皆さんは、知らない間に、間違えたまま覚えていた知識ってありますか?

ぼくは、「柿落とし(こけらおとし)」。

これ、中学校二年生くらいまで、
プロレスの技だと思っていました(*^_^*)。
マットの上で、「こけらおとしー!」
とか叫びながら、バックドロップのような事をやってました。
↑馬鹿丸出し。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (56件中41~50件)

ベタですが「天地無用」。



天地は関係無し、と勘違いしておりました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JJR2001さん、ありがとうございます。

ははは。面白いですね。
ぼくは、この「天地無用」は、
カッコイイものだと思っていた時期がありました。
何なんでしょう?

お礼日時:2001/07/10 20:39

宴席なんかで場を盛り上げる「太鼓持ち」という芸人さん


がいますよね。これを、

「流しのドラマー」

だと思い込んでいた時期がありました(^^;)。

余談ですが、最近のリズムマシンはキーが付いていて、
その気になれば“弾ける”んですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

crimsonさん、ありがとうございます。

「太鼓持ち」=「流しのドラマー」説
というのも面白いですねえ。
「流しのドラマー」ですか(*^_^*)。
笑えますよね。

リズムマシーンで、弾けるとは!
へえ、ちょっと驚きです。

お礼日時:2001/07/10 20:37

「確信犯」ってTVとかでも良く間違えてる場合がありますね。


本来の意味は「自己の信念に基づき正当な行為と信じて行う犯罪」で、間違える場合は全く逆の意味(悪いことと知った上で犯罪を犯す)として使われますね。
---
巨人の星のオープニング曲は絶対「重いコンダラ」だと思ってましたね。あれはコンダラというトレーニング用具だと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shigatsuさん、ありがとうございました。

あ。ぼくは間違って使っていました。
「確信犯」。はは。
今まで、結構大きな顔をして言ってました。
こりゃあ、恥ずかしいf(^^;)。

「重いコンダラ」派は、結構いらっしゃいますねえ。
ぼくの周りでも、4~5人は居ました。
江口寿史も、「コンダラ」を引っ張っている絵を
描いていましたね。
しかし、「コンダラ」!
何処で販売しているんでしょうか(*^_^*)?

お礼日時:2001/07/10 20:32

「命あっての物種」という言葉がありますが、


私は「命あってのものだ・ね」と思い込んでいて、その言葉が使われる度に
「うんうん、そうだよね~。命は大切にしなくては」と思っておりました。

皆が一様に「ね」を語尾につけることを疑問に思わなくもなかったのですが、思い込みを正すほど気にはならなかったです。

勘違いしているのに、そんなに言葉の意味は間違っていない(?)ので
(今辞書を調べたところ「命あっての物種=何事も命が有ってこそだ。
命が大切だ」とありました)人に指摘されるまで気がつかなかった間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-oさん、ありがとうございます。

随分、優しい諺になりました・ね。
でも、笑ってしまいました(≧▽≦)。

本当はkuma-oさんの解釈が正しいのかも。

お礼日時:2001/07/10 20:27

ちょっと違うかもしれませんが、この際。


「民明書房」に「世界の怪拳・奇拳」注文しちゃいました。
店員に「お客さん、この出版社って存在しないんですよ」といわれ、
恥ずかしさと情けなさに3秒ほど固まってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K-1さん、再度のご登場ありがとうございました。

「民明書房」?え?何とお間違えになったんですか?
ちょっと補足説明を<(_ _)>。

お礼日時:2001/07/10 20:25

はじめまして! coyoteさん。



「類は類を呼ぶ」と母親がずっと言ってたのを、聞いて育ったので、
そう思い込んでいた私。
息子から『恥かいたやん。“類は友を呼ぶ”の間違いでしょうって
友達からツッコミいれられたー』
母に注意しようと思いつつ、いつも忘れたままです(;^_^A

ダイエットの話をしていて『“だんしょく”してでも痩せたい!』と友人に
言ったら『それ、あんまり大きい声で言わんほうがええよ』『?』
家に帰って、真っ先に辞書引きました。
だんしょく・・・男色
断食・・・だんじき      (/∇\*) キャ  20年前の恥

私ではありませんが、雑誌に載ってて笑った話。
月極駐車場を「げっきよく駐車場」と読み、
『全国どこいっても、げっきょく駐車場ってあるんやなあ・・・
駐車場の大会社なんや』と長いこと思いこんでいたとか。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cotton100さん、初めまして&ありがとうございます。

