アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きの夫婦です。

昨日の22時頃にお米を研いで、水を入れて、炊飯器にセットして、今日帰って来る20時頃炊き上がるように設定してしまったのですが、炊き上がりは不味いでしょうか?
調べたら水を変えろというような意見が見られたのですが帰りに炊き上がるようにしてきたのでそれも難しく…冷凍してチャーハン用などに回すべきでしょうか?

また、恐らく炊き上がる20分前ほどに帰宅できる計算ですが、炊いている途中でキャンセル→水を変えて再度炊くということをすれば余計に不味くなるでしょうか?

A 回答 (2件)

普段から、柔らかめのご飯を炊いてるのだったら、更にベチャっとしてますね。

普段は固めに炊いてるんだったら、丁度ぐらいかも

24時間水に浸した状態だと、米が完全に水を吸った状態になってるので、炊くための水が足りずに、固く仕上がってしまう場合もありますので、炊いてる途中に水を抜く、というのは、ほぼ無理です。

まあ、やってみないと判らないでしょうね(^_^;
柔らかすぎるんだったら、雑炊にしましょう、チャーハンは柔らかめなので、うまくいかないことが多いですから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!硬めに炊いていたものの、表面はべちゃべちゃで柔らかいのに噛むとちょっと固いと言う微妙な食感になってしまいました><
どちらかというと柔らかめなのでお茶漬けや雑炊にして食べようと思います〜

水にずっとつけると水分をすっちゃってまずく感じます。

自分なら24時間タイマーするくらいなら、帰って即米といてお急ぎて炊きます。いまなら20分で炊けますし出来立てなのでとても美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!いつも硬めに炊くのですが表面は柔らかいのに噛むとちょっと固いと言う微妙な感じになってしまいました><
早炊きに40分かかるので炊飯器替え時ですかね…