プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観覧ありがとうございます。
29歳女です。7歳上の彼氏と婚約しています。
以前から私の母のことでひどく悩まされ、結婚式へ向けての準備中ことあるごとに怒り狂い、最近呼び出されては大喧嘩します。
(長いです)

彼氏はそこまで非常識なのでしょうか?
例えば親としての寂しさとか不安の過剰反応なら、はいはい(-_-;)と流せるのですが…

私を床に正座させ自分は椅子の上に座り、何度も何度も私と彼氏がいかにおかしくて、非常識で、親への侮辱がひどくて、最低であることを何度も何度も大声で言ってきます。

言ってることコロコロ変わるので気にしたら敗けなのもわかりますけど。心が折れそう。
冷静に考えてくれる人に意見を聞いたら、少しは楽になったり、私のいけないところもちゃんと理解できると思います。

下記に母の主張を書きます。

①彼氏のご実家が遠方で泊まりがけ必須。
連れていってもらう際に泊まりがけになってしまうこともあり、早々に私の両親に挨拶しにきてくれて、泊まりがけで私を連れて家族に紹介したい旨を話してくれました。父も母も承諾。

しかし彼氏のご実家が泊まれるような場所が用意できず、夜だけ、彼氏の親御さんが実家近くの民宿みたいな場所に部屋をとってくれました。
私を一人で置いとくのも違うだろうといい、彼も一緒に泊まってくれたのですが、あとの会話でそれが発覚して、母親大激怒。

非常識であり、泊まるなら別々に部屋をとるのが当たり前。姑息な男。寝たやろ?(アダルトですみません)としつこく食い下がる。

②彼氏の親御さんが手土産に持たせてくれた地元名産のお酒が美味しかったらしく、母が大喜び。
それを彼氏に話しました。昨年末、彼氏が急用で実家に帰った際にそれを思い出して、私の母のためにお酒を探してくれました。
しかし…それが箱などに入っていなくて巣のままビニールに入っていたと、大激怒。
非常識だと騒ぎます。例えば結婚の挨拶にビニール袋下げてきたのなら、ちょっと非常識だとは思いますが。
ただのお土産。それに母が喜んでいたことを思い出してわざわざ買ってくれたのだと話しても聞く耳持たず、貧乏ではない、ほどこしなんかいらないと言いはじめる。

③婚活で出会ったこともあり、何となくトントン拍子で結婚話が進んだ彼ですが、昨年に改めて指輪をいただき、ホテルの最上階でプロポーズをしてくれました。よってその日泊まりになりました。
はっきりとプロポーズしてくれ、結納や式など色々やっていかないといけなくなるので一応親に報告。

私がうまく言えばよかったのですが…
ホテルの最上階で、といってしまったことから泊まりがばれ、大激怒。
あまりにも非常識すぎる。普通まともな男は、プロポーズしたのでお嬢さんと泊まらせて下さい。と親に承諾得るものだ。
親をないがしろにして舐めてると言われました。

④1月の状態について
彼は塾の先生です。この受験シーズン、休みなし状態…
よって結納実施や、その打ち合わせも兼ねて再度のお食事を考えているのですが、時間が限られてしまいます。
「○日と○日、どちらかご都合よろしいですか?それか来月後半でしたら余裕も出ます」
との彼氏の言葉に、母親大激怒。

親に向かって日にちを指定することが間違いであり非常識。普通は親が好きに選べるものだと。

それを聞いて、私が彼氏の仕事の忙しさを説明したのですが、…
「知らんわ!」と。えええ…と思いました。

知らんと言われても、受験シーズン忙しいのは仕方ない話だとどんなに説明しても聞く耳持たず。
仕事仕事っておかしいんちゃうか?時間なんかそのきになればいくらでも作れると。

忙しい中時間を作ろうとしているから、日にちが限定的になるんでしょう!?
ほとんど休みなしの状態の中、ほんとなら彼女の親に会うのだってしんどいとおもいます。
それでも会うといってくれているし、今度のデートでは結婚指輪を二人で選びにいきます。

仕事仕事いってデートが飛ばされてるんじゃないのか?つった魚には餌やらん男やなwって言われて苛々します。
繁忙期はデート回数も減りつつも、2週間に1度夜ご飯だけでも会いに来てくれますし、連絡もあまり気にしなかったら、3日に一回は必ず「疲れたよ~」みたいなLINEがきます。

