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AT車で駐車中にエンジンかけっぱで
エアコンをつけ続けながらいると
バッテリーだかエンジンだったかは
忘れましたが劣化して故障するという
ふうに前に聞いたことがありました。
かなりの頻度でやっちゃってた事なんで
不安です。駐車中なので
サイドブレーキ掛けてPレンジに
入れた状態です。

2011年式ホンダ インサイトZE2 1.3G

A 回答 (9件)

アイドリング中がどのくらいの長さなどにもよるかと思いますが、



基本はレシプロエンジンというのは、アイドリングは燃焼温度が低めとなる
ので、排ガスの一酸化炭素などの濃度が上昇することがあり、プラグ
などが真っ黒になったりする感じで、エンジン的には汚れが蓄積する
可能性があります。

例えば、信号機が赤で停止したという場合、その時に青になるまで排ガスが
臭くなる感じですので、ドイツとかでは信号機が赤などでの停止時はアイドリング
禁止を法律でやっていたような記憶があります。

近年の自動車は、EGRなどで、未燃焼のガスを再度燃焼室へと送って強制的に
燃焼させるしくみです。

よく見るシーンとしては、月極駐車場とかに帰って来た人がエンジン切る前に
1度軽く吹かしてカーボン飛ばすみたいなシーンがあると思います。

車はアイドリング時とか燃焼温度が低いので、普通に想像するとエンジンオイルの
油温が上昇しないので、本来の清浄性能発揮もできないので、オイル交換の走行距離
数を短めで行わないとエンジンが痛む可能性が考えられます。

近所でよく月極駐車場内でエンジンをかけて、軽自動車内にてじっとしている人が
いて、「あの~私が来る時に、ちょっと怪しい変質者っぽい人がいたのですが、帰る
時の今見たらまだいます。知っている人ですか?」とお客さんとかが言われます。

「あ~その人でしたら車が好きでそこで寝たりしますし、変質者とまではいかないですが
そんなカテゴリーの人ですので、気にしないでください」と言ったりすることがあります。

月極駐車場とかですと、基本アイドリング禁止だったりするのですが、東京とか関東
の方ではよく「駐車場は車の保管場所であり、そんなところにいる人が変質者だから
注意しなさい」なんて教えられていたりするので、よく福岡の駐車場内で車内でじっと
している人を見ると、ビジネスマンとかは、「変質者がいるようですが・・・」とか
言ったりします。

そんな風に誤解をされている本人がよく、「車が故障した」とよく修理に出したりして
いたりするので、あまりエンジンにとっても良くないものもあるかと思いますし、休憩
する駐車場などによっては、自分が誤解を与えてマイナスイメージになっていることも
あるのかもしれません。

気になる時は、プラグを外して先端の燃焼状態チェックすれば良いかと思います。

よくほしい車を中古車で買った人とかは、プラグ外してみて先端が真っ黒だったりすると
ハズレかな~、ちょっとエンジン洗浄剤入れてみるか~とそういう対処をされるかと
思います。
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発電機はアイドリングでも充分な発電を行いますので、


バッテリーは痛みません。
ヘッドライトを点けて、ワイパーを動かして、大音量で音楽をかけて、
湯沸かし器を使って・・・ の極端な電気の使い方をしなければですが、
まずこんな事はしないでしょう。

エンジンも本来は適度な速度で走行する方が良いのですが、
これも何十時間といった極端なことをしないかぎり問題ないです。

むしろ、短距離走行を繰り返す方が、バッテリー/エンジンに悪いです。
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車は走って、なんぼ・・・・。


走りもしないのに・・・・・。
機械は使えば使うほど減る?・・・・・、それを大げさに言っているだけです。
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夏に24時間エンジン掛けっぱなしというような極端な事をしない限り壊れませんよ



今は冬だし、大丈夫
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バッテリーの寿命が少し縮むだけで 故障とかは、大丈夫


アイドリング状態の充電量は、少ないので バッテリーは、放電気味状態になるってことでその後通常走行すればOK

エアコンガスにエアコン用添加剤を入れることで潤滑抵抗が減り コンプレッサーの動きが良くなるので コンプレッサーの保護が出来ます。
(エアコンガスには、潤滑油も一緒に循環しますのでこの潤滑油に添加剤で動きを良く挿せます)
燃費影響にも少し貢献するのとエアコンの効きも良くなります。
添加剤は、SUNOCOやバーダル製が良く ワコーズでもありますがSUNOCOからのOEM供給で濃度がSUNOCOの50%だそうです。これでも入れないよりは、良いですよ
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燃料が減るだけ マイナス面です 多少はオイルの劣化もありかな

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そんなこと言ってたらタクシーはどうなりますか?