わははははー。「ダンショク」は大受けです。
びっくりしたでしょうねー(*^_^*)。

しかし、「類は類を呼ぶ」。
ある意味深いお言葉。
確かに、「類は類を呼ぶ」んでしょう。
お母様の経験から導き出された深遠な謎かけ
なのかも知れませんよ。

お礼日時:2001/07/10 20:23

バイクで旅行することを「ツーリング」というのを聞いて、「ツー」「リング」つまり「車輪が2つ」だと思っていました。

自動車でツーリングは、ありえない。と思っていました(^^;正しくは「touring 」で、旅行のツアーからきていたんですね。

しかしこの質問に対する「自信のあり、なし」は意味があるのかな。。。??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hatopoppoさん、ありがとうございます。

ははは。ぼくも「ツー」「リング」だと思っていました。
ただ、ぼくの場合は、「リング」は、
人の輪だと思っていたんでね。
ですから、二人で行く事が鉄則だと思っていました。
あー、恥ずかしいf(^^;)。

絶対の自信を持って、間違えていたと言える!
という意味で、「自信あり」は有効です(*^_^*)。

お礼日時:2001/07/10 20:15

おっはよーございます。


昔、学生の頃「漢字王」を自負していたワタクシの鼻をへし折った、間違い2題ー

「天津甘栗」→”てんつあまぐり”って読んで、相手の目がテンにー。
「躑躅」→テストで”どくろ”なんてルビふって先生から軽蔑のまなざし・・・
     でも、”つつじ”って「髑髏」と似ている気がしませんか~?

大学の頃、東大ご出身の教授がゼミ中、「試金石」を”しがねいし”
「先妻」を”せんづま”と乱発するのを聞いて、友達と顔見合わせました。
漢字ってむずかしい・・・
(でも、よく東大入れたと思いませんか?)
ワタクシそれ以来、いつも謙虚な気持ちで無知を自覚するようにしております。ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、いつもありがとうございます。

「躑躅」、「髑髏」。
おお、似てますね。
今まで、考えもしませんでした。

これまでの人生で、「躑躅」と「髑髏」という漢字を
並べたのも、恐らく初めてです。
人生、何があるか分かりません(*^_^*)。

「漢字王」。恐るべし!
ぼくは、漢字博士の異名を持っていました。

博士の称号を剥奪されたのは、
何と奇遇な事に、「漢字王」と同じく二つのミス。

・琴線(きんせん)をあろうことか「ことせん」と
 読んだ事。
・身を粉にするを「みをこなにする」と
 自信を持って読んだ事。

gomuahiru王の仰る「いつも謙虚な気持ちで無知を自覚する」
というお言葉は、ぼくの胸に響きます。

お礼日時:2001/07/10 20:11

アーティストのゴンチチ。


ジュビロ磐田のゴン中山の父上のことと思っていました。
「ゴンチチのCDでたよ~」
(えっ?CDなんて出して売れるのか?)
誰にも話さないうちに気が付いたので、恥をかかずにすみましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K-1さん、ありがとうございます。

確かに、「ゴンチチ」は、変な名前ですよね。
一体、どういう意味なんでしょうね。
一度、彼らのギターを聴きたいと
思っているんですが、
果たせずに居ます。

しかし、これで、「ゴンチチ」=「ゴン中山の父上」
という呪縛からは、逃れられそうにありません(*^_^*)。

お礼日時:2001/07/10 20:03

おはようございます~。

こういうのってたくさんありそうですね。とりあえず
思い付くものを…
エリンギとエンリギ…多分前者が合っていると思うのですが、呼ぶ時はエンリギって呼んじゃいます。うちの地方ではこういうの!とごまかします。
中学3年くらいだと思うんですが、雑誌に「『雑木林』をずっと『ざつもくりん』と読むと思っていた」というのを見つけてひとしきり笑った後、家族に「おとうさーん、この人馬鹿だよ、ざっきばやしの事、ざつもくりんだって」って言ったところ、家族が大爆笑して「馬鹿はおまえじゃーっ」…一家の恥さらしですな。
あと、「もれなくプレゼント」のもれなくを、「もう少ししたら」だと思っていたんですが、最近同じ間違いをしていた人を見つけてちょっとほっとしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibako74さん、いつもありがとうございます。

この話(『雑木林』)を笑わないで、
何を笑えるんでしょう(*^_^*)。
もう大爆笑で、腹が割れそうです。
あ。すみません。
いやあ、これは面白かったです。

他人を笑い飛ばしていた地位から、
あっという間に、墜落。
このカタルシスはたまりません(*^_^*)。

お礼日時:2001/07/10 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の母の事です。 77歳になりますが最近、耳鳴りで辛いというのですが蜂の子サプリメントって効果ありま

私の母の事です。
77歳になりますが最近、耳鳴りで辛いというのですが蜂の子サプリメントって効果ありますか?
ちなみに病院では加齢と言われました。

Aベストアンサー

蜂の子は長命だった私の祖父、歳のわりには元気で白髪も少ない私の母の好物で、何らかの滋養強壮の効果はあるような気はしているのですが。特定の病気症状に効くかと言えば、きっとNOです。