私も仕事忙しいし、彼とのデートがない日はアルバイトがてらスキーのインストラクターに行っていますので、別に餌もらってない感は全くありません。
私の方がナイタースキーしていて帰宅が遅くなり、既読スルーしてしまうこともあります。

仕事仕事と言われたらムカつくと言う母の意見が理解できますか?
ちなみに母は結婚以降ずっと専業主婦です。

⑤結婚式場について
転職して事務をしていますが、前職は某観光施設にいました。
役職や部下も得て充実していた場所であり、転職した今もインストラクターとしてアルバイトに呼ばれる場所です。
結婚式はぜひ前職の観光施設であげたいと思っていたのですが、母親大激怒。
まず行くのに遠くてしんどいし、温泉ついてないので楽しみがないと言われました。
説得しても「意見を譲らない、非常識な頑固者」と言われてなくなく諦め状態です。

あげく、自分のバブル世代の話を持ち出し、海外挙式もあげられないあんたの男は低スペックなくだらん男。がっかりとまで言われます。

なんかもうこれからも色々出てきそう。

スゴく悩んで書き込みした時は回答者様に、早々に縁をきって結婚式にも呼ばないことを提案されました。

結婚後は疎遠にはなると思いますが、結婚式に呼ばないということはしたくありません。

①相手の親御さんが不信に思うから
②軽くは私の母のややこしさを伝えている彼ですが、やはり呼ばないとなると驚くから
③父がなだめてくれるようになり、両親で参加するものと言っているから…など。
(大喧嘩していると最近は父が助けてくれるようになりました。そしたら母も泣き出します)

本当に長々と失礼いたしました。

端的にいうと。私と婚約者は非常識?とのことが知りたいのです。

ここまで読んでくださりましてありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。
    質問者です。

    何点か補足をさせていただきます。

    ・結婚式費用は親の援助一切受けない予定です。

    ・結納は3月予定です。
    彼氏が連休とれるのが唯一3月であるため、そこで彼の親御さんを呼び寄せ泊まりがけで…というのが理想です。
    そのため1月~遅くても2月には結納の話し合いをしたいということです。

    ・観光施設について
    神戸で日本三大夜景に認定された場所です。(ばれるかな?)
    普通に結婚式をあげている人たちもいましたし、社員として企画に携わっていました。

    言い訳なんですが、自分からねぇ聞いて!と話したことは1度もありません。
    私が本当にうまくかわせず、追求されたらされるがままに答えるところが最大のダメポイントですね…

      補足日時:2018/01/11 11:20
  • どう思う?

    少しみない間にたくさんの回答をありがとうございます。

    本当に疑問なのが、泊まりや性交渉などについて大騒ぎすること。
    いや親としてそれは当たり前だと思いますが。

    母=デキ婚。性交渉経験が10人手前だったとか、聞いてもないのに機嫌いい時言ってくる。

    私=婚約者が初体験。痛いという話にびびって出来なかったんですが、婚約確定してからでした。

    仮に?デキ婚して、男に捨てられて子供の認知もされず風俗へ…なんて人生歩んでたら、自分と同じ道歩んだらダメ!と必死になるのもわかる。

    普通にそこそこの家庭で長らく専業主婦して温泉いって幸せに暮らせたやん(-_-;)

    婚前旅行不純とかいう権利なくない?!
    私は初体験の男と結婚するんですけど?
    お父さんと婚前旅行いきまくってたのに!
    と思っちゃうのはダメなんですかね…

      補足日時:2018/01/12 16:10

A 回答 (25件中11~20件)

補足です^^


『神戸で日本三大夜景に認定された場所です。(ばれるかな?)
普通に結婚式をあげている人たちもいましたし、社員として企画に携わっていました。』

→ね???当たり前の観光施設での挙式・披露宴でしょ??笑顔^^

もし、無理な観光施設でも館長に説明+ホテルからのケータリングで料理を配膳
人前式か、神前式か、神父さんか不明ですが、神父さんは出張OKです^-^
・挙式=出張。
・料理=ホテルケータリング
・引き出物=チョイス
・参列者さま移動=タクシー券

+引き出物は昨今のマガジンチョイス+観光施設までのタクチー券でOK.
タクシー券は送付では無く、最寄りのタクシー会社に連絡+駅で該当の名前の際は、駅→観光施設まででOK. 各タクシー会社を通すのが面倒ならタクシー協会などもあり。^^