ほとんど駅待ちで長時間停車したままのタクシーはエアコンつけっぱなし、エンジンかけっぱなしでほぼ一日の仕事を終えます。
それが運転手を交代しながらほぼ365日、1日あたり18時間稼動するとして・・・。
それでも1日に200~300キロは走るので一箇所に停まりっぱなしということはありえないにしろ、そういう使われ方がメインで1台の新車を最低5年、ケチな会社だと10年は使い続けるんですよ。
走行距離は年間で約6万キロ、10年モノだと60万キロ程度になりますが、さらにその会社から放出された中古車を別の会社や個人が買い取ってぶっ壊れるまで酷使されます。
タクシーあがりの中古車はシートやショックアブソーバはガタガタですけど、毎日ピカピカに磨き上げられていますし定期点検も受けているのでどれも状態は良いです。

アイドリングでエアコンやエンジンが逝くなんて心配は誰も想像すらしていないことですよ。
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今の車はそんな事じゃ壊れないから大丈夫。


但し、エアコンのコンプレッサーは昔から
余り進歩がないモノなので非常に良くない。
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答え!、


そんな心配は一切有りませんよ、
なんと言っても日本の車ですから、
心おきなくに。
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私は車のエンジンさえかけていれば、
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Aベストアンサー

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いろいろな複合要素が絡んできますね。
車の年式や整備状況、走行距離、アイドリングの頻度、季節などの時期、日向か日陰か、風があるか、ないか。
だから、時間だけでは判断できません。

極端に言えば新車で1回だけ2時間のアイドリングをしても特に影響はないですが、昔のキャブの車では、1時間のアイドリングでも、エンジンルームの熱で、燃料が気化し過ぎてアイドリングが止まったりします。

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だから、2時間のアイドリングを15日関すれば、1,500km走行したのと同じですから、走行距離が1,500kmでも、合計で3,000kmになりますからオイル交換をしてください。
その他のメンテナンス、ファンベルトやタイミングベルト、ラジエター液なども計算上の走行距離で交換するようにしましょう。

そうすれば、いろいろかかる負荷に関して、少しはフォローできると思います。


ガソリンの消費量は、環境省では10分で0.14Lといわれています1時間では840ccということになりますね。
http://www.env.go.jp/earth/cop3/dekiru/ta_03-2.html
排気量は分かりませんが、1時間1L程度でしょう。

いろいろな複合要素が絡んできますね。
車の年式や整備状況、走行距離、アイドリングの頻度、季節などの時期、日向か日陰か、風があるか、ないか。
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こんにちわ!
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Aベストアンサー

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駐車仮眠等で エアコン付けも 壊れませんし大きな問題は無いと思います。が アイドリングで使用するより 
走行し ある程度のエンジン回転数が上がった状態
ラジエーターが走行風で冷やされた状態の方が 効きは良いですよねー
必要やむなしの時のみに行う 頻繁に行わない感覚ですればよいと考えます。

自分も 冬はスキーで仮眠 エアコン暖房 凍死したくないですから
夏場などレジャーの外出でも仮眠でエアコンかけ寝ます。
バッテリーには負担が掛かるようです 液量チェックはマメにやってます。  H社2L AT(電気食う)の車では 7年7万km使い 調子が悪くなった気がしました SU社2LターボMT9年9万km特に問題なし

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Aベストアンサー

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ニューヨークやヨーロッパの一部の国では法令である程度規制されてますし、日本でも条例化されつつあります。

まぁ今は暑いし、気持ちもわかりますが、できればやめたほうがいいと思います・・・と言いつつ自分も気がついたら15分やっちまった!みたいなことありますけどね。

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車中泊ですか、ワクワクするような計画ですね。
以前は排気ガスが車内に入ってきて一酸化炭素中毒になると言われていましたが、
今の車は密閉性が高いのでそんなことはほとんどありません。
しかし、狭い空間で(例えば車庫)エアコンを外気導入にしていたら
排気ガスがもろに車内に入ってきて一酸化炭素中毒になります。

