最近、いつ泣きましたか?

先日フランスに行ったとき,免税店でフォアグラを買いました.
それは円柱形のような形の缶詰なのですが,初めてなので食べ方がよく分かりません.
ガチョウのフォアグラで,味付けは塩コショウがしてあるようです.内容量は300g程度です.
加熱せずに食べてもいいのでしょうか.また,味付け(料理)をしなければならないのでしょうか.
簡単でおすすめな食べ方があれば教えてください.よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

こんばんは。



品物を見ていないので断言はできませんが、
一般的なフォアグラの缶詰でしたら、すでに加熱済みですので、
そのまま食用が可能です。
ただ、一旦さっと焼いてから食べる方が、
フォアグラ自身が柔らかくなって、断然に美味しいですが。

「簡単でおすすめな食べ方があれば教えてください」
→私もソテーする方法ですが・・・
(1) フォアグラを1cmくらいにカットして、小麦粉をつけて、
 フライパンでソテーします。

(2) ソフトのフランスパンを求めて、2cmくらいの輪切りカットして、
 おろしにんにくと一緒にフライパンで焼き、ガーリックトーストを作ります。

(3) ガーリックトーストの上にソテーしたフォアグラを載せて、
 カナッペの様に食します。

○ フランスパン2枚を1cmくらいにカット後に焼いて、
 フォアグラをサンドして頂いても美味しいですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます.
NO.1の方もおっしゃっているように,ソテーがよさそうですね.
しかもソテーの仕方などを詳しく教えていただいて,大変助かっています.
あとは料理の腕次第ですが,口にするのが楽しみです.
ありがとうございました.

お礼日時:2004/10/01 16:41

親戚がフランス料理のシェフをやっているので、フォアグラは良く食べる機会があります。



私はいつも、フォアグラの缶詰を冷蔵庫で良く冷やした後に缶から取り出し、
5mmくらいにスライスしてパンの上に乗せ、そのまま食べます。
親戚の方が、「これが一番シンプルで美味しい食べ方だ」と言っていました。
大抵のフォアグラの缶詰は中身が加熱済みですし、味付けもされているので、そのまま食べても大丈夫です。

パンは何でも構いません(食パンでも可)。
パンを、フォアグラが丁度乗る大きさの正方形に切り、その上にスライスしたフォアグラを乗せます。
野菜等、盛り付けによっては、お手軽かつちょっと洒落た1品になると思います。

下記URLにも、フォアグラの缶詰の料理が載っているので、よろしければご覧ください。

http://fresheye.oem.melma.com/mag/59/m00038859/a …

参考URL:http://fresheye.oem.melma.com/mag/59/m00038859/a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい,申し訳ありません.
こちらが質問を締め切った後に,わざわざ答えていただきましてありがとうございました.

そのままでも美味しいし食べ方も簡単で,少し手を加えるだけでおしゃれにもなるのですね.シンプルに味わうのが一番かもしれませんね.
もう少しすればクリスマスもやってきますし,そのころに食べてみたいと思います.
親戚の方のアドバイスも参考になりました.
本当にありがとうございました.

お礼日時:2004/10/12 15:38

私はこんな感じに料理しました。



牛フィレ肉をミディアムくらいに焼きます。

フォアグラを1cmくらいにスライスして、小麦粉を薄くつけて、バターを溶かしたフライパンで焼きます。
焼き加減は、焦げ目が付くくらいです。

ソースは、ワインで作るのがいいのですが、とりあえず、ステーキソースでもいいでしょう。

皿に、牛フィレ→フォアグラソテー→ソース
こんな感じに乗せます。

一緒に食べるとおいしいですよ。特にフォアグラが(*^_^*)

ちなみに、生はどうかと思います。火を通した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます.
フォアグラって焼いても美味しいんですね!
TVでテリーヌ風なものしか見たことなかったので,焼くと溶けてしまうのではないかと思っていました.
これで美味しく食べられそうです.
ありがとうございました.

お礼日時:2004/10/01 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!