電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国際法上の観点から、カタルーニャ独立は可能か否か。経済や歴史ではなく、あくまでも国際法上の観点で教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 独立国、独立宣言を国際法上どのように解釈するかを考えております。

      補足日時:2018/01/10 16:54

A 回答 (6件)

>独立国、独立宣言を国際法上どのように解釈するかを考えております。



独立宣言事態は、ただの意思表示であって、その宣言が効力を発揮するかは、他国が認めるかどうかで変わります。
誰も認めていないならば、私がたった今「自分の住んでいる土地を領土とし、日本から独立した新国家を樹立する。」と宣言するのと同じレベルの独立宣言になります。

(これと似て非なるものが宣戦布告の宣言です。こちらも宣言した時点で意思が示されますが、戦争行為は他国が認めるかどうかは関係なく意思を示した時点で効力を持ちます。日本とモンテネグロが100年近く戦争をしていたのはそれが原因です。モンテネグロが日本に宣戦布告。しかし日本は知らず、モンテネグロも忘れる。誰も気づかずそのまま放置され100年。鈴木宗男がそれに気づき、日本とモンテネグロは講和しました。)





分離独立自体は、国際法的には合法だと思います。ウッドローウイルソンがそれを扇動して世界に民族紛争を撒き散らしましたから。だからと言って、国際法的に合法だからと言って、水戸黄門の引導のように「独立を認めよ」なんて話にはなりません。国際法は強制法ではありません。合意法です。そして国際法は、不文法です。


しかし、合法だから強制的に認められるという効力はありませんが、独立運動を成功させるには国際法的な正当性は重要になります。


国際法的に正当化がなされている独立運動は、国際社会の理解や他国の支援を得られます。国際法的な正当化が完全に認められれば、ソ連から独立したポーランドのように、武力を使わずに独立も可能です。現在存在する国の中では、どこかの国から分離独立した国は多数存在しますが、多くは国際法的な正当化を武器に、他国の支援や後ろ盾を得る事で独立を成功させています。

逆に、国際法的に違法な独立運動は、そもそも独立戦争とは認められず、国際社会から制裁を受け「独立」を全力で阻止されます。ダーイッシュ(IS)がよい例です。



スペインでは、カタルーニャとバスクの二つが分離独立運動がなされています。私は素人なので推測ですが、カタルーニャの独立運動は、国際法的には合法かと思います。ただ、だからと言ってそれが認められるかは別の問題で、EUも独立は認めない方針を明らかにしています。バスクの独立運動は明らかにテロ行為であり、そのような行為の独立運動は国際法違反です。まともな国の支援を得られる事はないでしょう。












話が若干それますが、カタルーニャは分離独立はあまり考えていないようです。
本気で、分離独立をしようとしているのはバスクのようです。



(16:00からカタルーニャの話になります)
    • good
    • 0

スペインの憲法で独立が認められていないんじゃなかったっけ?(ちがうかも)


であれば、よほどのことがない限り憲法を改正しないと無理だね
バスクも独立したがっているし簡単には独立させないよね
また独立した場合スペイン政府が投資したすべての施設などについて
莫大な請求がされるかもしれないし、独立するならするで大変だろうと思います

もちろん、民族や宗教弾圧など極端な圧政があれば別なんだけどね
むしろカタルーニャは恵まれた場所だからねぇ
金持ちが貧乏人切り捨てるみたいな評価になると、
国際社会も味方になってくれないかも。
    • good
    • 0

ですから、他国間で国交樹立の条約を結んで大使館を置き、通貨を発行、政府体制を整えれば、少なくもその国家間同士では国家の体は成すでしょうね。


そもそも国際法という条文は存在しないし、「○○になったら国家」という条文もありません。
強いて言えば条約と国際慣習法なので、これに合致すれば国家と言えるでしょう。
    • good
    • 0

スペインの国内問題だから、国際法は関係ないのでは。

「あいつらがああ言ってるんだから認めてやれ」なんてのは内政干渉ですよ。それがありだったら、いくらでも外から分断工作ができますよね。

どこであろうと独立を宣言した地域があったとして、当事者間で合意に達していれば、他国からも承認されて独立が成立します。問題は当事者間で話し合いで合意に至る可能性がゼロに等しいことです。話し合いが無理なら、カタルーニャがスペイン相手に独立戦争を仕掛け、力ずくで承認させるしか方法はなく、でもそれが成功する可能性もやっぱり限りなくゼロに近いでしょう。
    • good
    • 1

国際法という法律は存在しません。


どこかの国が独立を承認して、カタルーニャ州(国)の代表者と国交を結んで条文化、大使館を置けば国として認められるかも知れません。
    • good
    • 1

国際法上で嫌はあっても不可は無いよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!