それよりも今は地球環境の事もあって、
エンジンの掛けっ放しは他人の目が気になる。
窓を開ければ蚊がはいってくる、
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どうすれば良いのか困りますよね。

それで、自分は高速や道の駅のパーキングエリアで車中泊をするときは、
離れたところでエンジンの掛けっ放しでエアコンを掛けて眠ります。
インサイトやプリウスでなくても自分の車のエンジン音は気になりません。
この時の注意は、
トラックの近くに行かない(トラックの音がうるさい)
あまり暗い所に行かない(いろんな意味で怖い)
外気導入にする。
マフラーの後ろが余裕のあるように止める。(草木で排気ガスが溜まらない)
シフトは必ずパーキングに入れる。
ハンドブレーキはしっかり掛ける。
ドアのロックは掛ける。(いろんな意味で怖い)

どうぞ良い旅を。

車中泊ですか、ワクワクするような計画ですね。
以前は排気ガスが車内に入ってきて一酸化炭素中毒になると言われていましたが、
今の車は密閉性が高いのでそんなことはほとんどありません。
しかし、狭い空間で(例えば車庫)エアコンを外気導入にしていたら
排気ガスがもろに車内に入ってきて一酸化炭素中毒になります。

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窓を開ければ蚊がはいってくる、
閉めれば暑い、
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下記のHPに図解入りで車のエアコンの仕組みがUPしています。 ↓
http://www.jcsaircon.co.jp/product/pro_aircon.html

ヒーターは車のエンジンが発する熱を利用して作動しています。
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エンジンを止めるとコンプレッサーも回りませんし、エンジンも熱を発しません。
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つまりエンジンが掛かっていないので、エアコンは効かず、バッテリーの電気が消費されしまいにはバッテリーが上がります。と言う事です。

参考URL:http://www.jcsaircon.co.jp/product/pro_aircon.html

Q停車中にエアコンつけると何故バッテリーが上がるの?

よく夏場になると、エアコンやカーオーディオの使いすぎで、バッテリーがあがるとかいうのを良く聞きます。渋滞とか巻きこまれた時、カーステは我慢できても、エアコンは我慢できないものです。そこで質問です。

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(3)エアコンが弱っているかどうかは、どのようにチェックすれば良いのでしょうか?

どれか一つでも回答できる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の車は大量の電気を消費します
したがって
渋滞中に長時間のアイドリング状態が続くと、バッテリーの劣化状態にもよりますがエンジンが停止することもあります。

例)
長時間の渋滞中にこんなことしてませんか?
 エアコンON(暑いから当然ONですよね)
   コンプレッサーはエンジンで直接駆動されますが、
   送風用ファンは電動です
 ATの場合(MTも一緒です)
   Dレンジのまま、フットブレーキを踏みつづける
   (以外にストップランプは大量の電気を消費します)
 カーラジオ等のオーディオ機器を動作
   当然、電気を消費します、
   カーTVなどは特に消費量が大きいと思う
 暑い上に走行風による冷却がない為
 エンジンの冷却ファンも動作時間が長くなる

対策としては・・・
極力、消費電力を押さえることに注意したほうがよいでしょう
  「サイドブレーキをこまめに使う」
  「オーディオの音量を抑える」
  「冷房の送風量を控えめにする」
  「夜間の渋滞ではライトをこまめにポジションに落とす」
ぐらいかなぁ?

バッテリーの劣化状態は車の使用頻度によっても左右されますので一概にどうとは言えませんが、一つの目安としては、「夜、ライトON時にエンジンの回転数によって極端に明るさが変わる」ぐらいですかね?

ご使用のバッテリーにもよりますが一般的には2~3年でバッテリーの寿命が来ます、定期的なチェックを心掛けて不測の事態を招かないように注意するのが得策かと思います。

バッテリーの性能チェックには比重計等の少々専門的な道具を使いますし、他の使い道もありませんので購入はお勧めできません。
一般的には定期的にバッテリーの液面をチェックして不必要な劣化を進ませないように注意してください。

最近の車は大量の電気を消費します
したがって
渋滞中に長時間のアイドリング状態が続くと、バッテリーの劣化状態にもよりますがエンジンが停止することもあります。

例)
長時間の渋滞中にこんなことしてませんか?
 エアコンON(暑いから当然ONですよね)
   コンプレッサーはエンジンで直接駆動されますが、
   送風用ファンは電動です
 ATの場合(MTも一緒です)
   Dレンジのまま、フットブレーキを踏みつづける
   (以外にストップランプは大量の電気を消費します)
...続きを読む

Qエアコンはつけっぱなし?

