プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土曜日に旦那と険悪な雰囲気になりました。
原因は私にあるので 話し合いになった時も あなたの言ってることが正しいから何の反論もないと言いました。

話し合いをしても 謝ればいいってもんじゃない!と言うタイプなので 行動で示そうと生活の面で指摘されたところを私なりに改善しようと行動したのですが
その日も機嫌イマイチな感じの雰囲気を出していて
旦那は怒ると話さないし頑固なので普通の態度にしていた私もイライラしてしまい感情が溢れ出して泣いてしまいました。

子供もいたので すぐ泣き止み平常心を保ちましたが
旦那的にはそれも面白くなかったのでしょう。

それから今日まで 必要最低の会話しかしていません。
平日は旦那の仕事上 長い時間顔を合わせ会話する時は少ないですが仲が普通の時とは違うものを感じます。

子供とは普通に話すのに 私とは用事がない限り無言なので…。

私が普通に接していれば時間が過ぎて普通に戻るかと思ったのですが 今回は違うようです。

旦那は口が達者な方で 私が言うことを素直に分かったと言ってくれないのを分かっていたので余計なことは言わず行動で示そうと思ったのですが…
それが間違った選択だったのでしょうか?

このまま 旦那のほとぼりが冷めるのを待つ方がいいのか…?
(頑固なので長引く気がするので 正直子供もいますし私の精神的にもツライです。)

私からもう一度 話を切り出して話し合った方がいいのか…?
(何と切り出せばいいか分かりませんし、またガーッと言われてしまうんだろうな。という恐怖はあります。)

どうすればいいのか分かりません。

原因に関しては上手く説明出来ず長くなってしまうので書きませんが簡単に言うと現在生後半年2ヶ月の2人目が産まれてからの私の生活面の怠けです。

A 回答 (7件)

たとえどんな理由があっても私なら行動で誠意を示した後の旦那の態度では自分かま悪くてもいい加減にしてと言いますね


あなたはけっきょくどうすればいいと言うのとそれだけ言います
それで旦那が何かを言って提案したなら話し合いで直していきますね
それでも無言だったら徹底的に無言になります
旦那の世話もしませんね
洗濯もです
夫婦とはもとは他人なのでお互いがある程度譲歩しないとやっていけませんよ
あなたばかりが譲歩してもダメでしょう
口が達者ならあなたは無言で抵抗するしかないですね
でもそれは最終手段です
できれば話し合いでお互いの悪いところを直していくのが子供のためにもいいですよ
あなたも心を強く持たないとダメですよ
女は弱しでも母は強しということばがあります
母親になった時点で守るものができたわけです
少しのことで泣いてはダメですよ
子供を守るのはあなたなんですから
強くなることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

もう何もやらないし口出しもしないからな。というスタンスでいるのかもしれません。
機嫌が悪くなると 理論的な言葉を並べて自分の考えは曲げない人間なので本当厄介です。

今は子供2人も小さいですし、経済的にも1人で育てて行くことは無理なので離婚は出来ませんが…この先ずっと旦那の性格は治らないと思うので 先のことを頭に入れておきながら生活していこうと思います。

お礼日時:2018/01/12 12:32

小さい子抱えているから、


家事も手抜きになるのは
仕方ない

旦那さんは何を威張っているのですか?亭主関白?

面倒な旦那さんですかね?
放置か話合いか離婚

私ならこんなタイプ将来の離婚に向けて
準備したくなるかも

自分の人生
この人といて幸せか?
もう一度、考えて みては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

面倒な旦那。その通りです!
自分の考えは曲げない。口が達者なのでいかにもな意見を並べ相手をコントロールします。

今すぐには子供2人小さいので離婚には踏み切れませんが 私の限界が来ていずれそうなる日が来るのだろうなと思っています。
話し合っても 彼の性格は一生変わらないと思います。

お礼日時:2018/01/12 12:35

貴女は偉いですね。


私なら耐えられません(笑)
頑固とか口を聞いてくれないとか?!同じ屋根の下で暮らして居るのに謝って反省し改善の努力をしているのに、口を聞いてくれないなんて有り得ません。
お子様が、まだ小さいのなら?!気付かないでしょうけど、ある程度の年齢になれば夫婦の空気を感じてしまいます。子供は敏感です。
元旦那が、離婚する数ヶ月前から私と会話することが少なくなり、とても辛い嫌な思いをし子供には解らないように私なりに明るく振る舞っていましたが、子供は元旦那の言動を気付いていました。
喧嘩はしなくとも父母が話さなくなった。楽しそうじゃない。笑っていない。それを解っていて嫌だったそうです。
今は離婚し時が経ち、子供も、この家族には、あいつはいらない。必要ない。とまで言っています。
片方の親だけが平常心で居ても限界があります。
御主人も貴女も、お子様が大切なら?!その辺りをキチンと話し合った方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね。子供ももう少し大きくなれば気付いてしまうし、私のように機嫌を伺って気を使ってしまう子になると思います…。