Q近所の家の柿の木について相談があります。 とてもりっぱな柿の木で、枝が

近所の家の柿の木について相談があります。 とてもりっぱな柿の木で、枝がたくさん敷地からはみ出て、道路をおおっています。秋になると、柿の実が道路にたくさん落ちて困っています。 道路が汚くなるのは我慢できるのですが、通行人当たってケガしないか心配です。
枝を切ってほしいのですが、直接言う勇気がないのです。このような時は、交番?市役所?どこに相談したらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

ドキッ!!我が家のことかと思いました。
我が家の柿の木は、実が付く前に便利屋さんがすっぱり根元から切ってくれることになっています。

柿の木は、とても弱いのではしごなどをかけることが難しいため、簡単に剪定できません。植木屋さんに頼んでも断られることもあります。どういう形で伝えても、なかなか動いてもらえないと思います。柿の木の持ち主は、自分自身でもどうしようもなくて困っていますから・・。

しかし、危険となれば、黙っているわけにはいきませんね。市役所や交番や常会の役員さんから注意されると感情を害して、誰が伝えたか詮索される可能性もあります。
どちらかといえば直接言う方が無難だと思います。我が家だったら、それの方が納得できます。相手によりけりですが、勇気を出して直訴してみてください。案外いい人かもしれませんよ。

Q蜂の子と高麗人参を試された方、効果を教えてください

自立神経失調症で回転性の眩暈(メニエールと診断されました)でありいろいろと皆さんのお話をよんで蜂の子と高麗人参を試そうと思いますが効果と信頼できる販売先をお教えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

以前どなたかの質問に、ネット販売のURLを書いたので、もしもそれをご覧になっていたらすみません。
一応また書きます。私はずっと、ここを利用しております。知っている中では、一番安く、商品が清潔です。
私の場合はハチの子はとても効きました。
中国での臨床実験でも、かなりよい数字が出ておりました(耳鳴り、眩暈に関し)。
勿論、耳鼻科のイソバイドを飲んで、聴力を回復するのが先ですよ。
その後にも完全に治らない場合、どんな医者でもお手上げになります。→心療内科行きになります。
結局は自分の体の治癒力で自然に治るはずなので、その体に栄養を与える、ということで、自然食品は役にたつと思っています。
高麗人参は下記サイトにはないようです。

参考URL:http://www.linust.com/

Q馬鹿な若者達の馬鹿な毎日について

30代~に多い現象です。

稼ぎが無いから、ハローワークで切れる。不平不満を対面で語る。

弱い者をいじめ、強い者や目上の者にぺこぺこする。

月収20万円以下の奴は、実家に帰れ。親と同居我慢して食うものもゴミ食って生きろと思いませんか?

生活保護の需給はするなと思いませんか?

贅沢言うな、若造で能力不足の分罪でと思いませんか?

不平を態度に出し、さらなる不幸を浴びると分かって無い馬鹿が多いと思いませんか?

Aベストアンサー

バカはどこにでもいますから

Q蜂の子について

蜂の子を料理して食べてみたいのですが、検索してみても佃煮やサプリメントになったものしか出てきません。採れ立ての、生きた状態で蜂の子を送ってくれる業者などご存知でしたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

今は、シーズンオフのようですが、
11月下旬より順次出荷開始となっていますので、
問い合わせをしてみられてはいかがでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/mino-furusato/goto001/

Q「馬鹿」に、馬鹿にされる場合

どうしたらいいですか?とりあえず相手にしないようにしています。でも、ハラワタ煮えくり返っています。どう対処しますか?馬鹿じゃない人に「馬鹿だなぁー」と言われるのは仕方ないと思うんですけど。ちなみにみんながみんなではなく、私が馬鹿じゃないな、この人は…と思う人やそうではない人でも、私を馬鹿にしたりなどしません。私を馬鹿にしてる人の大概が、キャンキャンキャンキャン、子犬のようにうるさいタイプです。本当、「おまえが馬鹿じゃん、不潔だし」等、言えるものなら言い返してやりたいです。

Aベストアンサー

      
        レベルが違うのだから

          無視し続けること

        気にしないこと、ましてや

          言い返しなどするもので無い!


        無視するのが一番!!

Q【至急】白子・蜂の子・ざざむし・イルカ肉が食べれる場所を教えてください

【至急】白子・蜂の子・ざざむし・イルカ肉が食べれる場所を教えてください。

今日、外国人の観光ガイドすることになりました。
白子・蜂の子・ざざむし・イルカ肉を是非食べたいそうです。
東京近郊でこれらが食べれる場所を教えてください。

Aベストアンサー

同じ質問をなさっている方がいらっしゃいました。
ここを参考になさってはいかがでしょうか。

東京で昆虫料理の食べられる店
http://q.hatena.ne.jp/1249733519

東京のイルカの食べられる店
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1438660789.html?p=%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA&pg=4&sr=2&sro=1&did=2078297926

Q「かつら」 って、どうして丸出しになるの?