結婚式費用は親の援助一切受けない予定です。
→だったら、「ご両親への報告」という形でOK


・結納は3月予定です。
彼氏が連休とれるのが唯一3月であるため、そこで彼の親御さんを呼び寄せ泊まりがけで…というのが理想です。
そのため1月~遅くても2月には結納の話し合いをしたいということです。
→だったら、早めに「お父様への報告」と新郎さんご両親への報告。

幸せになってください^^
    • good
    • 0

常識は人それぞれだから、多分母親と質問者さんの常識とは異なっているから話し合いになりにくいのでしょうね。



全て自分達で行う結婚式には、招待する形で相談は極力必要な時以外はしない、食事会も日にちの候補をあげて、選んでもらうくらいで、主体は二人なんだから、あまり相談的な話はしすぎないことも必要に思います。
お母さんは幸せですか?お父さんとの関係はいいてすか?質問者さんに同性として嫉妬してる部分もあるのでは?
ただお父さんが助けてくれる存在であるのが素敵!お父さんを味方につけて載りきってくださいね!
結婚後は、我が親だからと思う気持ちに少し距離を置いて対応した方がいいと思います。
長々と失礼しました。うちの母と重なる部分があって熱くなってしまいました。
お幸せになってくださいね❤
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理不尽なのが、相談しなかったらしなかったで、「自分達だけで全部決めて悦にいってたらいいやん」と怒られることですね(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/15 21:07

お母さんは娘と自分は別人格であり、それぞれに違う人生があるという考えに至らないのでしょうね。


お母さん自身の人生を肯定しきれておらず、娘を手足のように使うことで、不足や不満の穴埋めをしようといている。
素直でかわいい娘がいて私は幸せだと、自分で自分を認めたい、まわりにも認めて欲しいのかも知れません。
私からのアドバイスは、できること、できないことを線引きして、母親の精神的な自立を促すのです。
そのためには、自分ができることはやってあげるけれど、できないときはできないと、あなた自身の中に基準をもつことが大切です。
あなたも婚約者さんも非常識ではありません。
今のあなたに足りないのはお母さんの要求を断る勇気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、遅くなって申し訳ありません。
とうとう…婚約者が自分で親に挨拶の日程の交渉をしてくれました…
さすがに破綻に導く気はないようで、婚約者には普通に接してくれました。
おっしゃる通り、線引きか大切ですね!

お礼日時:2018/01/15 21:09

こりゃあ大変な母親を持ちましたね。

ずっと専業主婦の人って働く人の生活状況が分からないのでね。私もずっと働いて結婚してからも旦那が薄給だったので働いて来ましたが良く働く男って本当に良いと感じますがね?これが紐みたいに何時も時間があってウロウロしてる男だと?困りますよ。貴女のお母さんみたいに文句体質の人を1人知ってますが人の言うことを理解出来ません。全て自分の感覚で考えます。なのでその事を彼に本当に理解して貰う必要が有りますね。彼は面倒だろうけど結婚するまでは極力、お義母さんの言う事を否定しない様に、極力時間も合わせるように!結婚してしまえばこっちのもんですからそれから先は激怒されようが何されようが彼の親にもホントの事を言ってお義母さんが少しおかしい性格だと理解して貰って周りの皆で協力し合うより無いですね。心配なのはお父さんの心ですね。相当なストレスだと思います。良くケアしてあげてください。ホントの物事が分からない文句体質の人間には辟易しますね!頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです…余談ですが父は定年済み。収入減っても生活水準落とさず働きもしないので実家の家計破綻しています(-_-;)
母が騒ぐほどバカにした覚えはありませんが、苦しくなっても働かず父に怒りぶつけまくってる母はちょっと滑稽に見えますね。
だから働くものの時間の制約について理解ができないんだと思いますわ…
私も独り暮らし始めたきっかけが、残業や会社の飲み会でも凄い不機嫌ぶつけられていたから嫌気さしたんです(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/15 21:12

29歳にもなる立派な大人を捕まえて、あなたのお母さんは何をしてるのでしょうね。


致し方なくの状況での旅館泊やら、その他の事柄も、もう宜しいじゃないですか。
女親とゆうのは「貰ってもらう方」
です。
常識常識と仰るなら、お母さんこそ
もっと謙虚な対応であるのが本来の形だと思いますわ。
式を挙げるまでは、お父さんにお願いし、間に入っていただきながらやり過ごし、結婚後は、上手に距離をとっていかれることをオススメ致します。
あなた方、ご夫婦が仲良くやっていけるようなスタンスは作っておかないとね。
それにしても、優しくて素敵な彼ですね~
キチンとあらためてプロポーズ・・・
幸せになって下さいね。
あなたが幸せになってくれれば
親は何も言えなくなります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しくて素敵で、なおかつ怖いもの知らずな彼です。(失礼な)
彼が電話して、日程の交渉をしてくれました…
さすがに破綻にする気はないようで、母は普通に接してくれました。よかった(-_-;)
万が一彼氏に罵るようなことがあれば、明日にでも縁を切ろうと覚悟していた(笑)

