1つの情報を持ってます)

■やりたい事■
1.VBAで抽出したファイル名を用いて、テキストファイル内の文字列から検索を行う。
※テキストファイルが出力される場所は同じで、出力されるデータの中身の順番は下側の画像と同じ
2.上側で抽出したデータの.pngを対象に入れずwave1やwave10等を検索する文字列にし、テキストファイル内3行目から検索し1行目内のM16ケミカルから1行目の最後まで取り出し、A列と同じ名前の横のB列へ代入。
3.代入後、拡張子.pngを付けフォルダ内をリネーム

■問題点■
テキストファイル内を検索する時.pngが付いているため、テキストファイル内の3行目にあるwave番号と一致確認ができない。

仮に一致確認が出来ても、リネームしたいデータが1行目のお尻の方であるため、文字列検索が困難。

といった問題を抱えているため、お助け願います(´。・д人)シクシク

「Microsoftの異常?リネームが出来」の質問画像

A 回答 (13件中11~13件)

No.10のお礼について。

>その情報は上記の作業実行時、同時に出力されるテキストファイル内に存在するので、そのファイルを開き、いらない情報を置換と区切り文字を使用しバラバラにしたあと、VLOOKUPで紐付けをしリネームしています。

この作業内容が不明な点であるので止まってしまいますよね。
・いらない情報とは何か
・区切り文字でバラバラにするとはどう言う事か
・『VLOOKUPで紐付け』これは抜き出す際の目印に関係があるのかないのか

と、やっぱり実際のテキストファイルを見てみないと難しいのでは?と感じますよ。
それも出力毎に判断基準が違っていてとかになると尚更ですし。
逆に言えば出力するソフト側のアップデート(もうちょい作業しやすくなるよう)を求めるか。

>waveのファイル名は、こちらで作成したマクロを実行すると、順番にファイル名をwave1、wave2etc、且つ拡張子は.pngを付けてフォルダに出力されるよう作ってます。

ここも気にはなりますよね。
今回の件とは繋がらないのかもですけど、そもそもマクロを実行する前は何を基準にファイルには名前がついているのか?
そのファイル名がテキストファイルから除外できる文字列として書かれているのか否か。

計測機器などの出力って事であれば、メーカーの技術者と話をしてみるのが早いのではないのかな?
    • 0

作成できる可能性がある条件としては、

>あああああM16ケミカル.txt
>かかかかか基礎ボルト・・・.txt

において
・ファイル名『M16ケミカル.txtや基礎ボルト・・・.txt』の前に半角スペースなど共通する文字(1種類はに限らない)がある。
・上記共通する文字はファイル名には含まれる事はない。

でしょうかね。
    • 0

No.12に追記。

画像を見てみると『M16ケミカル・・・』の前に日付(らしい数字の羅列)と"-" or "-" がありますけど、
これは『基礎ボルト・・・.txt』の時にも存在しているのでしょうか?

No.7で私が作ったテキストファイルは、あくまで不足している情報から取り敢えず作った物ですが、
1行目の文字列に規則性があるならそこを情報としてあげて頂かないと。
私と同じように余りに省略してしまえば判定の手段が決められませんしね。
    • 0