プロが教えるわが家の防犯対策術!

今19歳の女です
韓国留学に来ています。
親のお金です

今来て一ヶ月になります
語学の発達というよりも 周りに友達がいない辛さや
彼氏や彼氏に会えない辛さがすごく目立ってきてしまっています。

私は初級一なので 日本人はおらず 英語で韓国語の授業をします。 まずそこで 他の子は授業がよくわかっていますが私だけ少し勉強したものをあてにしているので いくら文法が同じども つまづいています

韓国がとても好きなので なんとなく会話はできます。
お母さんにお金を出してもらって自分の好きで大学もいかずにこっちの世界に来たのに あと一年この生活が続くとなるととてもしんどく感じてしまい 体調を崩してしまいました

こんな事を言っていたら自分勝手なのもわかるし 本当に馬鹿だなと思います。
一年間分のお金を払っていますが もしお金が帰ってくるのなら携帯もまだ契約してないし 寮も三ヶ月契約なので 家に帰ろうか迷っています

無責任な事をしてしまったと思うし 親の言うとうり大学に進学すればよかったと思います。

何か頑張れる秘訣はありますか?
そんなんだったらさっさと帰れというのもわかるし自分に甘くしすぎてるというのもわかります。でも来てみないとわからない現実に今直面しています

留学生活は勉強するものであって楽しむものではないのはわかっていますが 全く楽しくなく毎日泣いています。
大学に行かない道を選んだ友達は みんな彼氏と同居してバイトから社員に変わってそれぞれ素晴らしい道を歩んでいて
その子たちと比べるのは悪いと思いますが
私はどこで踏み間違えたんだろうと感じてしまいます。

とても辛いです
両親のためにどうすればいいかアドバイスが欲しいです...

A 回答 (2件)

これは何かの具体的な解決策を求める質問ではないと察します。

私は韓国にしか住んだ事の韓国人ですが、日本には暮らしてみたいですし、そうしようとしたこともありますが、能力の不足でできなかったです。年齢って意外と重要なものですね。もし私も20歳ぐらいだったら、さりげなく日本に引っ越せたかもしれませんが、歳を取ると、いらない物にされて、日本に暮すのも就職するのもも難しくなります。

あなたは今まだ19歳ではありませんか。ありふれた話かもしれませんが、若い時の一年や二年はそんなに違いはないと思います。今から日本に戻って大学に入っても20歳で、卒業しても24歳・・・日本ではどうかしれませんが、韓国では少なくとも30歳過ぎるまでは能力さえあれば新入りで入るのが難しくはないと思います。しかも、今の日本って大学卒業者の就職率がとても高いときいています。

悲観的に考え続けたら、物事がありのままに見えなくて、誇張されて悪く見えると思います。第三者の私が見るには、あなたの状況はあまり悪くないし、十分に取り戻せるのだと思います。授業料の払い戻しについては調べてみれば多分ある程度は戻ってくるのではないかと思います。一か月過ぎたのに、一年分を全然戻してくれないというのは常識的ではありえないですし。いまあなたがどんなところに通っているのかは分かりませんが、適当に「高麗大学」の場合を検索してみたら、30日以内には一学期の授業料の5/6を払い戻す、60日以内には2/3を払い戻すと書いて有りました。

今から日本に戻って勉強すれば、去年に入試した場合よりももっと良い大学に入れるかもしれませんしね。韓国語は日本にいても十分できると思いますので、今回の事はただのいい経験として、日本に戻って大学に入った後に韓国語は趣味で勉強しつづければいいと思います。まあ、大丈夫だと思おうと努力してみてください。繰り返して言いますが、若さはお金よりも大きい財産で、いまあなたにはそれがあります。
    • 0

言葉も通じないで、知り合いもいない環境に入ったら、誰でも最初はきついと思います。

一ヶ月くらいならちょうどホームシックが辛い時期なのかなと思います。

でも、そのうち環境に慣れてきたら、寂しさも薄れると思います。

今が忍耐の時期かもしれませんね。どうしても辛かったら、一度実家に帰ってみてはどうでしょうか?

せっかく留学できたのですから、今の段階で諦めるのはもったいないです。

就活でも留学などの経験はとても貴重だし、有利ですよ。

大学進学しないで就職した友人が羨ましいかもしれませんが、長い目でみれば、大学に行く方が、就職先の条件が良いし、広く選べます。

今を乗り越えたらきっと貴重な経験になれます。
    • 0