お礼日時:2018/01/15 21:15

私の親みたいです。


私は50歳。親は80歳になりますが、未だに変わりません。
文句が言いたいのかなぁって諦めています。
私の夫の親にまで電話して文句を言ってるみたいで、夫の親に私から謝りますよ。
あなたは非常識じゃないと思います。
親を反面教師とみてお互いに親のようにならないようにしましょう^ ^
私も母との間には父に入ってもらいます。
父にお願いだから長生きしてねって話してますよ〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那様に文句言うのは困りますね(-_-;)
さすがに破綻にする気はないようで、婚約者が自分で電話して日程の交渉をしてくれましたが普通に接してくれました。
ひとまずよかったです(-_-;)

お礼日時:2018/01/15 21:16

あなたの親は毒親です。



婚約者と婚約者家族は至って普通です。

①すでに親がおかしい事はバレてます。
「うちの親ってちょっとおかしいかも?」と思っているのはあなただけ。
誰が見てもあなたのお母さんは異常。

②驚かないし、「彼女(質問者さん)は助けてくれないんだ。親の言いなりなんだ」とガッカリしてると思いますよ。
2人だけの挙式がいいよ。
参加させたら一生に一度の結婚式をぶち壊すよ。相手の親族や友達もいるのにね。

③父親が味方なら、二人の挙式を強行して、終わった後に母親をなだめてもらいましょう。

彼の本音はあなたとの結婚自体を悩んでいるかも。
こんな母親と親族になるのは勘弁です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません。
二人の挙式いいですね(o^∀^o)
反対された場所で二人で挙式も考えます。
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/15 21:18

いーえ、そのような話をお母さんから聞けば、誰でもあなたのように思うのは普通ですよ~


何かの折には、サラッと言っちゃうくらいしても良くない?
親であることに違いはないけど、子供も大人になり、同性となれば
女性同士として対等?に話すことがあったって良いと思うんです。
勇気いるかもしれないけど、あなたも立派な大人。
意見もあるでしょう。
何も言えず、お母さんの言いなりなんてね・・・。
    • good
    • 0

誰が非常識かというより、考え方だと思います。


床に正座させられて大声で言ってくるのはどうかと思います。
①は、自分だけで泊まると彼に言うべきだった。お母様を怒らせる展開になるのを考えて先読みが必要だと思います。
②は見た目の問題、気にする家かそうでないかの差
③は親に言わない方が良かった。もしくは一人で泊まる。
④日時の提案は相手に先に聞く。年長者をたてるのが無難。忙しい人優先ではない。
話のもっていき方。聞く方が誤解する
⑤は譲れるか譲れないかの範囲。どうしても参加してもらうなら、話す段取りを考えるべき。

別に縁を切る程の話ではなく、相手を立てる話し方をすれば反応も違うと思います。
では頑張ってください。

世の中にはまだまだ強烈な毒親がいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですおっしゃる通りなんです…
なんかね、実家の隣人に私と婚約者の愚痴を全部話したらしく、隣人になだめて味方になってもらったと満足気に言ってきてイラッとしました(-_-;)
それでも実家帰りに隣人と遭遇し、「話は聞いた。とりあえずなだめたけどね。難しいお母さんやけど接し方やと思う。うまくね。うまくやるのよ」と言われて、本当にそうだと思いました(-_-;)

お礼日時:2018/01/15 21:21

貴女はもしかして凄いお嬢様なのですか?ならわかりますけど


親が財産があって気を使ってるのならしかたないですけど
そうじゃないなら母とは距離を取った方がいいかも
結婚後日、貴女と彼の住む家に怒鳴りこまれても嫌でしょうし
場合によって新居の住所も隠した方いいのかもね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえ、今となっては中流にも満たないため愛想つかして独り暮らしはじめた家系です(笑)

怒鳴り込みは嫌ですね。考えます
ありがとうございました

お礼日時:2018/01/15 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!