dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アイフォンXの顔認証って正確に認識しますか?
パスコードでの認証もできるんですよね。

ヒカキンが顔認証できなくてアイフォン8に変えてましたが、顔認証できないことってありますか?

パスコードでなんとか乗り切れますか?

A 回答 (2件)

にそれなりに認識はしますよ。

ただ、顔が似ている親戚とはいえ私本人、兄、はとこ(男性)、はとこ(女性)、はとこの娘さんで1発解除されてしまったので、安全性に関しては疑問です。
挙句の果てには加工された写真を紙に印刷して良い感じに曲げると解除されます。

また、背後に明るい光源がある環境では解除に失敗しやすいです。
明るめのLEDや蛍光灯と言った室内照明、窓から降り注ぐ太陽光などで逆光にすると解除されない事が多いです。

2年ほど前、似たような機能であるWindows Helloが出た時に言われた「人前で不正解除しようとすれば怪しまれるからセキュリティワイヤーで繋いでおけば良いけれど、持ち去られたらやりたい放題だよね」という懸念が具現化してしまったような状況です。
(Apple Pay等、クレジットカードが使える要素がある分より問題は深刻)
今の時点ではパスコードの方がましです。
Apple Payは使わないStore利用は全てプリペイドカードで行う等、クレジットカードを登録しないのであれば設定するなとまでは言いませんが、現時点では顔認証は設定しない事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

大変わかりやすい回答で助かりました。
ありがとうこざいました。
顔認証は設定しない事をお勧めするんですね。
顔認証あてになりませんね。
似ている人なら解除されちゃうかもしれませんね。
危険性を認識しました。

ありがとうございます。大変わかりやすく参考になりました。

アイフォンXの顔認証って正確に認識しますか?<

顔写真のコピーを見せても認識するって記事が有ったけど。
この記事からみてもパスコードも設定した方が良いのは明らか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
パスコードも設定した方がいいんですね。