町で 「かつら」 をかぶっているのがミエミエのオジサンって時々いますよね。

後ろから見ると何だか髪の部分が宙に浮いている感じになっているとか、前から見ても生え際が妙にクッキリしているとか、顔の感じと比べて髪が異常に濃いとか ・・・ 上手く口で説明できないんですが、要は 「かつら丸出し」 になっている人ですね。

でもテレビのコマーシャルなんか見ると、今では技術が発達しているので絶対にかつらと分からないような印象があるのですが、もしかすると実際の話、無理なんでしょうか?

あるいは上手に仕上げている人が、それとは分からない (誰も自分がかつらをかぶっているとは言いませんよね) だけで、本当は素晴らしい出来栄え。

ところが一部の人がメーカーのアドバイスを聞かないで、 「濃い髪」 に固執して 「かつら丸出し」 になっているのかな、と思ったりするんですが、実際にはどうなんでしょう?

Aベストアンサー

個人個人で事情もあるでしょうから一概には言えないですが、「いいカツラじゃないから」では?

カツラって物凄く高いんです。
町でファッション用に売られているアクリル製などのものと違って、CMで宣伝しているように自分の髪の色の混ざり具合や地肌の感じに合わせて本物のような材質で作ると何十万円もかかります。本当の髪の状態変化に合わせて年とともにケアしていくと総計で何百万もかかる場合もあります。

ですからそんなお金をかける余裕のない人は、合わないカツラをずっとつけざるを得ないので「目立つ」のでしょう。お金のかかった上等のカツラの人は、かぶっていると分からないだけだと思いますよ。
目立つヅラの人には個人事情があるのかもしれない、と思うと笑ったりバカにしたりできませんね…

Q「蜂の子」「フナ寿司」「ヤギ汁」「トドカレー」・・・食べてみたいもの、食べたくないもの

「蜂の子」「フナ寿司」「山羊(ヤギ)汁」「トドカレー」
いずれも、好きな人にはたまらないらしいです。
ちなみに、「蜂の子」は言うまでもなく地面に巣を作る蜂の幼虫を煮付けたもの。
「フナ寿司」は、ニゴロブナと米を発酵させて作った「ナレ鮨」です。
「山羊(ヤギ)汁」は、沖縄や奄美諸島などでは結構ポピュラーなものらしいです。
「トドカレー」は、あのトド肉を使ったカレー、北海道土産で、缶詰やレトルトで売っています。

さて、一般にはお目にかかれない食べ物ばかりかと思いますが、この中で食べてみたいのはどれですか?
ひとつだけ絶対に食べなければいけないとしたら?
絶対に嫌なのはどれですか?

Aベストアンサー

「蜂の子」子供の頃には、ずいぶん食べました。こちらでは、フライパンで炒って香ばしくしていました。

「フナ寿司」一度だけ食べた事がありますが、ノー3,9です。

「ヤギ汁」一度だけ食べた事があります。乳臭くて汁は飲めませんでした。

「トドカレー」聞くのも初めてです。一回は食べてみてもいいかな。

>ひとつだけ絶対に食べなければいけないとしたら?
「蜂の子」は食べたいので、食べなければいけないとしたら「ヤギ汁」ですね。
>絶対に嫌なのはどれですか?
「フナ寿司」でしょうか。

Q歌詞を作ってみました(*^_^*)

歌詞を作ってみました(*^_^*)
よかったら読んでください

待ち続けてたけど

君とはいつも違ってた
趣味も好きなことも違ってた
だけどある日恋に落ちた
遠くから見てるだけで苦しくてでも嬉しくて
こんなに人を好きになったのは初めてだよ
おまじないとか占いとかいろいろやってるけど
本当は気づいてた
もう届かないって・・・
君はいつも誰を見てるの?
私の友達?
こんなんだったら出会わなきゃよかったのに
忘れたいよ君のこと
一人のときも瞳をとじたら君がいた
いつまでもあの笑顔が心にある
1学年上の君だから心配になっちゃうぢゃん
誰と話してるの?
気になっちゃうよ
私だけのものになってよ
忘れたいよ君のこと
今までありがとう
これからも君のこと見てるだけだから

感想をお願いします

Aベストアンサー

1億総歌手皆作曲家ならOKでしょうが、これは私に言わせると歌詞ではない。=随筆?
情景の表し方は自由かも知れないが、文脈と言うか形になっていない。

音楽にはリズムとか(和音の流れ)がある。 
もう少しよく売れている曲のスタイル(字数)を勉強した方がいい。

辛口で御免。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報