旦那は こういう時 決まり文句のように必ず 子供達の為。と言います。
その言葉そのまま旦那に返してやりたいです。

もう少し様子見しますが いつまで経っても態度が変わらなければ話し合おうと思います。

お礼日時:2018/01/12 12:46

あなたは本当に偉いですね。


ご主人は完璧主義なのか、理想が高いのか、ご自分に自信やプライドがある方は夫婦とはいえども奥さんを下に見ていると、話し合っても理解を示そうとはしないのか…
それにしても、大人気ないとは思いますよ。
あなただって育児もあって大変なのに、できたらご主人に協力してほしい、忙しいなら、無理でも精神的な支えとなってほしい時なのにね。
もしかしたら、母になってお子さん主体の奥様が気に入らないのかも。それも幼稚だとは思いますがね。
ご主人の性格、うちと似ています。
だから主様の辛い気持ち、すごくわかります。
笑顔で機嫌よく子育てしたいですよね。
もうしばらく時間かけて普段通りに過ごして様子をみてみたらどうでしょう?
ご主人の好物を作ってみるとか。
顔色みておどおどしたら向こうも変わらないような気もするし、気にしてないよ!くらいの演技で過ごしてみる。
相手はあれ?と思うかもしれませんね。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

プライドが高く 頑固で 自分の考えを貫き通すので謝るということが出来ないんだと思います。
私のことも下に見ています。

子供がある程度大きくなれば絶対勘付いてしまうし 気を遣わせてしまいます。そんな両親最低です…

今すぐ離婚なんて無理なので あからさまな態度にイライラしますが、このまましばらくは平常心を保ち何食わぬ顔で過ごそうと言います。

お礼日時:2018/01/12 12:51

怠けなんて・・・そんなことないです。


あなたは立派です。だって男性にはできない子供を産んだんです!!すばらしい!!もう十分!
自分自身をたくさん褒めてください。
自分を認めることができるのは、旦那ではなくあなた自身です。
もっともっと自分にご褒美をあたえて自分を癒してあげてください。
旦那さんのことはそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ありがとうございます!
旦那はそんなこと思ってないんでしょうね…。
私自身 自分に自信がないタイプで
余計旦那に下に見られてるんだと思います。

もっと自立して生きていけるようになりたいです。

お礼日時:2018/01/12 20:51

ご主人のいいところがあって結婚されたんでしょうけど、今後の生活を長い目で見て。


続けていくのがしんどいと思われるなら、今から子供さんがある程度大きくなられた時に離婚とかなった時に慌てないように今から準備してもいいかもしれませんね。
まずは経済面。仕事始められるタイミングみて仕事するとか、今のうちに資格やスキルを身につけておくとか…
いつまでもそんなご主人のいいなりや気を使って辛い思いをしていくことはないと思いますよ。
お子さんとの幸せな未来も描きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

普段は子供の面倒もみますし 家事などもやってくれるので 実母にもあまり期待しないで まだやって貰えることがあるだけありがたいって思うしかない。と言われました。

でも この先それもどうなるか分からないので自立出来るように頑張らなきゃと思っています。

2人目妊娠中にまさかの営業所縮小という理由で会社からリストラにあい
現在は専業主婦…これといった趣味もないので 何か打ち込めるものを探してみたいと思います。

お礼日時:2018/01/12 21:00

多分。

旦那さまは「あなたが正しいからもうそれ以上言わないで」ではなくて話を聞いてほしかっただけなんじゃないかな。「こんなにも怒ってるんだぞー」って話を聞いてもらえなかったからすねてるのでは。

仲直りしたいのでしたらお子さんをどなたかに預けて旦那さまの話を聞く時間を作って「先週はあなたの気持ちをしっかり聞くことができなくてごめんなさい。もう一度ちゃんと聞かせてください」って切り出してみるとか。

「子供じゃないんだから甘えるな!」と思うのでしたらそのままギスギスしてれば良いかと…

まずは旦那さまの話を聞いてみないと「何故怒っているままなのか」「どうしたら仲直りできるのか」などわからないと思うんですけど…

ご自身の心の安定の為にも旦那さまに話しかけてあげられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

それ以上言わないでとは言ってないのですが 反論はありません。と言って今後直しますなどの決意を口で示さないまま 言われたことを行動としてやっているのが気にくわないのかもですね…。

どうして機嫌が悪いのか聞いたら 仕事で疲れてるから、別に、など更に機嫌を悪化させ素っ気ない態度を取ったりされるので正直聞くのが怖いのもあります。

私は基本旦那の機嫌に怯えて過ごしているので…。

このままモヤモヤは嫌なので話しかけたい気持ちはあるのですが…頭の回転が悪い私は 何を伝えたいのかまとまらず論点からズレた余計なことまで言ってさらにケンカになってしまいます。 何か話しかけて来るのを待っているのでしょうか…頑固なので現状のままでいくとずっとこんな感じそうですよね。

お礼日時:2018/01/13 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!