先日、クルマ好きの友人を乗せていると、
「風量1でいいからエアコン(A/C)はつけっぱなしにしときな。」
と言われました。
理由を聞いたところ、切った状態でエンジンを止めると
次回の始動時エアコンがつかなくなる事があるとの事。

私自身は「?」と思いましたが、その場は
「へぇー、じゃあそうするよ。」
と返事をしておきました。

実際こういった症状は考えられるのでしょうか?
皆さんやはりつけっぱなしですか?
それとも必要時以外は切っていますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

私も質問者さんのように「へぇ~」の返事で、相槌だけうっておけば、いいと思いますよ。
ワイパーのスイッチ入れたままとか、ひどいのになると夜間などヘッドライト点けたままセルモーター回す人さえ居ますよ(あきれます)。今までのように切りましょう。

エアコンのメンテナンスという意味であれば、暑さや寒さに関係なく、1~2ヶ月に一度ぐらいコンプレッサー稼動させれば充分でしょう。

Qハイブリッドでエアコン連続使用どのくらい大丈夫?

車中で犬を留守番させるのに、夏場は置いておけないので困ることがあります。
エアコンをかけっぱなしにしていたいのですが、
例えば夏の日なたで
エンジンを停止したままエアコンをつけっぱなしにしていると
普通車なら、数時間でバッテリーが上がってしまいますよね。
ハイブリッド車ではバッテリー上がりはどうなっているのでしょうか?
エンジンを切っていて電力を消費した場合、バッテリーが上がらないように自動的にエンジンをかけて充電をはじめるときいたことがありますが、本当ですか?
もし本当だとすると、ガソリンが無くなった後バッテリーが無くなるまで連続使用が可能と言うことになります。
実際上記のような状況を設定してみて、どの程度エアコンの連続使用が出来るのでしょうか?

購入を考えているので、実際のところを知っている方に回答お願いしたいです。

Aベストアンサー

>車中で犬を留守番させるのに、エアコンをかけっぱなしにしていたいのですが
政府がアイドリングを止めようと言っていますし、多くの地域で禁止になっているので、他の対策を考えた方が良いと思います。やむを得ないなら、日射の強い時間を避ける、用事を短時間で済ませる、日陰に止める、等の工夫をすると良いと思います。

>エンジンを停止したままエアコンをつけっぱなしにしていると普通車なら、数時間でバッテリーが上がって
普通車はエンジン停止ではエアコン作動はしませんし、エアコン作動中は発電しているのでエアコン最強でも上がる事はありません。

>自動的にエンジンをかけて充電をはじめるときいたことがありますが、本当ですか
走行中に各部からの情報を計算して、エンジンが始動と停止を繰り返すようになっています。

>バッテリーが無くなるまで連続使用
エアコンはエンジン(プリウス等は電動のみ)で駆動し電動コンプレッサは補助的に使うものなので長時間は使えません。燃料が無くなるまでと考えて良いと思います。満タン65Lの所、残量50L、1.8L/h(30cc/分)と仮定すれば、50L÷1.8L/h=27h、2.4L/h(40cc/分)なら20h位です。

※エスティマハイブリッドは燃費計があるので、購入したらエアコン使用時の燃費を計測してエアコン稼働時間を計算できます。

>車中で犬を留守番させるのに、エアコンをかけっぱなしにしていたいのですが
政府がアイドリングを止めようと言っていますし、多くの地域で禁止になっているので、他の対策を考えた方が良いと思います。やむを得ないなら、日射の強い時間を避ける、用事を短時間で済ませる、日陰に止める、等の工夫をすると良いと思います。

>エンジンを停止したままエアコンをつけっぱなしにしていると普通車なら、数時間でバッテリーが上がって
普通車はエンジン停止ではエアコン作動はしませんし、エアコン作動中は発電...続きを読む

Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む


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