アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年男です。今日親に「あんたはもう信用できない」と言われました。私は中学3年になって急に周囲の目が気になり出し学校に行く事が憂鬱になりました。誰かにいじめられた訳でもありません。むしろ学校に来なくなったことを心配してくる友達もいました。 担任の先生もよく悩みを聞いて気遣ってくれてました。ですが母が「先生が気遣ってくれるからと甘え過ぎるな」「学校に行かない事がどれだけ周りに迷惑かけてると思うの?」とも言われました。確かに私は先生との約束も2回破りました。心配して貰ってるのに迷惑をかけて申し訳ないと思います。ですが学校行きたいと思いません、受験も近く「このままなら合格どころか卒業も出来ない」そして最後にもうあんたは信用できないと言われました。今まで親には学校休んだ理由を言ってもほとんど気にされなくむしろ「その程度のことで学校休むな」と言われ続けたので今さら信用できないと言われたところで仲直りしたいとも思いませんでした。私はこれからどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

>「このままなら合格どころか卒業も出来ない」


中学ですから卒業はできますよ。

高校に行かないという事がどんなリスクがあるかわかっているから親は口うるさくなるのです。
赤の他人なら、「嫌なら行かなくていいじゃん!」で終わりです。あなたのその後の人生なんて気にもとめません。

親の言い方とか適切か不適切かは別として
学校行かないでどうするの?
親にずっと養ってもらう?

学校に行きたくないだけで親を説得するのは難しいから
中卒で働くことも含め方向性を自分なりに考え話し合う事だと思いますよ。

仕事も行くのが嫌だ。そう主張されるなら
「嫌なら行かなくていい、辞めちまえばいい。」そう赤の他人は無責任にいいます。
でも、親は文句は言えどあなたを見捨てることはないと思いますよ。

どんな理由で学校に行きたくないかわからないなら
解決方もわからないです。
心療内科で潜在的な問題があるかも含め、通院させてもらえないか親に頼んでみては?
結局なんだかんだ言ったところで、親に世話になるのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。なんだかんだ親には世話になるんですよね。昔も、今も、なので少なくとも自立するまでは自分に出来ることをやろうと思います。

お礼日時:2018/01/11 13:33

私の妹があなたと同じ感じです。


理由もなく学校に、妹も行けなくなりました。
最初は、妹の気持ちが分からなかったです。
けど、妹もしんどいんだなと思いました。
だから、あなたも妹も絶対に自分を責めずに頑張ってほしいなと思ってます。
    • good
    • 1

自分の行いだと思います。


親が言ってることは間近ってないと思います。
も一度自分を見直してはどうでしょう。
あなたの心がこもっているならばあやまりなさい。
心がこもってれば大丈夫。
人生まだまだですよ
よくかんがえなおしたらどつでしょう
ひとにきくより自分の考えが一番だと思いますよ。
    • good
    • 1

今は通信高校もあります。

週一登校もありますから、バイトなどしながら、社会に出て、進学も諦めないよう。社会にでれば、いろんな人に助けられます。無理せずご自身のペースで。通信でも行けば、給料あとあとまで、大分考慮してもらえますよ。社会経験もあると、信用してもらえますし。いろんな進学方法調べてみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても具体的で分かりやすい回答ありがとうございます。今は受験などで、どしうしても焦りがちですが、中学を卒業してからのことも、ちゃんと親に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/11 14:03

なんとかなるって!大丈夫だよ





親は あとで後悔するだろうね

そんなこと言って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。親が後悔するかは知りませんが今はとにかく自立出来る様に自分に出来る努力をしようと思います、、

お礼日時:2018/01/11 13:43

心が痛いですね


親から信用出来ないなんて言われるのは苦しいですね
1番信用してほしいし信用したい人なのにね
カウンセラーの先生とか頼れる人はいませんか?
一度心の痛みをわかってくれる人と話をすることをお勧めします
あなたの心がこれ以上ズタズタにならないうちに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな事を言われるのも今までの自分の行いのせいなのでしょうね。先生には良く気にして貰ってるのでちゃんと相談して今後のことについて話そうと思います。

お礼日時:2018/01/11 13:39

>私はこれからどうしたら良いのでしょうか?


中学校は義務教育なので、なんだかんだ言っても卒業させてくれます。
中学校さえ卒業すれば働けますので、中卒で働いてください。
もうご両親と仲直りもしたくないとのことなので、今後はご両親に生活の面倒を見てもらわず、一人でどうにか生きていけば良いんです。
受験にしろ高校にしろ、あなたの仲直りしたくないご両親が援助しなければ無理ですからね。
周囲の目とか言ってますが、あなたが思っているほど周囲はあなたに興味なんてありません。
自意識過剰です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。自分でも親に言われた時に中学は卒業出来るだろうと思いました。今はどうであれ今後ことについては話して行きたいと思います。

お礼日時:2018/01/11 13:36

そもそも何故周囲の目が気になりだしたのか?そのきっかけは何だったのでしょう?



あなたにしかわからない悩みかもしれませんが、その理由なら誰だって『そのくらいのこと』となりますね。理解するのは難しいと思います。

どうしたら良いか?
学校に行くべきですね。どうしてもそれができないのなら、心療内科、若しくは精神科にてカウンセリングを受けたら良いかと思います。

このままでは引きこもりになってしまいますよ。親に迷惑かけるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。いくら喧嘩しているとはいえ、このまま引きこもり、親に迷惑かけるのも良くないので学校行ってその後のことはこれから考えようと思います。

お礼日時:2018/01/11 13:19

どんな親であれ親の元に一生いれるわけでは無いので 自立しなければなりません


親が苦手なら 進学して就職の道をしっかり築く事です

その為に今は好きだ嫌いだ約束破ったゴタゴタ言って無いで 先の人生を考えて行動しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今はこんな状況でも後々は自立出来る様に成りたいと思ってるので今はとにかく自分に出来ることをします。

お礼日時:2018/01/11 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています