皆さんは、知らない間に、間違えたまま覚えていた知識ってありますか?

ぼくは、「柿落とし(こけらおとし)」。

これ、中学校二年生くらいまで、
プロレスの技だと思っていました(*^_^*)。
マットの上で、「こけらおとしー!」
とか叫びながら、バックドロップのような事をやってました。
↑馬鹿丸出し。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (56件中1~10件)

昔々、竿竹売りの口上「さーおや~、さーおだけ~」を「竿屋です、売っているのは『竿』だけです」の意だと思っておりました。

わざわざ強調しなくてもいいのに、と子供心に不思議でなりませんでした。
「竿、だけ」ではなく「竿竹」であると気付いたのは、いつの日だったか・・・。

人工透析、という治療法を全く知らず、勝手に「人工投石」と脳内変換していました。どんな治療やねん、と疑問に思いつつも、胆石の治療法の一種かと・・・。いや、なんとなく・・・。
「人工とうせきで病院通いが大変」という話を聞いて、「この人のお腹の中の石を出すのか?石をいれて治すのか?」と訳のわからない想像をしてたことを白状します。治療中の方、ごめんなさい。
(言い訳すると、父が以前検査で、腫瘍が出来ている、と言われものの、その後の検査で消えているのが判明。胆石も見つかったので、これで自力で削り取ったのではとの診断。その印象が強かったようです<石)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさん、どうもありがとうございます。

「竿竹」……(*^_^*)。漢字変換しても、一発目は、“竿だけ”でした。
 この話は笑えますよねー(≧▽≦)。

「人工透析」……(≧∇≦)ぶわっはっはっ!爆笑してしまいました。
 とんでもない漢字変換にターボがかかっていたんですねー。
 なかなか初めの印象は取れないかも知れませんねー。

お礼日時:2001/07/27 06:53

うきゃーっ 間違えてましたー!!



『「ムンク」の叫び』ではなくて
『ムンクの 「叫び」 』でした。ムンクさん作、「叫び」。
なんてアホウな間違いを…
    • good
    • 1

まだ開いてて良かったですー。

昨日ふっと思い出しました。

私の間違いは『「ムンク」の叫び』です。高校の頃まで、ずっと
「ムンクの叫び」っていうタイトルだと思ってたんです。
でもある日、新聞にその絵の話が載っていたのを見つけた私は
茫然としました。みんな「ムンクの叫び」って言うじゃないですか!?
それまで疑いもしなかったです。

ちなみに、高校には『「ムンク」の叫び』のビニール人形がありました。
どこで売ってるんでしょう。

KINGBIRDさんの回答を読んでいてショックだったのですが、
エ「ルト」リア人っていうのは間違いだったんですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hideyoshi2さん、遅くなりました。
#56と合わせての御礼とさせていただきますね。
ありがとうございました。

これそうですよねー。
大体、「ムンクの叫び」って言いますからねえ。
誤解しやすいかも知れませんね♪

で、ビニール人形ありましたねー。
デパートなんかの小物屋なんかにありましたけど、
最近は見ませんねー。

流行り物だったんでしょうね♪

お礼日時:2001/11/18 10:15

知識や常識のない私は、なかなか他の人のご質問にお答えできなくて、何百回も回答している方を尊敬しますが、こういう「思い違い」の質問には答えることができそうです。

^^;

-------------------------------------------------------

 私はかつて「ユニーク」という言葉を「こっけいで、楽しいしゃれ」という意味だと思っていました。(←それは「ユーモア」。たぶん恐らくきっと確か…)
学校の先生が「君の考えはユニークだ」と言った意味がわからず、「どこがユニークなんですか。」と反発してしまいました。(ちょっと 汗)

 そういえば、こんなことがありました。

人としゃべっていたときに、その人が「ういやつ」だとかいう言葉を口にしました。
わたしはその言葉を知らなかったのですが、ふだんから知ったかぶりをする私は、
その言葉を「うる星やつら(うるぼしやつら)」というアニメ(か漫画かよくわかりませんが。。)の略だと思いました。
そこで、私は「それって『うるぼし』っていうやつのこと?」と発言してしまいました。(汗)
でも、その人は私が言った意味がわかったのかわからなかったのか、今でもわかりません。

ところで、最近私が調べたところによりますと、
私が「うるぼしやつら」と呼んでいたものは、正確には「うるせいやつら」と読むらしいです。(汗汗)


こんなこともありました。
 私は、「ふかひれ」の「ふか」というのがサメのことだとは知りませんでした。
私は知人に向かって「フカってどんな魚?」と聞いてしまいました。
その人は「もしかして、フカがサメって知らないの?」と、馬鹿にしたような口調で言いました。
私は、これは形勢が不利になったようだ、と敏感に察しまして
「それはそうなんだけど、サメのなかでもどんな種類なのかなあ、と思って…」
とか もっともらしいことをすまして言って、不利な形勢を打開しました。(汗汗汗)
 もっとも今でも、「サメ」ならなんでも「フカ」と呼ぶのかはわかりませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三発目~♪

「ユニーク」と「ユーモア」
よく字面が似てますよね♪間違えやすいですよ。
でも、反発しちゃったら、先生もびっくりしたかも(*^_^*)。

「うる星やつら」
(≧▽≦)。転じて「ういやつ」ですか。
これは、やっぱりユニークですよ♪
笑ってしまいました。

「フカ」
うまく切り抜けましたねえ。ふぅ。
体の大きいのや、凶暴なのが「フカ」とか、関東では「サメ」とか、
諸説はあるようですが、はっきりした境界はないみたいですね。

ですから、フカという単語を使うのは、フカヒレくらいじゃないでしょうか?

お礼日時:2001/10/25 06:46

私は、「一色単」(いっしょくたん)という言葉があるんだと思っていました。



この言葉は用例としては、
「なにもかも ”一色単” にするなよ」
てな具合に使うんですね。^^;)

ところで、「一緒くた」の「くた」ってなんなんでしょう。
「ガラクタ」の「クタ」かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第二弾~♪

「一色単」ですか(*^_^*)。
いや、こっちの方がいいような気がします。
感じが出てますよね?

で、この「くた」って何でしょうね?
分かったらお知らせしますね~♪

お礼日時:2001/10/25 05:33

私はですね、


「参勤交代」っていうのを、
「武士っていうのは、一日を8時間ずつ3つに分けて交代で勤務する」
っていう意味だと思っていました。
(「参」っていう漢字は、「三」の大字)

武士のお仕事は、夜も昼も途切れることがないんですね。^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piyoppyさん、三連発の第一弾ですね。
どうも、ありがとうございます。

そうそう。ぼくも中学校の時、こう思ってました。
友人の父親が「一勤」とか「二勤」とか言っていましたので。

しかし、武士は大変だったんですねえ♪

お礼日時:2001/10/24 23:52

イチローのお父さんは「七朗」だと思っていました…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

cuisine50cさん、ありがとうございます。

はは。実際は、全然違う名前ですねえ♪
どうしちゃったんでしょう(*^_^*)?

お礼日時:2001/10/16 14:58

 身内。

と私。「お歳暮」を私は「おさいぼ」と読み、身内は「おとしぐれ」。
 その場で父に笑われ訂正されましたが、今でも「お前の方が『おとしぐれ』って言ったんだ!こっちのほうがかっこ悪いからって押し付けんな!」と言い争っております。幼い自分ゆえ、どちらも記憶障害が起きているらしい。
 身内ネタは他にも。この身内は小学低学年の頃、名作「むしばのはなし」というバイキンマンみたいな擬人化ミュータントが歯を食い荒らすイラストの載った絵本を読んで以来、本当にミニ・ミュータントが無数に口の中にいると信じていたようです。それを指摘すると、「何言ってんの?KINGBIRDってバッカみたーい!」とあからさまに見下した様子で落ち着き払っておりました。可愛いでしょう?本人は「人の恥を見下してつつきまわしてそれが楽しいの?おかしいんじゃないの」とこの話を後年持ち出した時に烈火のごとく怒りましたが、可愛いかったから口にしたんじゃん・・。
 ちなみに同身内は(と、身内の恥をさらに暴露する私)2年後ぐらいに、二人でたまたま台所にいてつまみ食いをしていた際、私が何気なくアルミの計量カップを指差し「この200ccの計量カップと学校の給食に出る牛乳はおんなじ量入っているんだよ。」と言ったところ、またもや「ばかじゃないの?どうみたって大きさ違うじゃん!そうやって人をだまそうとするから信用なくすんだよ!」と実に憎たらしいものでした。今では多少性格が丸くなり、この話を持ち出しても以前のように火を噴くことがなくなったのがほっとするような、面白くないような。
 ちなみに私もたくさんあります。
 小学時代、修学旅行は定番京都。友人から「これ、お食べ」と差し出されて素直に八橋を口にしたら怒られました。なんで?と反駁すると「これ、「おたべ」っていう食べ物なんだよ」って見せただけなのに!」と。新事実を知りました。
 中学時代、先輩と言い争いました。「「雰囲気」は「ふいんき」と読むんだ!」と主張した私に、先輩は「いや、あれはみんなそう読むけど実際のルビは「ふんいき」なんだよ」と。辞書まで持ち出した私の自信たっぷりな態度はものの30秒持ちませんでした・・。
 高校時代、エトルリア人をエ「ルト」リア人だと信じて疑いませんでした。だって、それで試験も通ったし。記述式の模試にひっかかって初めて気がつきました。
 なんか、語彙を身につけるたびに身のおきどころの狭くなっていく私。でも、gunmanさんのおっしゃっている警報波浪注意報、私は中学まで「警報Halo注意報」だと思っていました。後光とか、惑星の周りをまわっているアレですね。なぜそんな無駄な切れ端の知識だけもっていたのか・・。
 
 ちなみに、外国人に聞かれて「うなぎと梅干、スイカとてんぷらをいっしょに食べるとお互い栄養を補い合って夏ばて回復に完璧になることを「食べ合わせ」って言うんだよ。」と教えてさしあげました。悪いやつ。ついでに、「梅干って、あの食べづらい悪魔の実みたいなチェリーでしょ」といわれたので、「天ぷらにすると酸味が消えて食べやすいよ」とつけくわえてさしあげました(^^)。いいですよね、「イースターで卵を丘から転がすのは知ってるでしょ?あれ、本人も一緒に横回転して転がらないとダメなんだよ。丘のふもとで立ち上がったときのぐあいでその後一年を占うんだ」といわれたもんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KINGBIRDさん、すみません。お礼が遅くなってしまいました。
どうもありがとうございます。

「むしばのはなし」
こういう事ってありますよね。
小さい頃、植え付けられたトラウマは、なかなか取れないんですよね(*^_^*)。

「計量カップ」
こんな事で「ばかじゃないの?」と言われるのは辛いですねえ。
反証は出来たんでしょうか?気になるところです。

「ふいんき」
これは、声を出して笑ってしまいました。
あ~、こう言ってもおかしくなあ、とか思ったりして(*^_^*)。

「エトルリア人」
この手の間違いは、ぼくにもありましたよ。
友達は、「アリストテレス」を「アリス」と「テレス」の二人組みだと
思っていたそうで、ぼくを呆然とさせてくれました。

「食べ合わせ」
復讐ですね(*^_^*)。このくらい仕方ないです。
日本文化を混乱させてあげましょう(≧▽≦)。

お礼日時:2001/10/07 14:39

 読み間違い・・・・


「奄美大島」→「おれみおおしま」だと思っていた友人M
B’Zのアルバム「マグマ」→「マグロ」だと思っていた友人M
「FOUCHON」→「ふうちん」だと思っていた知人I親子

 あぁ勘違い・・・・?
TV中継でのあるリポーター
「今、人々が蜂の子を散らしたように逃げ惑っています!!」
・・・・・「蜂の巣をつつく」か、「蜘蛛の子を散らす」どちらかにして欲しかった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rasukaruさん、ありがとうございます。

最初の「おれみおおしま」は爆笑ですよ。
いやあ、弾けるように笑ってしまいました(≧▽≦)。

「蜂の子を散らしたように……」
(≧▽≦)うわーはっはっはっ。
こんなリポーターが居たんですか?
見たかったですねえ。

いやあ、みんなに話してこようっと。

お礼日時:2001/09/26 17:23

すごい回答数ですね、全部読みきれていないので重複したらごめんなさい!



私の会社に「石油」を「せきゅう」と打って変換できないと騒いでいた女の子がかつていました。
ちなみにその子は、会社のハワイ旅行の時も、「ココナツの島、ハワイ」とその時まで信じていたようです。

あまり面白くはありませんが参考までに・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nimaibaさん、どうもありがとうございます。

「石油」
(≧▽≦)。凄い女性社員の方ですねえ。
ぼくの同僚(男)は、「疲労困憊」を「ひろうこんばい」と
打っていたので、いつも「疲労コンバイ」と後半カタカナでした。

ぼくも何かそういう誤りを結構出しているかも知れません。

お礼日時:2001/09/19 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 伝染性軟属腫・みずいぼのまとめページ

    伝染性軟属腫(みずいぼ)とはどんな病気か  小児期によくみられる皮膚の軟らかいいぼです。性行為感染症として、成人の陰部にみられることもあります。 原因は何か  伝染性軟属腫ウイルスの感染によって発症し...続きを読む

1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の母の事です。 77歳になりますが最近、耳鳴りで辛いというのですが蜂の子サプリメントって効果ありま

私の母の事です。
77歳になりますが最近、耳鳴りで辛いというのですが蜂の子サプリメントって効果ありますか?
ちなみに病院では加齢と言われました。

Aベストアンサー

蜂の子は長命だった私の祖父、歳のわりには元気で白髪も少ない私の母の好物で、何らかの滋養強壮の効果はあるような気はしているのですが。特定の病気症状に効くかと言えば、きっとNOです。

Q近所の家の柿の木について相談があります。 とてもりっぱな柿の木で、枝が

近所の家の柿の木について相談があります。 とてもりっぱな柿の木で、枝がたくさん敷地からはみ出て、道路をおおっています。秋になると、柿の実が道路にたくさん落ちて困っています。 道路が汚くなるのは我慢できるのですが、通行人当たってケガしないか心配です。
枝を切ってほしいのですが、直接言う勇気がないのです。このような時は、交番?市役所?どこに相談したらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

ドキッ!!我が家のことかと思いました。
我が家の柿の木は、実が付く前に便利屋さんがすっぱり根元から切ってくれることになっています。

柿の木は、とても弱いのではしごなどをかけることが難しいため、簡単に剪定できません。植木屋さんに頼んでも断られることもあります。どういう形で伝えても、なかなか動いてもらえないと思います。柿の木の持ち主は、自分自身でもどうしようもなくて困っていますから・・。

しかし、危険となれば、黙っているわけにはいきませんね。市役所や交番や常会の役員さんから注意されると感情を害して、誰が伝えたか詮索される可能性もあります。
どちらかといえば直接言う方が無難だと思います。我が家だったら、それの方が納得できます。相手によりけりですが、勇気を出して直訴してみてください。案外いい人かもしれませんよ。

Q蜂の子と高麗人参を試された方、効果を教えてください

自立神経失調症で回転性の眩暈(メニエールと診断されました)でありいろいろと皆さんのお話をよんで蜂の子と高麗人参を試そうと思いますが効果と信頼できる販売先をお教えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

以前どなたかの質問に、ネット販売のURLを書いたので、もしもそれをご覧になっていたらすみません。
一応また書きます。私はずっと、ここを利用しております。知っている中では、一番安く、商品が清潔です。
私の場合はハチの子はとても効きました。
中国での臨床実験でも、かなりよい数字が出ておりました(耳鳴り、眩暈に関し)。
勿論、耳鼻科のイソバイドを飲んで、聴力を回復するのが先ですよ。
その後にも完全に治らない場合、どんな医者でもお手上げになります。→心療内科行きになります。
結局は自分の体の治癒力で自然に治るはずなので、その体に栄養を与える、ということで、自然食品は役にたつと思っています。
高麗人参は下記サイトにはないようです。

参考URL:http://www.linust.com/

Q馬鹿な若者達の馬鹿な毎日について

30代~に多い現象です。

稼ぎが無いから、ハローワークで切れる。不平不満を対面で語る。

弱い者をいじめ、強い者や目上の者にぺこぺこする。

月収20万円以下の奴は、実家に帰れ。親と同居我慢して食うものもゴミ食って生きろと思いませんか?

生活保護の需給はするなと思いませんか?

贅沢言うな、若造で能力不足の分罪でと思いませんか?

不平を態度に出し、さらなる不幸を浴びると分かって無い馬鹿が多いと思いませんか?

Aベストアンサー

バカはどこにでもいますから

Q蜂の子について

蜂の子を料理して食べてみたいのですが、検索してみても佃煮やサプリメントになったものしか出てきません。採れ立ての、生きた状態で蜂の子を送ってくれる業者などご存知でしたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

今は、シーズンオフのようですが、
11月下旬より順次出荷開始となっていますので、
問い合わせをしてみられてはいかがでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/mino-furusato/goto001/

Q「馬鹿」に、馬鹿にされる場合

どうしたらいいですか?とりあえず相手にしないようにしています。でも、ハラワタ煮えくり返っています。どう対処しますか?馬鹿じゃない人に「馬鹿だなぁー」と言われるのは仕方ないと思うんですけど。ちなみにみんながみんなではなく、私が馬鹿じゃないな、この人は…と思う人やそうではない人でも、私を馬鹿にしたりなどしません。私を馬鹿にしてる人の大概が、キャンキャンキャンキャン、子犬のようにうるさいタイプです。本当、「おまえが馬鹿じゃん、不潔だし」等、言えるものなら言い返してやりたいです。

Aベストアンサー

      
        レベルが違うのだから

          無視し続けること

        気にしないこと、ましてや

          言い返しなどするもので無い!


        無視するのが一番!!

Q【至急】白子・蜂の子・ざざむし・イルカ肉が食べれる場所を教えてください

【至急】白子・蜂の子・ざざむし・イルカ肉が食べれる場所を教えてください。

今日、外国人の観光ガイドすることになりました。
白子・蜂の子・ざざむし・イルカ肉を是非食べたいそうです。
東京近郊でこれらが食べれる場所を教えてください。

Aベストアンサー

同じ質問をなさっている方がいらっしゃいました。
ここを参考になさってはいかがでしょうか。

東京で昆虫料理の食べられる店
http://q.hatena.ne.jp/1249733519

東京のイルカの食べられる店
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1438660789.html?p=%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA&pg=4&sr=2&sro=1&did=2078297926

Q「かつら」 って、どうして丸出しになるの?

町で 「かつら」 をかぶっているのがミエミエのオジサンって時々いますよね。

後ろから見ると何だか髪の部分が宙に浮いている感じになっているとか、前から見ても生え際が妙にクッキリしているとか、顔の感じと比べて髪が異常に濃いとか ・・・ 上手く口で説明できないんですが、要は 「かつら丸出し」 になっている人ですね。

でもテレビのコマーシャルなんか見ると、今では技術が発達しているので絶対にかつらと分からないような印象があるのですが、もしかすると実際の話、無理なんでしょうか?

あるいは上手に仕上げている人が、それとは分からない (誰も自分がかつらをかぶっているとは言いませんよね) だけで、本当は素晴らしい出来栄え。

ところが一部の人がメーカーのアドバイスを聞かないで、 「濃い髪」 に固執して 「かつら丸出し」 になっているのかな、と思ったりするんですが、実際にはどうなんでしょう?

Aベストアンサー

個人個人で事情もあるでしょうから一概には言えないですが、「いいカツラじゃないから」では?

カツラって物凄く高いんです。
町でファッション用に売られているアクリル製などのものと違って、CMで宣伝しているように自分の髪の色の混ざり具合や地肌の感じに合わせて本物のような材質で作ると何十万円もかかります。本当の髪の状態変化に合わせて年とともにケアしていくと総計で何百万もかかる場合もあります。

ですからそんなお金をかける余裕のない人は、合わないカツラをずっとつけざるを得ないので「目立つ」のでしょう。お金のかかった上等のカツラの人は、かぶっていると分からないだけだと思いますよ。
目立つヅラの人には個人事情があるのかもしれない、と思うと笑ったりバカにしたりできませんね…

Q「蜂の子」「フナ寿司」「ヤギ汁」「トドカレー」・・・食べてみたいもの、食べたくないもの

「蜂の子」「フナ寿司」「山羊(ヤギ)汁」「トドカレー」
いずれも、好きな人にはたまらないらしいです。
ちなみに、「蜂の子」は言うまでもなく地面に巣を作る蜂の幼虫を煮付けたもの。
「フナ寿司」は、ニゴロブナと米を発酵させて作った「ナレ鮨」です。
「山羊(ヤギ)汁」は、沖縄や奄美諸島などでは結構ポピュラーなものらしいです。
「トドカレー」は、あのトド肉を使ったカレー、北海道土産で、缶詰やレトルトで売っています。

さて、一般にはお目にかかれない食べ物ばかりかと思いますが、この中で食べてみたいのはどれですか?
ひとつだけ絶対に食べなければいけないとしたら?
絶対に嫌なのはどれですか?

Aベストアンサー

「蜂の子」子供の頃には、ずいぶん食べました。こちらでは、フライパンで炒って香ばしくしていました。

「フナ寿司」一度だけ食べた事がありますが、ノー3,9です。

「ヤギ汁」一度だけ食べた事があります。乳臭くて汁は飲めませんでした。

「トドカレー」聞くのも初めてです。一回は食べてみてもいいかな。

>ひとつだけ絶対に食べなければいけないとしたら?
「蜂の子」は食べたいので、食べなければいけないとしたら「ヤギ汁」ですね。
>絶対に嫌なのはどれですか?
「フナ寿司」でしょうか。

Q歌詞を作ってみました(*^_^*)

歌詞を作ってみました(*^_^*)
よかったら読んでください

待ち続けてたけど

君とはいつも違ってた
趣味も好きなことも違ってた
だけどある日恋に落ちた
遠くから見てるだけで苦しくてでも嬉しくて
こんなに人を好きになったのは初めてだよ
おまじないとか占いとかいろいろやってるけど
本当は気づいてた
もう届かないって・・・
君はいつも誰を見てるの?
私の友達?
こんなんだったら出会わなきゃよかったのに
忘れたいよ君のこと
一人のときも瞳をとじたら君がいた
いつまでもあの笑顔が心にある
1学年上の君だから心配になっちゃうぢゃん
誰と話してるの?
気になっちゃうよ
私だけのものになってよ
忘れたいよ君のこと
今までありがとう
これからも君のこと見てるだけだから

感想をお願いします

Aベストアンサー

1億総歌手皆作曲家ならOKでしょうが、これは私に言わせると歌詞ではない。=随筆?
情景の表し方は自由かも知れないが、文脈と言うか形になっていない。

音楽にはリズムとか(和音の流れ)がある。 
もう少しよく売れている曲のスタイル(字数)を勉強した方がいい。

辛口で御免。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報